• ベストアンサー
  • 困ってます

共有ファイルについて(初歩的ですが申し訳ないです。)

ウインドウズXPを使っています。 アカウントを以前使ってましたが、共有とセキュリティーを毎回フォルダを設定しないと共有できないのが面倒でアカウントを1にしましたが、前にアクセスできてたフォルダが共有リソースが作成されずアクセス許可されません。どうすれば開く事が可能でしょうか? それから、この共有とセキュリティーを毎回しないと開けないのでこれをせず、全て共有できないのでしょうか? ちなみにノートPCは共有とかのコマンドは一切したことは無いですが全てのファイル、フォルダがアクセス可能です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>セーフモードで入りフォルダをセキュリティー共有すると開けるようになりました。しかし、下の階層のサブフォルダにもセキュリティー共有をしないと駄目な状態で大変作業に苦しんでます。 正常なパソコンら、簡易共有で何の問題もなくアクセスできるのです。 しかし、問題のパソコンはフォルダのアクセス権がおかしくなっています。 似たような経験は私にもありまして、その時は一度ディスクをフォーマットし、フォルダを再作成する事で解決しました。フォルダ下のファイルは、バックアップから個別に複写して復元しました。 >最悪な場合、デスクトップ自体調子が悪いので再インストールも考え中です。朝起きて電源が入るのですがNECのロゴがでた後は、ウインドウズが立ち上がらない状態です。放電・セーフモード等の行為をした後に2回目からは立ち上がる ハードディスクに不具合が発生している可能性がありますね。 その意味でも、一度ディスクをフォーマットして、システムを再インストールした方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 最近は5回くらい電源を入れ直さないと電源が入らない状態で困ってます。。NECによると故障サポートに出す前に再インストールの方が適切ということでした。 再インストールするとセキュリティーソフトとか面倒なことが多いので悩んでます。 でも色々有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

申し訳ないですが、もう少し情報を下さい。 1.共有とは、ノートとデスクトップとの間の共有のことですか。 2.ノートPCには、何の問題もないのですね。 3.デスクトップから具体的にアクセスしたい場所(パソコン、  フォルダ)はどこですか。 以上よろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1,デスクトップ間で共有しなければ開けないファイル、フォルダがあります。 2,ノートPCはそういう事が無かったです。また、他のPCでもそういう事の経験は無いです。 3,開けない・共有セキュリティーをしないと開けないフォルダは基本的には前のアカウントで作成したものです。 >ネットワーク上の他のパソコンから共有フォルダを参照したいのであれば、共有設定は必須です。 しかし、同じパソコンの中でとなると少し事情は違います。もし、後者の事を言っているのであれば、パソコンがおかしくなっている可能性があります。 実際はどちらなのでしょうか? これは後者にあたります。 >上記の説明で同じパソコンでのアクセスの話ならば、アクセス権がおかしくなってでいると思います。 Home Editionとの事なので、セーフモードで起動してください。 ようjこそ画面を使っている場合はCTRL+ALT+DELを2回押して、クラシックログオンプロンプトを表示し、ユーザ名をadministratorとしてログイン(パスワードなし)して下さい。 当該フォルダへアクセスしてプロパティを開き、セキュリティ タブを開いてフォルダのアクセス権がどうなっているか確認して下さい。 セーフモードで入りフォルダをセキュリティー共有すると開けるようになりました。しかし、下の階層のサブフォルダにもセキュリティー共有をしないと駄目な状態で大変作業に苦しんでます。また、機能しなくなったソフトもあります。セキュリティー共有解除した事とは、共有をeveryoneに変えたことです。 最悪な場合、デスクトップ自体調子が悪いので再インストールも考え中です。朝起きて電源が入るのですがNECのロゴがでた後は、ウインドウズが立ち上がらない状態です。放電・セーフモード等の行為をした後に2回目からは立ち上がるのですが。。こういう現象も関係してあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答No.3

