• ベストアンサー
  • 困ってます

共有ファイルについて(初歩的ですが申し訳ないです。)

ウインドウズXPを使っています。 アカウントを以前使ってましたが、共有とセキュリティーを毎回フォルダを設定しないと共有できないのが面倒でアカウントを1にしましたが、前にアクセスできてたフォルダが共有リソースが作成されずアクセス許可されません。どうすれば開く事が可能でしょうか? それから、この共有とセキュリティーを毎回しないと開けないのでこれをせず、全て共有できないのでしょうか? ちなみにノートPCは共有とかのコマンドは一切したことは無いですが全てのファイル、フォルダがアクセス可能です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>セーフモードで入りフォルダをセキュリティー共有すると開けるようになりました。しかし、下の階層のサブフォルダにもセキュリティー共有をしないと駄目な状態で大変作業に苦しんでます。 正常なパソコンら、簡易共有で何の問題もなくアクセスできるのです。 しかし、問題のパソコンはフォルダのアクセス権がおかしくなっています。 似たような経験は私にもありまして、その時は一度ディスクをフォーマットし、フォルダを再作成する事で解決しました。フォルダ下のファイルは、バックアップから個別に複写して復元しました。 >最悪な場合、デスクトップ自体調子が悪いので再インストールも考え中です。朝起きて電源が入るのですがNECのロゴがでた後は、ウインドウズが立ち上がらない状態です。放電・セーフモード等の行為をした後に2回目からは立ち上がる ハードディスクに不具合が発生している可能性がありますね。 その意味でも、一度ディスクをフォーマットして、システムを再インストールした方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 最近は5回くらい電源を入れ直さないと電源が入らない状態で困ってます。。NECによると故障サポートに出す前に再インストールの方が適切ということでした。 再インストールするとセキュリティーソフトとか面倒なことが多いので悩んでます。 でも色々有難うございました。

関連するQ&A

  • ファイルとプリンタの共有

    ファイルとプリンタの共有をするため設定したのですが ファイルにアクセスできず 「*****にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください」のエラーメッセージが出て、フォルダは見えているのに中が見れません。フォルダが見えている&印刷が出来るので設定は間違っていないと思うのですが・・・。 もう一方のPCからアクセスするとメッセージは出ず、ファイルの移動も出来ます。 環境は両方XPです。 セキュリティーソフトは見れないほうがウイルスバスター、見れるほうがノートンです。 どうか、知恵をおかしください。。

  • ファイルの共有

    社内で小規模(4台)のネットワーク接続を行っております。 OSはvista×2台、XP2台、合計4台です。接続を見よう見真似で完了しそれぞれの 共有ファイルにアクセス可能になったと思われたのですが、XP機(A機とします)の 1台から特定のvista(B機とします)機のパブリックフォルダーにアクセスする際に パスワードを求められます。B機にアクセスする際他のC機(vista)D機(XP)からは問題 無くパブリックフォルダーの共有が可能です。当初問題と考えていたセキュリティ ソフト(ノートンインターネットセキュリティ)の設定は全て同設定にしております。 その後色々と試行錯誤して見たのですが、B機にてユーザーアカウントのパスワードを 削除した場合A機からB機にパスワード無しでアクセス可能となりました。 今回皆様にお知恵を借りたい問題はセキュリティ上の問題からB機のアカウントパスワ ードを設定したままA機からB機の共有フォルダーをパスワード無しで共有出来る方法を 知りたいと思っております。今一度整理致します。 ■A、C、D機はそれぞれ共有可能 ■B、C、D機はそれぞれ共有可能 ■B機からA機は共有可能 ■A機からB機フォルダーを観覧する場合パスワードが必要 ■パスワードはどんな記号文字でも一文字入力するだけで解除 以上、このA機からB機にアクセスする場合だけなぜパスワードを求められるのか? これを解除したいと考えております。宜しくお願い致します。

