• ベストアンサー

切迫流産だけど・・・

先日病院に行って切迫流産といわれました。 現在は、少量の出血(茶おり)と軽度の腹痛があります。 医師からは「安静にして下さい」と言われるかと思いきや 「普通に生活していただいて結構です」とのことでした。 インターネットで検索してみると、安静にと診断された 方や、薬をだしていただいた方が、多いように思います。 私のように診断された方は、いらっしゃいますか? ちなみに私は、仕事をおりますが いつも通り働いて構わないとのことでした。 立ち仕事などハードな仕事をしているわけでは ありませんが、本当に大丈夫でしょうか? 医師曰く「産まれる運命の子は産まれて来るし 産まれる力のない子は、それまでに自分からサヨナラ してくれるから、普通に生活してていいよ」 とのことでした。 なにせ初めてのことで分かりません。 皆様のご経験・ご意見教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.3

こんにちは。 お医者様に、普通にしてても大丈夫と言われたので あれば、無理しない程度でいつもどおりで大丈夫かと 思いますよ。 私も切迫流産経験してます。私の場合は、即入院の 絶対安静でしたけど。 確かに・・お医者様の言われる通りだと思いますよ。 実体験してわかりましたもの、絶対安静にしてても だめな子はだめなんだって・・。 生まれて来る子は、何があっても生まれて来る。 そう思いましたから。 初期の流産は、お母さんの方に原因があるのでは無く、 赤ちゃんの方の異常、染色体の異常なのでの流産が 多いと言われました。 私の場合もそう。結局生まれて来たとしても、 すぐに亡くなったか、後は障害が出たかも知れないですね。といわれましたから。 とりあえず、今は心穏やかに、そして体健やかに・・ のーんびりゆっくりした気持ちで過ごして下さいね。 健康な赤ちゃんが生まれますように。

happy_55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり安静にしててもダメな子はダメだけど 生まれて来る子は、何があっても生まれて来るんですね。 おっしゃる通り、リラックスして過ごします。 赤ちゃんと自分を信じて!

その他の回答 (5)

noname#17717
noname#17717
回答No.6

昨年私も流産を経験しました。 初めての事でどう自分で処理しようか迷いましたが、人から「産後と同じように大事にしなきゃダメなんだよ」ってアドバイス頂き、丸一ヶ月は家で安静に過ごしました。 まず、流産処置後すぐ主人の実家へ3泊世話になり、転げ回るほどの痛みに苦しみ、娘を面倒見て貰うに助かりました。そして転げ回るほどの痛みを病院へ伝えたら、痛み止めの薬を頂きました。 出血も治まって先生から入浴の許可も頂きました。 家に帰って来てからも正直寝ては居られない状況(2歳半の子が居るので)でしたが、一週間は主人の協力を仰ぎ、助けて頂き、娘にも一ヶ月は家で安静に過ごしたので、外遊びにも連れ歩けなかったけど、友達の協力で娘と遊んで頂き、主人の休みには子供を連れての外遊びして頂き、過ごしました。 結果3ヵ月後また妊娠出来ました♪(今妊娠中) 同じく友達も流産の経験がありますが、彼女の場合は流産後の処置が全然なかったそうです。流産後も仕事に出てかまわないって判断頂きすぐ仕事復帰しましたが、その時大事にしなかったせいで、今も妊娠出来ない原因では?って彼女は後悔しています。 人それぞれでしょうが、やはり仕事も大事ですが、自分の健康(体)が大事なので、少し安静に過ごして体の回復を優先にしてはいかがでしょう? もし、今後も妊娠を希望されるのでしたらね・・・