>現在、ネットワーク上の共有とセキュリティーをしないと開けないいくつかのフ >ォルダがあります。この共有とセキュリティーをせずに全て開けるようにするに >はどうすれば良いのでしょうか? ネットワーク上の他のパソコンから共有フォルダを参照したいのであれば、共有設定は必須です。 しかし、同じパソコンの中でとなると少し事情は違います。もし、後者の事を言っているのであれば、パソコンがおかしくなっている可能性があります。 実際はどちらなのでしょうか? >ノートPC(ユーザーアカウント1つ)は、そういう設定はしなくても全ての フォルダが開けます。 アカウントの数を気にしている様ですが、共有の可否とは関係ありません。 >それから、他のアカウントで使ってたフォルダを全てCドライブに移動させまし >た。しかし、このフォルダらは共有アクセスすらできず、共有リソースがつくれ >ないとでます。共有を無くして普通どおりできないのですか? 上記の説明で同じパソコンでのアクセスの話ならば、アクセス権がおかしくなってでいると思います。 Home Editionとの事なので、セーフモードで起動してください。 ようjこそ画面を使っている場合はCTRL+ALT+DELを2回押して、クラシックログオンプロンプトを表示し、ユーザ名をadministratorとしてログイン(パスワードなし)して下さい。 当該フォルダへアクセスしてプロパティを開き、セキュリティ タブを開いてフォルダのアクセス権がどうなっているか確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>アカウントを以前使ってましたが 意味が分からないです。何のアカウントですか? >前にアクセスできてたフォルダ アクセス権がないのなら、administratorでログインしてアクセス権の変更をして下さい。 また、XPでファイル共有をする場合、標準のまま(簡易共有)で使った方が分かりやすいですよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007353

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アカウントを以前使ってましたが、共有とセキュリティーを毎回フォルダを設定しないと共有できないのが面倒でアカウントを1にしましたが、前にアクセスできてたフォルダが共有リソースが作成されずアクセス許可されません。どうすれば開く事が可能でしょうか? 申し訳ないですが、良く意味が分かりません。 ユーザーを作成する時にプライベートにするというオプションを つけてはいませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事有難うございます。説明不足申し訳ないです。 アカウントとは、ユーザーアカウントの事です。現在NECのデスクトップでXPホームです。 現在、ネットワーク上の共有とセキュリティーをしないと開けないいくつかのフォルダがあります。この共有とセキュリティーをせずに全て開けるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 私のノートPC(ユーザーアカウント1つ)は、そういう設定はしなくても全てのフォルダが開けます。 今回使ってるのはデスクトップ(ユーザーアカウント3つ)です。3つ使ってる為にこの共有コマンドをする必要があると思い2つ削除しました。しかし、ユーザーアカウントが1つになっても状況は同じ状態です。 それから、他のアカウントで使ってたフォルダを全てCドライブに移動させました。しかし、このフォルダらは共有アクセスすらできず、共有リソースがつくれないとでます。共有を無くして普通どおりできないのですか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • フォルダの共有

    マイネットワークでファイルを共有しています。 アクセス権を設定して見れないようにしてあるフォルダがいくつかあります。 会社のPCが現在6台あり、これらのPCからは見ることができないんですが、 本日ノートPCをつなげたところアクセス権を設定してあるフォルダが開けてしまいました。 どうすれば開けないようになるでしょうか… ホスト(共有フォルダのあるPC)のOS→Windows 2000 server 既存のクライアントPCのOS→Windows XP 閲覧ができたノートPCのOS→Windows XP セキュリティ設定の詳細な内容→共有アクセスの許可:administerとserver\○○(すべて許可) セキュリティ→everyone(すべて許可)

  • VistaとXPでのファイル共有

    HPをVista機とXP機で併用して作成したいため,XP機で作成したファイルを共有でVista機に取り込もうとしたところ, 『\\XXX\YYYYにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。』 のX点ダイアログが出てアクセスできません。 共有はHPのフォルダを右クリックして「ネットワーク上での共有とセキュリティ」で「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変換を許可する」にチェックをいれ,共有名はフォルダ名です。 なんか簡単なような気がしますが,ちょっと思いつかず困っています。 よろしくお願いします。

