• ベストアンサー

どこの口座を開設すればよいでしょうか?

今月から株をやってみようと思っています。 松井証券、マネックス、コスモ証券、大和証券の資料をとりよせましたが どの証券会社が自分にあっているかよくわかりません。 予算は100万円で現物取引したいと思います。 平日休みの日は一日PCの前に居れます。 仕事中はケータイ電話でのみのチェックになります。 銘柄は東証一部上場企業を中心に買ったほうが無難な気がしていますが 平日はデイトレードもやってみたいので動きの激しいマザースなどでも取引したい気もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • convit764
回答No.3

全部開設しちゃえばいいです。 1万円ほうりこんでおき、 情報のところだけ利用すれば いいのです。

ROVOVORO
質問者

お礼

そんなこと考えもつきませんでした! ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#132112
noname#132112
回答No.9

私は今は楽天を使っています。ツールが豊富(リアルタイムでチャートが見られる、各種指標が使えるなど)で実質無料なのと手数料的にも自分には合っています。信用口座を書類だけで開けるのもよかったです。でも口座はコスモ、ライブドア、マネックスを持っています。まったく使ってないですが・・マネックスは私的には手数料が高いですし、この間のライブドアショックの対応に?なのでどうでしょうか・・・松井は私も興味があります。手数料とツール次第で乗り換えたいです。PCが二台あるなら楽天でチャートをみて松井で注文するというのもありかも・・松井の発注の安定性は有名です。デイトレだと大切です。カブドットコムのツールも一度試してみたいです。信用取引きされるならオリックスが手数料は断然安いです。

ROVOVORO
質問者

お礼

松井証券は発注の安定性は有名なんですか! PC2台はまだ無理ですね。

• darumaken
回答No.8

デイトレするのであれば一日定額がある証券会社がいいですね! 100万でやるのであれば手数料の安いEトレとか楽天、ジェット証券あたりがいいと思います。 ちなみに手数料だけで考えた場合ですけどね(笑)

ROVOVORO
質問者

お礼

ジェット証券は初耳です。 本当に色々あるんですね。 迷って当然な気がしてきました。

回答No.7

>松井証券の一番のメリットはどういった感じでしょうか? 1、ネットストックハイスピードというツールが2月下旬以降から無料で使用できます。(予定)これは、リアルタイムでいろいろな情報が見られるためコスモ証券のサービスと同じかそれ以上です。(現在でも無料サービスはとても豊富です) 2、4月から手数料が改定されて、より初心者に優しい料金になります。 3、デイトレをするなら手数料片道無料というのは必須です。松井証券もそうです。 他にもありますが、これくらいにしときます。

ROVOVORO
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! デイトレするなら松井証券と見解でよろしいでしょうか。 かなり数社しぼれてきました。

回答No.6

松井証券と丸三証券の組み合わせが良いのでは。 丸三証券は2ヶ月手数料完全無料なので、手始めには最適です。(デイトレの場合、手数料は重要です) 双方、携帯取引もしているので問題ないと思います。

ROVOVORO
質問者

お礼

丸三証券は考えてなかったですね。 二つの組み合わせのうち松井証券の一番のメリットはどういった感じでしょうか?

• masuling21
回答No.5

マネックスでは、多彩な注文が可能です。日中に株価を確認できない方の味方です。

参考URL:
http://www.monex.co.jp/ServiceInformation/00000000/guest/G100/srv/various_odr_index.htm
ROVOVORO
質問者

お礼

マネックスにとても傾きます。

• ruto
回答No.4

私はマネックスしかしてませんが、マネックスのナイターが面白いです。  昨日(16日)、ナイターの特別売買価格で富士通を924円(終値927円)で3000株買い、17日東京市場で935円で指値し、始まり値の937円で売れました。  ナイターの手数料は一件500円です。一晩で3.4万ほどもうけました。  前日もカルソニックカンセイをナイターでかい、翌日売り少し儲けました。

ROVOVORO
質問者

お礼

面白いですね。 確かにフジレテビによく出るマネックスの方は好感触でしたので 気にはなっていましたが、ナイターがあるとは! 他の証券会社ではまだやってないですか。 マネックスを軸に口座開設を考えたくなりました。

• masuling21
回答No.2

定番の投稿ですが、複数の会社に口座を開いて、使いやすいところに重点を置いたらどうでしょうか。 マネックス証券だと、逆指値注文ができます。

ROVOVORO
質問者

お礼

逆指値はきいたことはあるのですがとても便利なんですか?

回答No.1

松井証券社長の発言 松井証券はオンライントレードの先駆者であったが 料金値下げ競争に参加せず、シェアを落としたのは 誤りであったと発言しています 4月に料金改定かな? 松井か丸三が個人小額投資家、 安い株価の株を少量(配当優待狙い長期保持) 時たま売買するなら狙い目だと思われます

ROVOVORO
質問者

お礼

そうなんですか松井証券シュア落としたんですか、 配当優待は狙いませんが 大手企業が明らかに底値だった時は100万円ぐらい買いたいと思ってます。 たとえばJR西日本の脱線事故時や三菱自動車の欠陥自動車騒動など 公的資金を入れてでも潰れない財閥系や官に近い会社です。