• ベストアンサー

試乗する前にやることってなんですか?

例えば  エスティマと、オデッセイ とどっちにしようか迷っているとします。 試乗してフィーリングを確かめる前に、ネットレベルで調べる時に、 何をもっと調査すべきですか? 乗った人の意見ですか? それともスペックですか? ディーラに行く前に知っておくことがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nichaim
回答No.5

車種を限定できたなら、あとはユーザーさんの意見があるHPを見ます、なるべくマイナスの意見を見て自分が受け入れるかを判断します また、グレードによって乗り心地等変わってきますので、本当に必要かを吟味し、あわせてオプション等も決めていきます、例えば、アブソルートはカッコいいですが乗り心地は固い、四駆のほうがしっとり乗れる等・・・この辺は試乗で確認できる様いろいろ作戦たてておくのもいいかもしれませんね

lkafdsaffa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

• Rbear
回答No.4

僕はHPでそのクルマの特徴を調べてからディーラに行きます そして徹底的に試してみてその機能が本当にいいものなのか、本当に使いやすいのかを試しています 3列シートだけど3列目が狭くて実用的では無い車がありましたが下調べのお陰ですぐに気づくことが出来ました

lkafdsaffa
質問者

お礼

回答No.3

試乗する前に、ですよね? それでしたら、やはり既に乗った方(オーナー)のご意見を見てみるのが一番ですよ。 どんな車でも、人によって賛否両論があるもので、”賛”は誰でも言えますが、”否”は実際に乗った方でなければ言えません。 日常生活のあらゆるシーンでの使い勝手の良し悪し、取り回しの良し悪しなど、オーナーでならではの辛口なご意見などは特に参考になると思いますよ。 とりあえず、下記に国内外のあらゆるクルマに関して、オーナーの方々が忌憚のないご意見を寄せておられるサイトがありますのでご覧になられてはいかがでしょうか。 では、ご参考まで・・・

参考URL:
http://www.carview.co.jp/community/bbs/default.asp
lkafdsaffa
質問者

お礼

• mkt8589
回答No.2

まずカタログやスペックに見えて来ない部分、例えで比較すると後部座席の使い勝手や格納した際の広さをチェックします。それからエンジンや足回りの実感。 意外と重要なのが、狭い道での取りまわしです。ショールームなどでは、小さく感じ、試乗もそれなりに広い道しか走らせてくれません。セールスマンに「ちょっと細い道を走ってみたい」や戻って来た時に駐車もやらせてもらうのがいいです。「意外と大きい」や「小回りが効かない」と実感する時があります。

lkafdsaffa
質問者

お礼

• mama_mama
回答No.1

いろんなディーラーに行って試乗することです。 ディーラーによって、クラスのちがう車が置いてありますので、クラスの違いは目で見るのがいちばんよくわかります。   疑問があれば営業マンに聞く。 営業マンに、いろいろな話を聞く。 見積もりをもらう。 知り合いも一緒に行ってもらって、助手席とか後部座席の具合も確かめる。   本当にそれが正しいのか、自分にあっているかネットで確かめる。   いっぱいディーラーへ行って、いろんな営業マンに話聞いていると、見えてくるものがあります。 プレゼントもいっぱいもらえるし。

lkafdsaffa
質問者

お礼

lkafdsaffa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 質問にも書いたように、ディーラーに行く前にという前提のアドバイスが欲しかったのですが・・