• 締切済み

クレジットカードでの支払い

乗車券類を買うのに、みどりの窓口では使えるのですが、車内で車掌さんから買うときや、不足賃を改札口にて支払うときには使えません。カードが普及している時代において、使えないのはサービスの低下につながると思うのですが、いかがなもんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

利便性を考慮すれば使えたほうが良いと思いますが セキュリティ等を考慮すれば全ての駅や車掌さんに カードリーダー等を常備させるのは難しいかなと 思います。 いまだに日本は現金至上主義のような部分もあり ますから(^_^;) JR東日本の首都圏ならビュースイカでクレジット でチャージしておけば、ある程度使えますがね・・・

• you19994
回答No.1

手間の問題だと思うんですが・・・ 不足賃の支払いもカードの手続きは時間がかかりますから その間並んでるお客さんを待たせることにもなりますから あまりいいとは思えません。 車内ではどうでしょうねえ・・・。 カードリーダーとか簡単に持たせるのは逆に危険なようにも 思えますが・・・