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.5

先生のおっしゃるとおり何をしても生まれてくる子は生まれてくるし、安静にしていても育つ力のない子は残念ながら流産します。 私も先生にそういわれました。 私は過去に二回流産しているため今回も出血続きで自宅安静でした。安静といってもできるだけゴロゴロしててね、程度で。 でも出血はダラダラ続いて6週で心拍確認後は真っ赤な出血があったとき即入院になりました。退院後は出血もなく現在15週です。 先生が絶対安静と指示されてないなら無理をしない程度に家事とかして大丈夫です。絶対安静だったら入院の指示があるはずだから。 でも普通の・・・といわれても無理だけは禁物ですよ。 私は安静がとけてからも12週までは怖くて寝ていました。でも先生に軽く言われましたよ。赤ちゃんしだいだから安静にしても変わらないよって。 心配でしょうけどストレス抱えないでゆったりしてくださいね。

happy_55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、本当に絶対安静なら 何らかの指示がありますよね。 おっしゃる通り、無理だけはしないように しようと思います。 普通に生活=無理をする、ではないですもんね。 仕事も、無理しない程度に勤めたいと思います。

回答No.4

週数や胎児の様子がわかりませんが、少量茶おりとのことでそう判断されたのだと思います。 腹痛・出血があればもちろん即受診・安静、場合により投薬が必要です。

happy_55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに医師は「このくらいの出血なら・・」 と言っていたので、安静にするほどでも なかったのかも知れませんね。

  • fairy8
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.2

私の勤めている病院ではやはり切迫流産で患者が出血や腹痛も訴えられていたら、少なくても安静とDrによっては薬の処方をしていました。週数や診察・エコー時の状況により、流れかけているから自然に流れるのを待つということも例としてありましたが、稀でしたよ。治療か近日中に再診するか、もうダメなら子宮内除去術を行ったり何らかの処置をとるのが一般だと思います。happy_55さんの最新の受診時の状況(週数、エコー所見など)がわからないので医師がどう判断したのかはわかりませんが、仕事をしているなら尚のこと何らかの処置が必要だと私は思います。それに、 「産まれる運命の子は産まれて来るし産まれる力のない子は、それまでに自分からサヨナラしてくれるから、普通に生活してていいよ」 こういう考え方をするのはおかしいと思いますし、流産でもキレイに流れないと母体にも影響が出ることもあります。次の妊娠がしにくいとか、子宮の中で炎症を起こすとか、、 もう一度その医師に詳細を確認するか、別の病院でしっかり見てもらうことをお勧めします。happy_55さんは妊娠、出産を希望なのでしょうか?授かった命を守れるだけ守るのが病院の仕事だと思います。もっとも妊娠の希望がなくして授かったのであれば別ですが、、。

happy_55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 待望の赤ちゃんなんです。 だから、赤ちゃんの運命は最初から決まっていたとしても できる限りのことはしてあげたいなと思って ここで質問させていただきました。

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.1

4歳の女の子と、1歳の男の子。 2度の流産経験があります。 下の子の時と1回目の流産で「切迫早産」と診断されたことがあります。 下の子の時は少量の出血と腹痛があったため切迫早産と診断されましたが他に目に余るような症状もなく切迫早産だけど普通でって感じでした。 上の子の世話や家事など普通に生活してましたが無事元気に生まれてきてくれました。 1度目の流産の時は鮮血のちょっと多めの出血や、お腹の張りなどもあり「絶対安静」と上の子がいなければ入院した方が無難かなぁ・・・と言われましたが自宅でほぼ寝たきり。 でも結局お空へ行ってしまいました。 初期の流産は胎児側に原因があるのでいくら安静にしていても、逆にいくら動いても、流れる時は流れる。 流れない時は流れない。 そう思いました。 もちろんすごく辛いですが、本当は異常があり流れてしまう運命だった子をムリヤリ引き止めて産んでも万が一障害などを持って生まれてきたら子供が辛い思いをするのかな・・・ それにムリヤリ引き止めた私も辛いだろうと子供が自らお空へ旅立ってくれたのかな・・・ と勝手に思っています。 無事に生まれてきてくれるといいですね。

happy_55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 医師の判断はあながち嘘じゃないことが分かって ほっとしました。 やっぱりダメな時はダメだし 大丈夫な時は大丈夫なんですね。

関連するQ&A

  • 切迫流産の出血が止まりましたが、どのように過ごすべきですか?

