• ベストアンサー

車庫証明について(同一駐車場で乗り換え)

こんにちは。警察署が休みなのでおしえてください。 4枚複写の様式1号用紙で、『※保管場所標章番号』とありこの欄に旧自動車に表示されている番号を記載すれば地図の添付を省略できるという意味合いのことが下の備考欄に記載されてます。(この記載についての自分の解釈は合ってますか?) 自分のケースはアパートで・現在使用中のクルマからの車種換えです。この場合でもアパートの大家さんが記入する書類は必要ですか? 契約書のコピーでもいいとの情報もありますが、契約書には『駐車場代含む』とかいう程度で”○○番使用”とか具体的記載がないです。  ご存じの方がいましたらアドバイスよろしくお願いします 

  • akiii
  • お礼率80% (195/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

車が替われば駐車場の契約残存期間の有無にかかわらず、その車の車庫証明は必要です。申請時の必要書類は、自動車保管場所証明申請書・使用承諾書・所在図・配置図です。現在の車の保管場所商標の番号を記載すれば所在図の添付は省略できますが配置図は必要だったと思います。また大家さんの使用承諾書の代わりとして契約書のコピーで代用することが可能ですが、契約期間はチェックされますので、ご注意ください。契約書の中に契約の自動延長についての特約の記載があれば、受理してくれる場合がありますが、記載の無い場合は使用承諾書を取り付けた方が無難だと思います。あと、現在使用中の車と同じ場所で車庫証明を取られるのでしたら、同じ場所で2台の車の車庫は原則的に認めてくれないので、代替証明書が必要になると思います(警察署によっては不要なところもあります)。

akiii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ちょうどたった今警察署から帰宅したところです(汗)回答いただいた書類でOKでした。契約書のコピーでOKでしたが期間記載ありましたがは何も言われず、代替証明書なる書類も不要でした。田舎だからでしょうか? おかげさまでひとにきかれても教えてあげられます位勉強になりました

その他の回答 (1)

回答No.1

古い車は部屋を借りた後に購入したということでよろしいですか? その場合、古い車を購入した際に提出した車庫証明を取得する際に大家さんにもらった「使用承諾書」に記載した「駐車場の契約期間」の残存期間が1年以上ありますか? 一般の賃貸は2年契約だと思いますので、古い車を購入して1年以上経過しているのであれば念のため正規の車庫証明を取った方がいいと思います。 ちなみに私は同様のケースで賃貸期間の残りが1年以上ありましたが警察では通常とおりの書類が必要と言われました。

akiii
質問者

お礼

ありがとうございます。前回の車庫証明は部屋を借りた後に取ったのですが使用承諾書の期限を覚えてませんが6年も経っているからきっと期限切れていると思います=新規同様の申請が必要ぽいですね

関連するQ&A

  • 車庫証明書の申請通るか教えて下さい

    車庫証明書の書き方がわからず白紙で不動産屋に渡しました。 しかし管理者欄は○付けて、ここに記載して欲しいと鉛筆書きをしていました。 翌日書類を取りに行ったら自筆記入欄と思われる全ての項目が記載されてました。 駐車場込のアパートを賃貸契約は私名義で契約しているので、使用者欄が私の名前が記載されてました。 しかし、私は車の免許を持ってなく自動車の所有者、使用者は夫になります。 この書類で警察は申請が通るのでしょうか?

  • 車庫証明と駐車場契約者

    車庫証明を取得したいのですが、住居としている賃貸住宅の駐車場契約者は私で、車検証上の使用者は妻です。 車庫証明の申請に駐車場の契約書又は使用許諾証明書が必要だと思うのですが、双方とも私の名前でしか、証明されません。 このような場合でも申請は受理してもらえるのでしょうか。ちなみに私の住んでいる県警の使用許諾証明書の様式は、使用者の欄しかないものです。

  • 車庫証明

    先日新車を購入したので、車庫証明用の書類の 「自動車保管場所使用承諾証明書」を書いてもらおうと不動産会社に 行ったところ、事務手数料として10500円必要になると言われました。 大家さんは今まで一度も会ったことがなく、連絡先は住所だけ 知っています。 ただ書いてもらってはんこを押してもらうだけの作業で この手数料は高すぎると思い、調べてみたところ、他の質問者 の方の質問と、回答とをいくつか拝見しました。 そこで契約書のコピーでもいいという事を知り、 早速警察に問い合わせてみました。 しかし、私の駐車場の契約書には、今現在乗っている車の車種や ナンバーが記載されているので、契約書のナンバーなどが記載されて いる欄が空欄もしくは修正し、大家さんの訂正印を押してもらった状況 でないと受け付けられない、と警察に言われてしまいました。 そして、不動産会社に再度訊ねたところ、契約書に訂正印を 押すことはできない、新しい契約書を発行しないといけないから どちらにしても事務手数料として10500円必要、と言われました。 契約書に今の車の車種等記載してしまっている場合は、 やはりこの事務手数料がかかる手続を経ずに車庫証明をもらうことは できないのでしょうか? 教えていただけたらうれしいです。宜しくお願いいたします。

  • 車庫証明の変更忘れ

    現在、部屋を借りているアパートの敷地内の駐車場を借りています。 しかし、このアパートに引っ越してきた当初(約10年前)は駐車場が一杯だったので、同じ大家さんが所有しているすぐ隣(道を挟んで20mくらい離れた場所)のアパートの駐車場が空いていたため、大家さんの了解を得てそこの駐車場をお借りしました。 車庫証明はその駐車場で届け出ました。 数年後(4年後位)、今住んでいるアパートの敷地内の駐車場に空きが出来たので、駐車場を隣のアパートのものからこちらのアパートのものに変更しました。 この度車を買い替えることになり、車庫証明を自分で行なおうと車の販売店から書類を受け取ってきた時、車庫証明を以前のアパートのものから今のアパートのものに変更したという手続きをするのを、すっかり忘れていたことを思い出しました。 この場合、車庫証明が下りないとか何か罪に問われるということがあるのでしょうか? ちなみに、販売店から受け取ってきた『自動車保管場所証明申請書』の下の方の欄「新規・代替」には「代替」にマルがしてあり、「前車」の欄には現在乗っている車のナンバーが書かれてあります。

  • 車庫証明は誰の証明が必要??

