• ベストアンサー

共有ファイルについて(初歩的ですが申し訳ないです。)

ウインドウズXPを使っています。 アカウントを以前使ってましたが、共有とセキュリティーを毎回フォルダを設定しないと共有できないのが面倒でアカウントを1にしましたが、前にアクセスできてたフォルダが共有リソースが作成されずアクセス許可されません。どうすれば開く事が可能でしょうか? それから、この共有とセキュリティーを毎回しないと開けないのでこれをせず、全て共有できないのでしょうか? ちなみにノートPCは共有とかのコマンドは一切したことは無いですが全てのファイル、フォルダがアクセス可能です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

>セーフモードで入りフォルダをセキュリティー共有すると開けるようになりました。しかし、下の階層のサブフォルダにもセキュリティー共有をしないと駄目な状態で大変作業に苦しんでます。 正常なパソコンら、簡易共有で何の問題もなくアクセスできるのです。 しかし、問題のパソコンはフォルダのアクセス権がおかしくなっています。 似たような経験は私にもありまして、その時は一度ディスクをフォーマットし、フォルダを再作成する事で解決しました。フォルダ下のファイルは、バックアップから個別に複写して復元しました。 >最悪な場合、デスクトップ自体調子が悪いので再インストールも考え中です。朝起きて電源が入るのですがNECのロゴがでた後は、ウインドウズが立ち上がらない状態です。放電・セーフモード等の行為をした後に2回目からは立ち上がる ハードディスクに不具合が発生している可能性がありますね。 その意味でも、一度ディスクをフォーマットして、システムを再インストールした方が良いと思います。

freedesign
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最近は5回くらい電源を入れ直さないと電源が入らない状態で困ってます。。NECによると故障サポートに出す前に再インストールの方が適切ということでした。 再インストールするとセキュリティーソフトとか面倒なことが多いので悩んでます。 でも色々有難うございました。

その他の回答 (4)

• toshi_ho
回答No.4

申し訳ないですが、もう少し情報を下さい。 1.共有とは、ノートとデスクトップとの間の共有のことですか。 2.ノートPCには、何の問題もないのですね。 3.デスクトップから具体的にアクセスしたい場所(パソコン、  フォルダ)はどこですか。 以上よろしくお願いします。

freedesign
質問者

補足

1,デスクトップ間で共有しなければ開けないファイル、フォルダがあります。 2,ノートPCはそういう事が無かったです。また、他のPCでもそういう事の経験は無いです。 3,開けない・共有セキュリティーをしないと開けないフォルダは基本的には前のアカウントで作成したものです。 >ネットワーク上の他のパソコンから共有フォルダを参照したいのであれば、共有設定は必須です。 しかし、同じパソコンの中でとなると少し事情は違います。もし、後者の事を言っているのであれば、パソコンがおかしくなっている可能性があります。 実際はどちらなのでしょうか? これは後者にあたります。 >上記の説明で同じパソコンでのアクセスの話ならば、アクセス権がおかしくなってでいると思います。 Home Editionとの事なので、セーフモードで起動してください。 ようjこそ画面を使っている場合はCTRL+ALT+DELを2回押して、クラシックログオンプロンプトを表示し、ユーザ名をadministratorとしてログイン(パスワードなし)して下さい。 当該フォルダへアクセスしてプロパティを開き、セキュリティ タブを開いてフォルダのアクセス権がどうなっているか確認して下さい。 セーフモードで入りフォルダをセキュリティー共有すると開けるようになりました。しかし、下の階層のサブフォルダにもセキュリティー共有をしないと駄目な状態で大変作業に苦しんでます。また、機能しなくなったソフトもあります。セキュリティー共有解除した事とは、共有をeveryoneに変えたことです。 最悪な場合、デスクトップ自体調子が悪いので再インストールも考え中です。朝起きて電源が入るのですがNECのロゴがでた後は、ウインドウズが立ち上がらない状態です。放電・セーフモード等の行為をした後に2回目からは立ち上がるのですが。。こういう現象も関係してあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• violet430
回答No.3

>現在、ネットワーク上の共有とセキュリティーをしないと開けないいくつかのフ >ォルダがあります。この共有とセキュリティーをせずに全て開けるようにするに >はどうすれば良いのでしょうか? ネットワーク上の他のパソコンから共有フォルダを参照したいのであれば、共有設定は必須です。 しかし、同じパソコンの中でとなると少し事情は違います。もし、後者の事を言っているのであれば、パソコンがおかしくなっている可能性があります。 実際はどちらなのでしょうか? >ノートPC(ユーザーアカウント1つ)は、そういう設定はしなくても全ての フォルダが開けます。 アカウントの数を気にしている様ですが、共有の可否とは関係ありません。 >それから、他のアカウントで使ってたフォルダを全てCドライブに移動させまし >た。しかし、このフォルダらは共有アクセスすらできず、共有リソースがつくれ >ないとでます。共有を無くして普通どおりできないのですか? 上記の説明で同じパソコンでのアクセスの話ならば、アクセス権がおかしくなってでいると思います。 Home Editionとの事なので、セーフモードで起動してください。 ようjこそ画面を使っている場合はCTRL+ALT+DELを2回押して、クラシックログオンプロンプトを表示し、ユーザ名をadministratorとしてログイン(パスワードなし)して下さい。 当該フォルダへアクセスしてプロパティを開き、セキュリティ タブを開いてフォルダのアクセス権がどうなっているか確認して下さい。

• violet430
回答No.2

>アカウントを以前使ってましたが 意味が分からないです。何のアカウントですか? >前にアクセスできてたフォルダ アクセス権がないのなら、administratorでログインしてアクセス権の変更をして下さい。 また、XPでファイル共有をする場合、標準のまま(簡易共有)で使った方が分かりやすいですよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007353

• toshi_ho
回答No.1

アカウントを以前使ってましたが、共有とセキュリティーを毎回フォルダを設定しないと共有できないのが面倒でアカウントを1にしましたが、前にアクセスできてたフォルダが共有リソースが作成されずアクセス許可されません。どうすれば開く事が可能でしょうか? 申し訳ないですが、良く意味が分かりません。 ユーザーを作成する時にプライベートにするというオプションを つけてはいませんか。

freedesign
質問者

補足

お返事有難うございます。説明不足申し訳ないです。 アカウントとは、ユーザーアカウントの事です。現在NECのデスクトップでXPホームです。 現在、ネットワーク上の共有とセキュリティーをしないと開けないいくつかのフォルダがあります。この共有とセキュリティーをせずに全て開けるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 私のノートPC(ユーザーアカウント1つ)は、そういう設定はしなくても全てのフォルダが開けます。 今回使ってるのはデスクトップ(ユーザーアカウント3つ)です。3つ使ってる為にこの共有コマンドをする必要があると思い2つ削除しました。しかし、ユーザーアカウントが1つになっても状況は同じ状態です。 それから、他のアカウントで使ってたフォルダを全てCドライブに移動させました。しかし、このフォルダらは共有アクセスすらできず、共有リソースがつくれないとでます。共有を無くして普通どおりできないのですか? 宜しくお願いします。