  • Win7からWinXPの共有ファイルが開けません

    こんにちは。よろしくお願いします。 環境はWindwosXP Pro. SP3 と、Windows7 SP1 Ultimate です。 両方とも、NortonInternetSecurity2011がインストールされています。 Windows7機と、WindowsXP機の、それぞれに共有フォルダを作成してあります。 Win7機のフォルダ名を「Win7共有」 XP機のフォルダ名を「XP共有」とした場合、 WindowsXP機で、「Win7共有」フォルダを開いたり、ファイルを読み書き削除など、可能ですが、 Windows7機では「XP共有」フォルダを開くことが出来ません。ネットワークから表示は出来ますが、 開こうとすると、 「\\マシン名\XP共有 にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。  このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 というメッセージが表示されます。 Nortonのスマートファイアウォールは、信頼制御で「完全な信頼」にしています。 また、ファイアウォールを一時的に無効にしても、やはりアクセス出来ないので、 他の原因を疑っていますが、XPではWin7のフォルダを開けるのに、Win7でXPのフォルダが開けないので、 完全に行き詰まってしまっています。 アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

申し訳ないですが、もう少し情報を下さい。 1.共有とは、ノートとデスクトップとの間の共有のことですか。 2.ノートPCには、何の問題もないのですね。 3.デスクトップから具体的にアクセスしたい場所(パソコン、  フォルダ)はどこですか。 以上よろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1,デスクトップ間で共有しなければ開けないファイル、フォルダがあります。 2,ノートPCはそういう事が無かったです。また、他のPCでもそういう事の経験は無いです。 3,開けない・共有セキュリティーをしないと開けないフォルダは基本的には前のアカウントで作成したものです。 >ネットワーク上の他のパソコンから共有フォルダを参照したいのであれば、共有設定は必須です。 しかし、同じパソコンの中でとなると少し事情は違います。もし、後者の事を言っているのであれば、パソコンがおかしくなっている可能性があります。 実際はどちらなのでしょうか? これは後者にあたります。 >上記の説明で同じパソコンでのアクセスの話ならば、アクセス権がおかしくなってでいると思います。 Home Editionとの事なので、セーフモードで起動してください。 ようjこそ画面を使っている場合はCTRL+ALT+DELを2回押して、クラシックログオンプロンプトを表示し、ユーザ名をadministratorとしてログイン(パスワードなし)して下さい。 当該フォルダへアクセスしてプロパティを開き、セキュリティ タブを開いてフォルダのアクセス権がどうなっているか確認して下さい。 セーフモードで入りフォルダをセキュリティー共有すると開けるようになりました。しかし、下の階層のサブフォルダにもセキュリティー共有をしないと駄目な状態で大変作業に苦しんでます。また、機能しなくなったソフトもあります。セキュリティー共有解除した事とは、共有をeveryoneに変えたことです。 最悪な場合、デスクトップ自体調子が悪いので再インストールも考え中です。朝起きて電源が入るのですがNECのロゴがでた後は、ウインドウズが立ち上がらない状態です。放電・セーフモード等の行為をした後に2回目からは立ち上がるのですが。。こういう現象も関係してあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答No.3

>現在、ネットワーク上の共有とセキュリティーをしないと開けないいくつかのフ >ォルダがあります。この共有とセキュリティーをせずに全て開けるようにするに >はどうすれば良いのでしょうか? ネットワーク上の他のパソコンから共有フォルダを参照したいのであれば、共有設定は必須です。 しかし、同じパソコンの中でとなると少し事情は違います。もし、後者の事を言っているのであれば、パソコンがおかしくなっている可能性があります。 実際はどちらなのでしょうか? >ノートPC(ユーザーアカウント1つ)は、そういう設定はしなくても全ての フォルダが開けます。 アカウントの数を気にしている様ですが、共有の可否とは関係ありません。 >それから、他のアカウントで使ってたフォルダを全てCドライブに移動させまし >た。しかし、このフォルダらは共有アクセスすらできず、共有リソースがつくれ >ないとでます。共有を無くして普通どおりできないのですか? 上記の説明で同じパソコンでのアクセスの話ならば、アクセス権がおかしくなってでいると思います。 Home Editionとの事なので、セーフモードで起動してください。 ようjこそ画面を使っている場合はCTRL+ALT+DELを2回押して、クラシックログオンプロンプトを表示し、ユーザ名をadministratorとしてログイン(パスワードなし)して下さい。 当該フォルダへアクセスしてプロパティを開き、セキュリティ タブを開いてフォルダのアクセス権がどうなっているか確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>アカウントを以前使ってましたが 意味が分からないです。何のアカウントですか? >前にアクセスできてたフォルダ アクセス権がないのなら、administratorでログインしてアクセス権の変更をして下さい。 また、XPでファイル共有をする場合、標準のまま(簡易共有)で使った方が分かりやすいですよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007353

