• ベストアンサー

腕時計のベルトについて

腕時計のベルトって右側のように汎用のベルトが付けられるタイプと左側のように専用のベルトになってるタイプがありますが、メーカーとしてはやっぱり修理などで専用のベルトが必要になるタイプの方が儲けになるからそっちの方が多いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

チタンウォッチはなぜか汎用ベルトOKのものが少ない。 企画から生産までの関係でこうなるのだろう。 テクの無い職人は固くてもろくなるチタンを加工なり、いじりを 嫌がるのがことの発端とは思う。

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (920/4091)
回答No.1

デザインを重視しているためと思います。

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。

yuseiok
質問者

補足

例えば右側なら革ベルトにも簡単に変えられます。 そういうことはメーカーって 考えないんでしょうか?

関連するQ&A

  • オメガの腕時計のベルト調整について

    オメガの腕時計のベルト調整について教えてください。 ベルトは一般的なコマのタイプです。 筋トレを続けていたので手首が太くなりベルトがきつくなってしまいました。そこでコマを1個付け足したいのですが、細い専用の器具があれば自分でできるのでしょうか?以前他のメーカーの時計は自分でできました。 個人的にオメガの時計は傷など付けたくないので、時計屋にお願いしたほうがよいのか教えてください。

  • 腕時計用ベルトの選択権

    腕時計用ベルトの選択権  私はディーゼルの腕時計をしていました。まず何番目かのピンが折れました。そのときは買ったお店に持っていくとただで交換・修理してくれました。次に別の箇所のピンが折れたので、また同じお店に持って行くと「この箇所は有料になります。メーカーからいくら以内では交換・修理しないよう言われているので5,000円以上はかかります。」とのことでした。同じベルトじゃなくていいし、メーカーにこだわらないから違うメーカーの皮やナイロンでもいいと伝えても「メーカーからの指示なのでできません」と断られました。  同じピンで片やただ、片や高額、しかもポキポキ折れる、このままだと直してもまたすぐに別の箇所が折れるのではと思いその時計はしないで、でもプレゼントされた時計なので決して高いものではありませんが大切にとっておいています。  使用者にとってはどのベルトを使おうが自由なのに、メーカーの方でベルトの選択肢を制限するなんて出来るのかと思います。あるいはメーカーの方で修理屋さんに制限かけて、修理屋さんは板挟みにあってるのかもしれませんね。  ベルト交換はいろんな修理屋さんでやっているし、出来ないことはないと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 腕時計のベルト

    色々な種類があると思いますが、金属ベルトの物が一番多いように思います。個人的には重いし、金属アレルギーなのか腕が真っ赤になるし(腕時計以外でそんなことは起きない)、いい点が無いように思うので、ゴムや革や布の物しか使わなくなって久しいです。 金属ベルトの腕時計を使っている方、金属ベルトのいい点を挙げてください。それ以外のベルトを使っている方はそちらのいい点を挙げてください。 個人的には革の物が一番いいようです。自分で交換できるし、ゴムよりも長持ちしますから。あいにく今使っている腕時計は接続部がメーカーのオリジナルしか使えないのでやむを得ずゴム製のベルトの物ですが。

  • 腕時計のベルトを締める

    腕時計のベルトを締めたいのですが、金属のタイプでピンを抜いて数個ベルトの金属を抜いて短くするタイプみたいなのですが、自分でできるものなのでしょうか? また、もしお店で頼むとしたら近くに時計屋がないとしたら他に頼めるところってあるのでしょうか? 何か情報いただきたいです。よろしくお願いします!

  • 腕時計のベルト部分を注文したのですが…

    先日、腕時計のベルト部分が破損してしまいましたので、 その時計のメーカーである、オリエント時計株式会社に ベルト部分だけを注文しました。 ベルト交換は自分で行う予定でした。 しかし、問題が発生しました。 ベルトを止めるピンが入っていないのです。 早速、会社に電話したところ 「ピン(2本)は別売りで、1000円になります。」と言われました。 それを聞いた自分は「???」となりました。 例えば、ロレックス・オメガ・グッチならピンは 別売りと言われたら、信じるかもしれませんが。。 普通、ピンはベルトとセットで販売するものだと思うのですが、 オリエント時計では、ピンは別売りだったのです。 この時計は定価1万5千円ぐらいで、決してブランド物という わけではありません。 ベルトを注文すれば、当たり前のようにピン2本がセットで 付いてくるという自分の考えはおかしいのでしょうか? この製品は汎用ではないので、専用ピンが無いと付けれません。 宜しくお願い致します。

  • 腕時計のベルト交換

    気に入っているCITIZEN製腕時計のベルト(金属製)が壊れてしまったので交換しようと思っています。革製のベルトなら単体で売られているのを見たことがあるのですが、金属製のベルトは見たことがありません。高価な時計ではありませんが、今の時計には愛着もあるし、デザインも好きなので、直せるなら直したいと思っています。時計屋さんで修理を依頼してもいいのですが、できればあまりお金をかけたくないというのも正直なところです。そこで、腕時計の金属製ベルトを売っているところがあれば教えてください。

  • 腕時計のベルト代替え品を探しています。

    タイメックス ハンビーという腕時計です。 ベルトが切れてしまったので修理に出したところ、 生産が終了していてベルトの在庫がなく修理出来ませんでした。 代替え品として、タイメックスのナイロンベルトにしようと思ったら、 20mm巾で2mmほど巾が合わず、でもナイロンだから多少しわが寄りそうですが 使えないこともなさそうです。 腕時計本体のベルトがくっつく部分は18mmです。 できればタイメックス製のベルトがいいのですが、 最終的にはなんでもいいので、 なんか良い感じのベルトご存知の方いましたらご解答おお願いします。 売ってる場所、サイト、金額などもお願いします。

  • セイコー腕時計のベルトについて。

    セイコーのGPS腕時計アストロンを購入しました。 その時計には、中留め三つ折りバックルというタイプのベルトがついておりますが、そのベルトの耐久性はどんなもんなんでしょう? 当方は仕事上、ずっと腕時計をしている事ができない仕事なので、一日に何度も、時計をつけたり、はずしたりしています。 なので、ベルトの金具(留め具)のところがゆるくなって、装着中、腕時計がはずれて落下することがないか心配です。 webや取り説などで調べてみましたが、その手の情報は見つかりませんでした。 どなたか詳しい方がいましたら是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 腕時計のベルトの長さ合わせについて。

    お世話になります。 知人から腕時計をもらいました。 ベルトの部分が金属のタイプなのですが、 ベルトが長すぎてゆるゆるです。 どうやって調整すればよいのでしょうか。時計屋さんに持ち込まなければならないのか、自分で出来るものなのかさえも知りません。 どうかどなたか教えてください。よろしくお願い致します。 ちなみに時計にはJ.SPRINGSと書いてあります。

  • 腕時計の金属ベルトのバックルの販売は

    腕時計の金属ベルトのバックルの販売はありますか? バックルが壊れたのですが、チタンベルトなので、バックルだけを交換したいです。 なお、部品はないと思われますので汎用のものを探しています。

専門家に質問してみよう