• ベストアンサー

イギリスの大学院

イギリスの大学院へ入学された方、出願してから何週間(or 何ヶ月)くらいで合否通知は届きましたか? それと、留学中はどのようなタイプの所に住んでいましたか? フラットシェア、大学の寮、その他・・・。 回答、お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pius
回答No.1

私は三週間くらいでした(4校出願して1校だけ一ヶ月でした)。 大学の寮に住んでいました。フラットもそうですが、場所により値段が変わります(都会は高い)。 自分の寮は完全に一軒屋で、それぞれがキッチン・トイレ・ダイニング・シャワーが共同の5部屋のみ(二階建て計10部屋、出入り口は1階2階で別々)。 他の寮は建物の入り口があって、さらに中で分かれている(5~6人ごとに各部屋とキッチン・トイレ・シャワー・ダイニング)感じでした。 またトイレ・シャワー付の部屋もありましたが値段が高く、また人気です。 もちろん食事つきの寮もありました。その場合は軽食用にレンジとオーブンが共有である程度でした。 コンロは電気、シャワーは湯温が一定しないこともありました。たまに冷たかったり・・・共有部分に関しては大学側からハウスキーパーを派遣して掃除してくれました。 院と学部と特に分けてはいませんでした。

pacific_atlantic
質問者

お礼

ありがとうございました。 留学生だと数ヶ月はかかるようなイメージがありますが(現に北米はそうでした)、以外にも早く届くのですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は寮とフラットシェアー両方経験しました。 寮は学校所有のアパートといった感じで、日本のような規則はありません。シャワーは ensuit では室内に、その他ではフラット内でシェアー(5人ぐらい)でした。台所はフラット内でシェアー以外、見たことがありません。 フラットシェアーを探す場合、大学の掲示板などに張り出しています。 大学にアコモデーションオフィスがあり、そこの掲示板に家やフラットの賃貸情報があることもあります。この場合は大家との直接交渉となります。 自分で大きな家を借り、フラットメイトを募ることも出来ます。フラットメイトは掲示板などで比較的楽に見つかると思います。各学部にある掲示板を使うと、学部を越えた交流が出来ますよ。 大学院には世界中から経験を積んだ生徒が集まって来ることが多いので、フラットメイトと知識交換や議論をしてみると面白いですよ。 留学生活を楽しんでください。

pacific_atlantic
質問者

お礼

ありがとうございました。 寮とフラットシェア、割安なのはどちらでしょうか? (自炊は好きです)