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アカウントを以前使ってましたが、共有とセキュリティーを毎回フォルダを設定しないと共有できないのが面倒でアカウントを1にしましたが、前にアクセスできてたフォルダが共有リソースが作成されずアクセス許可されません。どうすれば開く事が可能でしょうか? 申し訳ないですが、良く意味が分かりません。 ユーザーを作成する時にプライベートにするというオプションを つけてはいませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事有難うございます。説明不足申し訳ないです。 アカウントとは、ユーザーアカウントの事です。現在NECのデスクトップでXPホームです。 現在、ネットワーク上の共有とセキュリティーをしないと開けないいくつかのフォルダがあります。この共有とセキュリティーをせずに全て開けるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 私のノートPC(ユーザーアカウント1つ)は、そういう設定はしなくても全てのフォルダが開けます。 今回使ってるのはデスクトップ(ユーザーアカウント3つ)です。3つ使ってる為にこの共有コマンドをする必要があると思い2つ削除しました。しかし、ユーザーアカウントが1つになっても状況は同じ状態です。 それから、他のアカウントで使ってたフォルダを全てCドライブに移動させました。しかし、このフォルダらは共有アクセスすらできず、共有リソースがつくれないとでます。共有を無くして普通どおりできないのですか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 共有設定について

     こんにちわ。WindowsXP-Proのフォルダ共有についてご質問させてください。  今使用している母艦(XP-PRO)内のフォルダを共有設定し、ノートPC(XP-Pro)からアクセスしているのですが、「アクセス許可がない可能性がある」と出るばかりで、アクセスできません。確かに、母艦の方には、ノート側のユーザ登録もパスワード設定もしてあります。  フォルダの共有設定では、共有のアクセス許可も、セキュリティにも、ノート側のユーザを追加してあります。勿論ですが、この場合、アクセス許可を「Everyone」にすると、アクセスが可能になります。  全てのPCが、この母艦PCにアクセスできないというわけでなく、もう一台のPC(XP-Home)は何なくアクセスすることができるんです。  何か、原因となるものがあるのでしょうか?昨年までMacがメインのPCユーザで、あまり知識がございません。どうか、ご教示お願いいたします。 以上

  • XpからVistaのファイル・フォルダ共有ができません。

    XpからVistaBusinessのファイル・フォルダ共有ができません。 ■やりたい事: ・XpProからVistaBusinessにUSB接続されている外付けHDD内フォルダの共有 (I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0 )NTFSフォーマット済 ■やった事: ・セキュリティーソフト(AVG)の無効化 ・WorkGroup名を2台とも同じにする ・[ネットワークと共有センター](Vista) Lパスワードの保護共有>無効 Lパブリックフォルダ共有>有効 ・共有したいフォルダの共有設定(Anyoneのアクセス許可でフルコントロール・変更にもチェック入れる) ・共有設定後両OSの再起動 ■現在の状況: ・XpからVistaで共有設定を行ったフォルダ等にアクセスしようとすると「\\Vista\\フォルダ名 にアクセスできません。このネットワークリソースを...アクセス拒否されました。」とダイアログが出る。 ・ただし、フォルダの展開、ファイルの展開が出来るフォルダもある。 ・VistaからXpのファイル編集・削除・リネーム等は可能 ・Xpからは共有したフォルダ等のアイコンのみがワークグループ内に表示されてます。 ・デスクトップ等にフォルダを作り、メモ帳データを入れてフォルダを共有設定しましたが同じ現象が起こります。 どなたか助けてください・・・・。

