• ベストアンサー

音楽の著作権について

小売りの店舗の中で、バックグラウンドミュージックを市販のCDを流すと著作権に抵触しますか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.4

基本的には、音楽の著作物だろうが、映像著作物だろうが、著作権者の承諾を受けた範囲を超えた使用は無承諾使用に該当します。 市販の音楽CDはパッケージにも書いてあると思うけど、「個人的に楽しむ場合以外の目的」で使用するときは著作権者の承諾が必要って書いてあります。 よって、 > 小売りの店舗の中で、バックグラウンドミュージック は著作権者側の承諾なしでは、著作権法違反です。

その他の回答 (3)

• KEIS050162
回答No.3

詳しくはJASRACへ問合せてみるのが良いでしょう。 http://www.jasrac.or.jp/info/bgm/index.html

• ok-kaneto
回答No.2

http://www.hou-nattoku.com/consult/156.php http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/r/01/ 基本的には抵触しますが、使用料が免除されるケースもありますので↑を参考にしてください。 ラジオや有線にするか、著作権フリーのCDにしてみては?

• mac1963
回答No.1

著作権料の支払いが必要です 申請しないと徴収に来ますよ