    現在妊娠8週で2週間ほど前から少量の出血(茶色いおりもの)が続き、切迫流産と診断されました。 心拍は7週で確認しており、昨日の診察でも赤ちゃんも順調に育っていることが分かりました。 約2週間近く自宅で安静にしていたところ、昨日からようやく切迫流産の出血が止まりました。 病院では出血時どのように過ごしたらよいかばかり先生に尋ねたため、出血が止まってからどのように過ごせばよいか尋ねるところまで頭が回りませんでした。 2週間家事もせずに寝て過ごしていたので、起き上がるとフラフラしますし、もちろん普段どおりの生活にすぐ戻るのは無理ですが、徐々に普通の生活を送ってもよいのでしょうか? 出血がないものの、なるべく安静に過ごしたほうが良いのか、普通に過ごせば良いのか、切迫流産を経験された方に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 切迫流産?

    現在妊娠しています。 今日の夕方に腹痛と生理のような出血があったため病院へ行ったところ切迫流産と診断されました。5週で胎嚢がすごく小さかったです。医者には安静にしているのと薬を飲んで下さいと言われたんですが胎嚢が小さくて切迫流産だともう可能性はないのでしょうか?不安で仕方ありません。同じような経験をした方、回答お願いします。

  • 切迫流産

    妻が妊娠6週目なのですが、腹痛を訴えて病院に行ったら切迫流産と診断されました。出血はなく胎芽の心拍、成長は順調です。今安静にしていますが、「これだけは気を付けて」と言うのがありましたら是非教えて下さい。

  • 切迫流産で茶色いおりものが止まりません

    こんな状況です。  5週1日に初診でごく小さい胎のう確認  5週3日に茶色いおりものが生理最終日位出て、切迫流産と診断       胎のうは8ミリまで成長しているとのこと       薬を処方され、仕事を休み、今日で4日目の安静生活です。 一週間薬を飲んでまだ止まらなければ病院へ来るよう言われました。 5週3日は仕事で階段の上り下りやコピー用紙などを運んだり、 立ち仕事がほとんどで、事務よりは肉体労働が多い日でした。 その後は、洗濯や買い物など普段の2割程度の家事をする以外は、 主に座っていて、3時間ほどお昼寝をする生活です。 でも、まだ今も量はやや減ったものの茶色いおりものは出ています。 腹痛はありません。 (病院でみぞおちあたりが痛いと言ったら、それは胃もたれなどで、 胎児はまだそこにいないから妊娠に関するものではないとのこと) 初懐妊なのに切迫流産って言葉が怖くて、かなりびびっています。 ・こんなに止まらないなんて、もう流産しているんでしょうか。 ・流産をむりやり止めても、胎児に何か異常があるからおりものが  出ているのでしょうか。 ・流産や胎内で亡くなったら、体温は下がり検査薬は反応しない  のでしょうか。

  • 切迫流産

    妊娠6週です。今日病院に行って来ました。 『胎のうの周りに血がたまってるねぇ、切迫流産だよ』と言われました。 私は“切迫流産”という言葉を知らなかったので、“流産”と聞いて頭が真っ白になってしまいました。 帰宅して早速調べました。 先生は、『安静にしていれば大丈夫』と笑顔でおっしゃいました。今のところ出血も腹痛もなく、次の診察は2週間後です。 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? やはり家族等に妊娠の報告をするのは待った方が良いのでしょうか? 安静に…とは具体的にどんな状態でしょうか? 初めての妊娠でとても不安なので、些細なことでも結構ですので、何かご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 切迫流産について

    今、妊娠七週目くらいです。 昨日腹痛、腰痛と出血をしたので産婦人科で診てもらったら、心拍は確認できるけど胎嚢が前回診た時からほとんど大きくなってないと言われ、切迫流産と言われ、4日後まで様子をみることになりました。 それまでは無理しない程度に普通に生活していて良いといわれました。 ネットなどで調べると心拍が確認できればあまり心配しなくてもよいともありましたが、今も軽い出血があるし、安静がいちばんとあるので少し不安になってきました。 同じような経験のある方はどのように生活されていましたか? うちには二歳の子供もいるのでどうすればいいか悩んでいます。教えてください。