  • ファイルの共有化

    XPマシーン3台とW7をネットワーク化しました。 以前のXPでのネットワークは特に問題は有りませんでした。 現在、全てのPCのネットワークは正しく全て表示されています。 しかし、XP側からW7のファイル(C:D)にアクセスすると「アクセス出来ません。許可がないか・・・」と出て繋がりませんが、勝手に出来た(?)USER(W7)フォルダだけは見れます。 W7の共有の設定項目では許可を含めすべて可能な状態にしています(パスワード設定もしてません)。 また逆にW7からはすべてにアクセス出来ます。XPのワークグループ名はMshomeです。W7でワークグループ名は作ったかは覚えてません。 W7のPCのネットワークに有るW7のC・Dにおいて、右ボタンでプロパティーを開き、共有タブの共有を見ると共有がグレーの状態です。 更に下に有る、詳細な共有の設定>オブジェクト名や(XP・PCの名前を入れても存在しないので追加出来ない)>共有アクセス許可名Everyoneのみ表示(XP・PCの名前を入れても存在しないので追加出来ない)です。 どうしたら、XPパソコンからW7のC・Dにフルアクセス出来るのでしょうか? 無関係だと思いますが、 W7でホームグループを開くと何も表示されません。 (ホームグループはW7どうしでしかファイルなどを共有するものでしょうか?) 以上、解決策を教えて下さい。

  • Windows7とXPでファイルが共有出来るものと

    家の中で、Windows7とXPをネットワークでファイルを共有しようと思っているのですが、どうしても出来ません。 現在、Windows7で下記の設定 -------設定--------------------------- コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→共有の詳細設定 ファイルとプリンターの共有 →ファイルとプリンターの共有を有効にする パスワード保護共有 →パスワード保護の共有を無効にする -------設定--------------------------- を行ったところ、XPから共有ファイルが表示されるようになりましたが、ファイルの中のテキストが見れるものと見られないものがあります。 見られないものは「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」と言うエラーが出ます。 見れるものと見られないもののフォルダーの、プロパティをを比較してみましたが、同じ設定でした。 XPから共有ファイルを全て見れるようにしたいのですが、解決方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 (パソコン関連に関しては初心者なので、専門的な事を聞かれると答えられないかも知れません・・・)

  • クロスケーブルでの共有時、CDドライブのみアクセス不可

    CDドライブのないノートPC(Win XP Home Edition Version2002 SP3)を、 デスクトップPC(Win XP Home Edition Version2002 SP3)に接続してCDドライブを 共有で使用しようと思い、(ハブを使わずに)クロスケーブルで接続しました。 TCP/IP、コンピュータ名・ワークグループも設定して接続自体はでき、 共有設定にしたフォルダーのファイルは、無事にオープン・更新できます。 しかし、同じく右クリック「共有とセキュリティ」から共有設定をしてあるはずなのに CDROMドライブだけは、(見えてますが)アクセスしようとすると、 「~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか このサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 と出て、アクセスできません。 ・CDROMドライブの共有とセキュリティは、「ネットワークユーザーによる  ファイルの変更を許可する」もチェック入れてあります。 ・CDROMドライブに、CDを入れてても入れて無くても同じくアクセスできません。 ・ウィルス系のソフト(ウィルスセキュリティZERO)は、「すべての機能を無効」  にしました。 ・アカウントは双方管理者で、同じID・パスワード設定にしてあります。 ・レジストリの「Allocatecdroms」は、「0」になってます。 さんざんネットで検索しましたが、解決策が見つかりません。 どなたか、他のファイルは共有できてるのに、CDROMドライブだけアクセス できないという現象に遭遇したかた、解決策を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルの共有設定方法 XP側から見れない(アクセス出来ない)

