• ベストアンサー

納車時に販売店からもらう書類について

注文していた新車が届きましたが、車に『管場所標章』が貼られていないのに気づき、販売店に問い合わせたところ、『管場所標章』と『それに関する1通の書類(正確な名称は忘れました)』の2点は 販売店で預かっているとの事でした。それで その2点はこちらで保管するからという事で 明日 届けてもらう事になりました。一つ目の質問ですが、販売店はなぜ こういう事をするのでしょうか。 次に 納車時に渡された書類は次の通りです。 A. 自動車検査証 B. 自動車損害賠償責任保険証明書 C. 自動車税・自動車取得税申告書(報告書)のコピー D. 自動車重量税印紙代の領収書のコピー E. リサイクルに関するA券、B券、C券が1枚に印刷されたもの F. 保証書の付いているメンテナンス手帳 G. あと もろもろ 2番目の質問ですが、以上の7点と先に記した2点を保管しておけば問題ないのでしょうか。 3番目の質問になりますが、CとDがコピーなのが気になるのですが、別の気にする必要はないでしょうか。 以上、すみみませんが、知っている方がいらしたら、教えてください。お願いします。

noname#30827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、渡し忘れ。 3、 Cは納税義務者保管なので原本を貰いましょう。 (悪用されることがあります) Dは問題なし。

質問者

お礼

1 はおっしゃられる通り、忙しくて忘れてしまっていたそうです。 こんな事もあるのですね。 Cは今度 持ってきてもらう事になりました。 アドバイス ありがとうこざいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1.ただの渡し忘れでしょう。 2.CとDは無くても大丈夫ですね。 3.あなたが車両購入代金(該当する税額込み)の領収書をディーラーから貰っているのでしょうから、問題は無いと思われます。

質問者

お礼

書き込み ありがとうございました。