  • 切迫流産になりやすい体質

    こんにちは。同じような質問があまり見つからなかったため質問をさせ ていただきます。 切迫流産になりやすい体質ってありますか? 私は昨年11月に妊娠し、妊娠5週目で切迫流産になり絶対安静の生活 をしましたが、結果流産となりました。 いま、また子作りを再開していますが、次も切迫流産になる可能性は高 いですか? フルタイムで仕事をしていて、前回の時はちょうど仕事が忙しくなって きたころだったので、それもあって流産になってしまったのも1つの原 因かもしれません。 次に妊娠がわかったら、うれしいですがその反面こわさも少しだけあり ます。 ちなみに、私の姉は1回目は絶対安静になり無事に成長、2回目は切迫 気味でしたが普通の生活して無事に成長でした。 仕事をしていなければ、とにかくのんびり過ごすという対策があると思 うのですが、そういうわけにもいかず。。 今月は妊娠してませんでしたが、排卵付近以降は走らないように注意し たりしてましたが、仕事している人はそのくらいしか対策ありませんか。 経験者の方の話を聞かせていただければ幸いです。

  • これは切迫流産でしょうか

    先日、妊婦検診(8か月)で 「赤ちゃんが下がってきているよ」 と言われました。また 「お腹も張り気味です。なるべく安静にね」 とも言われました。 でも、子宮口は閉じてるし、貼り止め薬ももらっていません。 なので、普段通りフルタイムで働き、夜、家でゴロゴロするという生活をしているのですが、雑誌で   赤ちゃんが下がっている=切迫流産 という記事をみつけました。 私の、この症状は切迫流産なのでしょうか? 先生はそんなことは言われなかったのですが・・・不安 だと、仕事も休んで絶対安静にするべきですよね・・・・

  • 切迫流産の原因とは?

    妊娠16週目に入った妊婦です。 一週間前におなかの張りと痛みを感じ病院に行くと 切迫流産だと診断され、2週間自宅安静を言い渡されました。 薬も処方されました。 おなかの張りはとあることがあってからずっと感じていたのですが ここまでひどいことだとはまったく思っていなかったのでとてもショックでした。 とあることというのが、 実は恥ずかしながら妊娠してから性欲が増え、一人ですることがありました。 そのときオーガズムに達したのですが、 妊娠初期から何回かしてしまっていて、最初は大丈夫だったので 影響ないのかな?と思いまたやっていると、 今回は達したあとに少しおなかの張りと痛みを感じ、 やばいなぁと思っていました。 ただ、出血などはなかったのでそのままにしていました。 また、私は接客業でかなり忙しい店舗で働いていて 立ったり座ったり、時には重いものを持ったり、 せわしなく動き回る仕事をしていて、 医師からは、仕事を2週間休んで安静にしていれば大丈夫ですといわれました。 オーガズムのことは恥ずかしくて言ってないのですが 私は今回の切迫流産が、仕事のせいなのか、 それとも自分でしてしまったせいなのかでとても悩んでいます。 どちらにも少なからず原因はあったのだと思いますが、 仕事はしょうがないと思えても、自分がしたせいで赤ちゃんに影響がでたと思うと 罪悪感でいっぱいです。。。。 自宅安静から5日がたち、薬でおなかのはりはだいぶ治まったのですが 今後もやはり一人ではしないほうがいいでしょうか? また、仕事も、復帰したとしてもまた影響がでて切迫になってしまうことってあるんでしょうか? そもそも、切迫流産とは、このままだと流産してしまうという状態のことですよね? 安静にしておなかに負担をかけないように過ごしていれば大丈夫なものなのでしょうか? 仕事復帰すると必ずまた体には負担になりそうで怖いです。 誰にも相談できずすごく悩んでいるので、どなたかお願いします。

  • 切迫流産と言われて安静にすることもなく

    切迫流産と言われて安静にすることもなく 今まで通りそのままの生活を送ると 具体的な流れでどうなっていくのでしょうか? 少量の出血が大量の出血に変わり 自然に流れていくのですか? [もしそうなら期間はどのぐらいですか] それとも手術を必ずする必要があるのですか? 私は子供を望んでいないのですが もし切迫流産と言われた場合 薬などを服用して流産へと 促進したりするのですか? 手術はしない方向でいきたいのですが それは可能なのでしょうか? いろいろ複雑な事情がありすごく悩んでます

専門家に質問してみよう