     2日もわからずじまいで困っています。 Vistaから Xpにはアクセスできるのですが Xp から Vistaにアクセスできません。  Vistaには、   ネットワーク探索     有効   ファイルの共有      有効   パブリックフォルダ共有  有効   プリンタ共有       有効   パスワード保護共有    無効   メディア共有       無効  ログインID aaa と パスワード aaa を設定 Xp ログインID K7 - パスワードナシ Vista にも同名を登録  しかし WindowsXPから共用フォルダを見ようとすると・・・ 「\\******* にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 ログオン失敗、要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。 ・・・となってしまいます。

  • VistaとXPでのファイル共有

    HPをVista機とXP機で併用して作成したいため,XP機で作成したファイルを共有でVista機に取り込もうとしたところ, 『\\XXX\YYYYにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。』 のX点ダイアログが出てアクセスできません。 共有はHPのフォルダを右クリックして「ネットワーク上での共有とセキュリティ」で「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変換を許可する」にチェックをいれ,共有名はフォルダ名です。 なんか簡単なような気がしますが,ちょっと思いつかず困っています。 よろしくお願いします。

  • 別PCで共有したフォルダへのログオンエラー

    すべてWidnwosXPの環境でLANをくんでいます。 この中の、BというPCのフォルダを共有化し、AというPCのみから共有フォルダをみれるようにしたいのですが、BにAのアカウントを登録し、Aからネットワークコンピュータで表示されるBのPCをクリックし、ユーザー名にA、パスワードにアカウント作成時に設定したパスワードを指定したのですが、下のようなメッセージがでてBのPCへログインできない状態です。 \\B(PC名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザーに許可されていません。 以下のことを確認したものの、うまくいかず八方塞がりになっている状態です。トラブル対応の依頼でしらべているのですが、解決できていません。 助言などありましたらよろしくお願いいたします。 確認事項 ・ファイアウォールはお互いに無効に設定 ・pingはお互いに通る。 ・マシンの検索をすると、Bマシンのブラウズはできている。 ・Bのネットワークコンピュータの全般タブにはMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有はチェックしてある。 ・BのネットワークコンピュータのWINSタブにある、NetBIOS over TCP/IPを有効にするはチェックを入れている。 ・BのPCを起動時に指定する管理者権限のアカウントを使用しても現象はかわらなかった。 ・Bの簡易フォルダの共有ははずしている ・BにはAのアカウントを登録し、管理者権限(Adoministrators)を与えている。 ・Bの共有化したフォルダではアクセス許可でAを指定し、フルコントロールを指定している ・Bの共有化したフォルダではセキュリティでAを指定し、フルコントロールを指定している ・guestアカウントをオンにし、Bの共有化したフォルダで、アクセス許可・セキュリティでevery one、guestを追加した状態で、フルコントロールを指定したものの現象はかわらなかった。 ・別のCでAのアカウントを登録し、アクセス許可、セキュリティをフルコントローにするとアクセスはできている。

  • ファイルの共有 ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない

    社内LANで繋がっているパソコンで、ファイルを 共有しています。問題が発生し解決できないので 教えて頂きたいです。 何台かのPCでファイルを共有して使っているのですが、 ある1台のパソコンで共有になっているフォルダーの 中に新たにフォルダー"A"を作りましたが、 そのフォルダー"A"に他のパソコンからアクセスしようとすると 「\\PC○○\\Aにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか サーバーの管理者に問い合わせて下さい。」と出ます。 ファイルはちゃんと共有するにチェックが入っていて これよりも以前に共有になっていた他のフォルダーの ファイルは問題なく他のpcからでも使用できます。 なぜ、新しく共有にしたフォルダーがアクセス拒否になるのか わからず困っています。 自分で知らないうちに何かpcの設定をいじってしまったのかも知れません。 出来る限り補足もしますのでアドバイスお願いいたします。

  • 共有ファイルやフォルダーにアクセスできなくなりました

    共有ファイルやフォルダーにアクセスできなくなりました。(共有フォルダーは見える) 「×××にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」とメッセージが出て、このサイトでいろいろやってみましたがダメでした。 1NetBIOS overTCP/IPを有効にする。 2ComputerBrowserサービスを開始する。 3restrictanonymousの確認 以上はやってみました。