    「車庫証明でお金を取られる」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=276866 で質問したものです。 違う疑問があったので新たに質問をたてさせていただきました。 私は管理会社を持つアパートの住人なので、住居に関するトラブルや相談事は大家さんではなく管理会社を通していました。今回の車庫証明に関しても当然管理会社にお願いしたのです。 疑問になったのは、証明書に印鑑をつくという責任の所在です。管理会社でも大家でもどちらの印でも車庫証明は通るという事ですよね?という事は警察はその印鑑が誰の印鑑かと言う事までは追求しないと言う事でしょうか。 私は管理会社が大家さんから管理の委託契約をしているという説明を受け契約書にも記載があるので大家さんには極力連絡せず管理会社にしていたのですが、そういう物件に関しても大家さんの印鑑で証明されるのでしょうか。極端に言えば誰のサインでも調べない限りわからないということになりませんか?大家の捺印で事故等にあった場合、管理会社に責任が生じるのでしょうか?

  • 車庫証明について

    この度、他県から大阪市内の賃貸マンションに引っ越してきました。 車のナンバー変更の為、車庫証明を申請しようと思い、その際に必要となる使用承諾書を大家さんに発行してもらおうと思ったら、手数料「1万円」がいりますと言われました。 他に方法がないかと思い管轄の警察署に確認をとると、駐車場の契約書の写しでOKです、といわれましたので、それで申請することができました。 そこで心配な点なのですが、駐車場の契約書の文面には「車庫証明が必要な場合は、手数料1万円頂きます」と載っていました。 車庫証明をとるイコール1万円払え、という風にもとれるような気がします。 使用承諾書を発行してもらわずとも、車庫証明をとることができたなら 1万円は払う必要がないと考えていますが、勝手に自分たちで車庫証明をとってしまったら契約違反になるのでしょうか? 警察の人が車庫証明申請をした時、「大家さんともめるかもしれないよ」といっていました。 無事ナンバーを変更し、その旨大家さんに連絡するとき、「契約違反です。立ち退いてください」といわれてしまうのかと心配です。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸駐車場の車庫証明について(疑問)

    駐車場を借りています。 駐車場付きの賃貸住宅で、契約書には家賃の他に駐車場賃料と駐車場番号が書いてあり、車種・車ナンバーは書いていません。 賃貸住宅の管理会社に「使用承諾証明書の代わりに賃貸借契約書の添付で代用できる」警察署が多くなっていると聞きましたが、うちの管轄警察署は契約書も見ず、「使用承諾証明書しか受け付けない」と門前払いでした。 警察相手に文句を言ってもはじまらないので、管理会社に手数料を払ってハンコを押してらいましたが、ネットで言われているような契約書で代用できる警察が本当にあるのかという疑問を持ちました?! ここの警察が古い体質なのか。ネット情報に踊らされただけなのか・・・と。 お伺いしたいのは、受け付けてもらえる警察署が特殊であって、駐車場を借りている者は、大家さんに使用承諾証明書を発行してもらうというのが一般的な流れなのでしょうか?

  • 車庫証明を警察にとりに行くのですが、大家さんに書いてもらった

    車庫証明を警察にとりに行くのですが、大家さんに書いてもらった 「保管場所使用承諾証明書」の使用期間の欄は今の日付を書かないと車庫証明は発行してもらえないのでしょうか? 車の納車が月末なので、駐車場は22年7/1~23年6/31で契約をしています。

  • 車庫証明について

    車庫証明について教えてください。駐車場(¥0)付きの賃貸ハイツに住んでいます。入居申込書には家賃のみの記載です。駐車場料金の欄は「一台込」と記入してあります。賃貸借契約書を確認しましたら、特約事項欄に「車庫証明発行の際は¥13650を賃主に支払うものとする」となっていました。ハイツの所有者の方は、ご近所さんです。車の購入が初めてで、何もわかりません。ディーラーから渡された「自動車保管場所使用承諾証明書」には、ハイツの所有者であるご近所さんがサインされるのでしょうか?それでしたら、直接伺ってお願いしてもいいのでしょうか?それとも、やはり不動産業者に行き手数料を支払うべきでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 車庫証明を取るときに不動産屋に払う手数料について

    車庫証明を取ろうとしています。駐車場所は駐車場代込みで借りているアパートの駐車場です。仲介している不動産屋に聞くと保証金3万手数料2万の5万と言われました。3万は返ってくるが2万は返ってこない。これは不当ではないでしょうか?どうすればその2万を払わずに車庫証明を取ることができるでしょうか? ちなみに管轄の警察署のHPは http://www.police.pref.okinawa.jp/tetuduki/JIDOUSYA-HOKANNBASYO.htm です。1.駐車場賃貸契約の写し 2.駐車場使用料金の領収書 3.保管場所使用承諾書 のいずれかが必要なのですが駐車場を別に借りている訳ではないので1,2は存在しません。 お願いします。教えてください。