• ベストアンサー

日本著作権協会ってご存知?

先日、社団法人日本著作権協会(少し違う名称かも)を名乗る組織から電話があり、始めに店舗で有線放送を流しているか質問され、有線の勧誘かと思い「私どもの店舗は小規模なので有線放送は流していませんし、検討する気もありません。たまにCDやラジオを流す程度で十分ですので・・・」と返答すると「店舗でCDを流す事は著作権問題に抵触し、平成1x年まで遡って一定の料金を請求する」みたいなことを言われました。胡散臭かったので「課金の対象基準や、CDを個人以外の他者に聞かせたか否かはどうやって証明するのか」といったことを質問すると「詳しい資料を郵送します」とのことでしたがその後、郵送も電話もありません。これって新手の詐欺でしょうか?また同様の電話を受けた方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.5

こんにちは 資料送付がないのがおかしいとは思いますが、 そういった団体が存在し、音楽著作権の徴収を行っている事実はあります。 私も電話を受けたことがありますが、連絡してくる担当者の態度が非常に横柄であり、胡散臭い印象を受けることは間違い無しです(^^; (一昔前のお役人のようです) 特にターゲットとして狙ってくるのは有線放送のようです。 大手有線放送業者の営業店舗用契約であれば配信料金の中に著作権料が含まれていますが、地域の中小事業者あるいは一般家庭用契約だと別立てになっている事もあるようです。 また明らかに制度としておかしいと思うんですが、 店舗内に音楽等が流れている場合、理由・状況の如何にかかわらず (自宅兼店舗などで自宅部分からCDの音が漏れてくる状況でも) 音著作権料の支払い義務が発生するそうです。 もし、今後また連絡があるようでしたら、資料の取り寄せをして、間違いなく「社団法人日本音楽著作権協会」(JASRAC)である事と、その内容をご確認ください。 まあ、有線放送勧誘を断る方便でCD・ラジオという発言をなさっただけなら、当然著作権料の支払い義務はありません。 実際にお客さんに聞かせてたら、払わなきゃダメですが…

de-niro
質問者

お礼

>明らかに制度としておかしいと思うんですが、・・・・ 著作権料の支払い義務が発生するそうです。 私も随分曖昧な制度だとは思いますが、一応理屈は理解できます。なので、電話してきた相手に、「請求金額の対象となるのは来客数で判断するのか、それとも店舗面積で判断するのか」といった質問をしたところ、「まぁそこら辺の詳細については、詳しい資料を送ります」と言った返答でかわされ、約3週間経っても資料の送付がない状態です。   これが実際、著作権云々を語った詐欺であるとすれば、私の応対の突っ込みがキツかった事や、法人名、担当者名を聞き返した事などから、「こいつは詐欺に引っかかりそうも無いんで、資料を送るとお茶を濁し、パスッ」となったのか?と想像しますが、架空請求の振り込め詐欺とは異なり、全く身に覚えがない訳ではないので、特に >理由・状況の如何にかかわらず(自宅兼店舗などで自宅部分からCDの音が漏れてくる状況でも) まで対象としたら言い逃れはできない状況なので、真偽を確かめたかったのです。 「小さな商店を営んでいるけどCDで音楽流してるんで年間000円払っているよ」とか、「タクシーの運転手してるんだけどお客さん乗せたら必ず音楽止めてるよ」とかいった意見が聞ければ割と日常的で一般的なことなんだと解釈できると思いアンケートしてみたんですが・・・・ 丁寧なご意見感謝いたします。参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kafu_kafu
回答No.4

まあ、いずれにせよ、オレオレ(振り込め)詐欺でないのならば、払うしかないでしょうね。 JASRACは地獄の底まで追いかけてきますよ。 もちろん払わなければ、警察に告訴し、あなたは逮捕されます。 CDやラジオを勝手に店で流すのは、明らかに著作権法に違反してますし。

de-niro
質問者

お礼

>まあ、いずれにせよ、オレオレ(振り込め)詐欺でないのならば、払うしかないでしょうね。 私は、基本的には詐欺だと思っています。ただ詐欺を分類した場合、オレオレ詐欺ではなく、振り込め詐欺にあたるのでは?と思ったのです。まぁオレオレ詐欺と振り込め詐欺の詳しい定義を熟知して判断しているわけでは、ないですが。   >JASRACは地獄の底まで追いかけてきますよ。   追いかけるどころか、3週間ほどたちましたが資料も送られてこなければ、請求もありません。

• Jodie0625
回答No.3

質問文の内容を読んでいたら、わりとしっかりした対応なさっているなと感心してましたが、ちょっと気になりました。 >オレオレ詐欺ではありません。オレオレって口調じゃなかったんで。 世間でこれだけ騒がれてるので、詐欺の手口も手が込んできています。 いまどき、「オレオレ」口調で話すサギは、うちのおばあちゃんでも引っかかりません。

de-niro
質問者

お礼

あえてカテゴライズするとしたら「振込め詐欺」にあたるかと思います。

• kafu_kafu
回答No.2

それはオレオレ詐欺です。 JASRACは、電話により金銭の支払いを求めることはありません。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/
de-niro
質問者

お礼

JASRACをかたったかどうかは、はっきりしません。社団法人 日本 著作権 協会または組合といった言葉が含まれていたことは覚えているんですが・・・ どうでもいいことですが、詐欺であっても、オレオレ詐欺ではありません。オレオレって口調じゃなかったんで。 御回答ありがとうございます。

• Jodie0625
回答No.1

カラオケなどの著作権を扱っているのは、「社団法人日本音楽著作権協会」(JASRAC)です。似たような名前で、日本出版著作権協会、日本写真著作権協会という団体もあります。 質問文にある団体名が正しければ、"騙り"ということも考えられますが、うろ覚えでしたらホンモノかもしれません。 そもそも、有線放送を契約して放送業者に使用料を払っていれば、著作権使用料に当たる費用は業者を通じて払われているとおもいます。 http://www.jasrac.or.jp/info/broad/index.html なにも送ってこないということは、詐欺っぽいですね。

de-niro
質問者

お礼

営利目的でCDを流すことが法に触れることは理解できるのですが、音楽を聞かせたことで料金をいただいてるわけではないので・・・・ 詐欺ですかね? ご回答ありがとうございます