• 締切済み

『OKWave(教えて!goo)』における在るアル法則!・・・とは?

私の会員名をクリックしていただけると分かりますが、まだ登録から1年も経過していません。まだまだ分からないことだらけです。 そこで、より深く理解を深めることを理由に今回ご意見を募りたいと考えました。 (前置きが長い! 笑) このサイトにおける、「それ、あるよな~」という法則がありましたら回答をいただきたいと思います。 宜しくお願いします!

みんなの回答

• gorou3
回答No.15

確かに、このOKWave/教えてgoo自体の質問は繰り返し出る。 そして、昔の質問ほど回答は熱い。 No.222668 質問:教えて!goo(OKWeb)の法則 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=222668

noname#16499
noname#16499
回答No.14

・定期的に意見表明の質問が出る。  そして回答をもれなく論破しようとする。 ・好戦的な質問に答えてはいけないと思いつつも、回答を書いてしまう。途中で気づいて回答文を捨てる。 ・回答文を考えて書いた後、誰か回答したかなとリロードすると明らかに自分の回答より優れた回答がでていてがっかりする。 ・質問者と回答者の間で喧嘩が始まる。 ・回答者同士も喧嘩を始める。 ・アンケートなのになぜか1,2件で締めてある。 ・回答文が異様に長くてびっくりする。 ・お礼も長かったりする。 ・回答文を投稿した後に、いいことを思いつく。  たぶんこれも(^^;

• nabehashi
回答No.13

多くの場合は、回答内容ではなく順番でポイントが決まる。ということでしょう。 (一番目が20点、あとはどれかが10点。) これ以外の法則は、参加暦が短く、深く関わっていないので分からない部分が多いです。

• Jodie0625
回答No.12

☆宿題の中身そのまま聞いてる?と思われる質問、ついつい回答しちゃう ☆週に一回は、「xxxxxという回答者について」という捨てIDでの投稿がある。 ☆すぐ知りたいと書かれている質問ほど、締め切られない ☆わからないで聞いている質問者に対して、「~~ですが?」と、質問調で返すおかしな回答者がいる ☆お困り度3の質問は締め切られないことが多い ☆wikiのURLを貼り付ける回答者が、質問の意図を外している割合はわりと高い。 ☆Excelの質問には10分以内に回答が複数付く。そうでない場合は回答0が多い。 ☆鉄道・路線の質問には、回答もだいぶ煮詰まってきたと思われる頃に、超長文の保険の約款みたいな回答が付く。 ☆URLを貼るだけの無愛想な回答はわりとポイントが高い

noname#107539
noname#107539
回答No.11

☆質問2回・回答0回の質問者の質問は締め切られないことが多い ☆お困り度3の質問は放置されがち ☆アンケートカテの質問はお礼を早く書けば回答が伸びやすい ☆優良回答者ほど20pではなく10pが多い ☆質問数が多く回答数が少ない人ほど回答にケチつけたりポイント無しで締め切ったりする ☆アンケートカテでどうでも良い様な質問を繰り返してる人はそのうちいなくなる(アク禁?)

• sugr
回答No.10

○○が嫌なんですけど、みなさんはどうですか?みたいな質問があると 「じゃあ見なければいい」という人が一人はいる 回答数より質問数のほうが圧倒的に多い人は、お礼なしの可能性が高い 「自信なし」の人が丁寧で謙虚なことが多い(もちろん逆も有り

• Trick--o--
回答No.9

ポイントが増えているので回答履歴を見てみるけど、どの「良回答」が新しいものかわからない。  レス/ポイントがついた時間でソートしたい……

• nekodon339
回答No.8

ANo.4です(補足要求の件)了解しました(ありがとうございます) 質問者さまに、解りやすく説明しておきます 解答書き込み時の(質問への回答・補足の投稿通知メールを受信する)に   チェックを入れていると(他の解答のメール)も多数来て困るし   チェックを外して置くと(お礼メール)は来るが(補足要求メール)が   来ない。 と言った事が有るようです。 この要にシステム上で少し使いづらい面の問題も色々ありますね  

回答No.7

● 電化製品「新製品A」と「新製品B」を使い比べてどっちが良いですか?・・・・そんなヤツおらんやろ~ぉ。 ● 商品Aを買って、使ったら自分が考えていたのと違いました。返品できるでしょうか?・・・甘ぁ~ぃ、甘いよぉ小沢さん!! 10個限定の商品を閉店間際に買いに行くぐらい甘いよぉー。 ● レンタルDVDを○ピ○したいです。おしえてください。・・・武勇伝、武勇伝♪デンデン♪

• azzaro
回答No.6

定期的に立つ質問 ・「お礼の言葉がないけど、どう思う?」 ・顔文字・ギャル文字ってどうよ? 恋愛・人間関係カテで… ・「どう見ても質問者さんのほうが悪い」という回答に逆切れの質問者が多い。多分「あなたは悪くない」と言って欲しいのだろうけど。 おかしな質問・削除対象の質問をする人は、集中的に同系列の質問をしまくる。 IDを複数持つ人が存在しているが、時々やりすぎて指摘される。 ポイント付けについても質問が結構出ますが、「1・2番に良回答をつける」「最後から2つに良回答をつける」と言う人が結構いる。 あまり気にせず気楽に参加するがここのサイトで長続きするコツだと思います。