  • XPHOMEとXPPROのファイル・フォルダ共有方法を教えて下さい。

    XP ProSP2とXP HomeSP2を共有フォルダとして使いたいと思っています。ネットワークを設定して、見てみるとProSP2からはHomeSP2の共有フォルダを見ることも開けることもできますが、HomeSP2からProSP2の共有フォルダを見ることはできるのですが、開けることができません。次のようなエラーメッセージが表示されます。 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 と聞かれました・・・。 ProSP2で共有フォルダするときに何か気をつけるところがあるのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • xpからvistaのファイルが開けない

    vista-UltimateとXp-proのパソコンを使っています。 vistaでファイル共有を行い、「ネットワークと共有センター」で【ファイル共有】【パブリックフォルダ共有】を有効に設定。 共有したいフォルダは、アクセス制限をEveryoneを追加、共有のプロパティもアクセス許可はすべて許可にしました。またWindowsファイアウォールでの設定も【ファイル共有】はOKに設定をしています。 vistaからはxpの共有フォルダには、アクセスができるのですが、xpからはマイネットワークをみても、vistaの共有ファイルが表示されず、ワークグループを見ると、vistaのPCは現れるのですが、アクセスをしようとすると、「vista-pcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ログイン失敗、ユーザアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない。。。」とでますが、特にパスワードも設定はしていません。どうしたら、XPからアクセスできるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LAN内でファイルの共有

    VISTAのノートパソコンとXPのデスクトップを使っています。 ルーターを使いXPは有線で、VISTAは無線でネット接続しています。 どちらのPCもDドライブを共有したいのですが、うまくいきません。アドバイスお願いします。 XPの方は共有設定ができ、VISTAから読み書きができました。 VISTAの方が共有設定できません。 マイネットワーク上にVISTAPCが表示されるのですが、パスワードを入力しろと言われます。 VISTAのネットワークと共有センターで、パスワードを使用しない設定にしたら共有フォルダのアイコンは表示されるのですが、 フォルダを開く事ができません。 --------------------------- マイ ネットワーク --------------------------- にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 こちらは、読み込みのみ許可という設定なのですが、どうしても上手く行きません。 どうしたら良いでしょうか?

  • フォルダの共有

    DOSコマンドの[net share]を使用して、ファイルの共有をしたいのですが、うまくいかなくて困っています。 <現象> コマンドプロンプトで、[net share test=C:\test]を実行してフォルダを共有化する。 共有したフォルダを他のマシンからアクセスすると、 「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」 といったメッセージが表示され、フォルダの中を見ることができません。 OS:Windows XP professional よろしくお願いします。

  • 共有設定について

     こんにちわ。WindowsXP-Proのフォルダ共有についてご質問させてください。  今使用している母艦(XP-PRO)内のフォルダを共有設定し、ノートPC(XP-Pro)からアクセスしているのですが、「アクセス許可がない可能性がある」と出るばかりで、アクセスできません。確かに、母艦の方には、ノート側のユーザ登録もパスワード設定もしてあります。  フォルダの共有設定では、共有のアクセス許可も、セキュリティにも、ノート側のユーザを追加してあります。勿論ですが、この場合、アクセス許可を「Everyone」にすると、アクセスが可能になります。  全てのPCが、この母艦PCにアクセスできないというわけでなく、もう一台のPC(XP-Home)は何なくアクセスすることができるんです。  何か、原因となるものがあるのでしょうか?昨年までMacがメインのPCユーザで、あまり知識がございません。どうか、ご教示お願いいたします。 以上

  • ファイル共有

    ファイルを共有したいのですができないんです。 まず、使用機種はWindowsMe NEC製 デスクトップ(有線)         Windows2000 東芝製 ノート(無線)    無線ルーター corega CG-WLBARGP-P 2000の方からMeのフォルダにはアクセスできるの ですが、Meの方からは2000のフォルダへアクセス できないんです。リソース許可がないと出てしまいます。 どなたか、フォルダの共有の仕方を易しく教えてください。

  • ファイルとプリンタの共有

    ファイルとプリンタの共有をするため設定したのですが ファイルにアクセスできず 「*****にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください」のエラーメッセージが出て、フォルダは見えているのに中が見れません。フォルダが見えている&印刷が出来るので設定は間違っていないと思うのですが・・・。 もう一方のPCからアクセスするとメッセージは出ず、ファイルの移動も出来ます。 環境は両方XPです。 セキュリティーソフトは見れないほうがウイルスバスター、見れるほうがノートンです。 どうか、知恵をおかしください。。

  • ファイル共有できない

    「確実につながる!LAN」と言う書籍を購入し自宅の3台のPC間でファイル共有の設定をしました。 XPのProが1台、XPのHomeが1台、vistaが1台あります。共有フォルダを作成しXPからXPにアクセスする時、ワークグループのコンピュータを表示するを選択するとしばらくして、 「Mshome にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 と表示されます。XPは2台ともです。 簡易ファイルの共有を使用するには、チェックしてその後共有フォルダを作成しました。