• ベストアンサー

アデノイド切除(4歳)経験者の方教えて下さい

娘が滲出性中耳炎にかかり、レントゲンの結果アデノイド肥大で手術を勧められました 手術はその個人医院で行え日帰り、子供ゆえ全身麻酔だそうですが非常にありふれた簡単な手術との説明でしたが手術という言葉に『なるべくなら避けたい』と躊躇すると『では切らずに経過観察』という事になりました しかし帰宅後に検索して ほぼ危険の無い手術という事を理解し、切ってもいいかな・・という気持ちになっています ●滲出性中耳炎は、生まれてから今年初めてなり2週間の投薬で治癒 1ヵ月あけて再度罹り、いま2回目です(これからも繰り返す?) ●常に口をあけています ●多少発音がおかしいです(クレヨンしんちゃんの様 俺=オデの様に・・) ●軽いイビキ 風邪をひいた時のみオジサン顔負けのイビキ (1)切るべきでしょうか? (2)麻酔から覚めたあと、やはり痛いのでしょうか?何日位痛みが続くのでしょうか? 特に(2)が気になります とにかく臆病&泣き虫で普通の内科や、今回耳鼻科でも耳の中を見るだけでも大騒ぎに泣く子なので・・ 経験者の方、特に術後の痛みについて教えて下さい お願い致します

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syma
回答No.5

私の息子は5歳(年中)の時に、アデノイド肥大による睡眠時無呼吸症候群と診断されアデノイド摘出手術を施しました。 とにかく寝ている時のいびきは酷いし、4歳の後半ぐらいで呼吸が所々止まっているのを発見致しました。 息子は大学病院を紹介されたので、大学病院で手術を受けたのですが、確か7泊8日で入院した記憶があります。 まず1日目は抗生剤や消毒液などのパッチテストを行ったり、麻酔科(全身麻酔の為)の専門医からの説明などを受けました。 2日目は体調を整える為の予備入院だそうです。 3日目に摘出手術を行ったのですが、まず予備麻酔をし、手術室へ行ってから本麻酔をかけました。 手術が終えて病室へ戻って来た時は、鼻にも喉からの出血が回ったりしていて痛々しい感じがしました。 やはり麻酔が切れてからは2~3時間は痛いらしく泣いていました。 が、その日の夕食(重湯)は食べていました。 「喉は痛くないの?」と聞くと「チョット痛いけど頑張って食べた」と言うのです。 次の日には普通(3分粥→8分粥→普通食と一日毎にご飯の量が多くなっていきます)に食べていました。 実は息子が手術・入院する前に、私もアデノイド摘出手術(全身麻酔)をしたのですが、とても痛くて「我慢をしてでも食べないと」と思って頑張って水分補給したり、食事をしても1週間以上は痛くてあまり喉には通らなかったです。 そのイメージがあったので、子供の回復力には関心致しました。 診察の科は耳鼻咽喉科でしたが、小児科病棟で入院しました。 完全看護で付き添いも要らなかったのですが、面会へ行って帰る時にとても淋しい顔をしていたのを覚えています。 ですが今では手術を施して良かったと思っています。 いびきも無呼吸もなくなり、風邪で高熱を出すって事もほとんどありません。 かといって、手洗い・うがいをコマメにしている訳じゃないんですよ(苦笑) 手術を施すかは、最後は親御さんの判断によります。 医者も手術しなくても良い状態であれば、強くは勧めません。 アデノイド肥大は成長に連れて小さくなるものではありますけど、そのまま大きいままかもしれず成長してみないとわからないのだそうです。 大アデノイド肥大で睡眠時に無呼吸が続くと成長ホルモンの分泌が少ない為、身長が伸びないとか成長に問題が出てくるとも説明を受けアデノイド摘出する運びとなり、運良く睡眠時無呼吸症候群の専門医が担当して下さったので、安心して手術に取り組む事が出来ました。 質問者様と同じ境遇ではありませんので何とも言えませんが、セカンドオピニオンにも相談なさってはいかがでしょうか。 医師からは「体にはそれぞれ役割があり、要らない部分なんてないんですよ」と言われた事がありますが、息子にも保存療法の選択肢もありました。 あくまでもご決断は親御さんです。 お子様が一日でも早く元気になれますようお祈りしています。 お大事になさって下さいね。

himarayan
質問者

お礼

娘は軽いイビキは有りますが、多分無呼吸は無いと思います 温存の場合、耳鼻科で指摘された耳に空気が行ってない(レントゲンで耳付近に普通は空気が黒く写る所、娘はそれがほとんど有りませんでした)ので、悪くするとこれから耳の成長に影響が出る あとはおっしゃる様に成長ホルモンの問題など・・取り返しの付かない影響がでる可能性が有るという事実が親としては非常に心配です しかし >体にはそれぞれ役割があり、要らない部分なんてないんですよ・・それも本当に納得出来ます・・ 又これから色々と自分なりに勉強して考えてみたいと思います 大変参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

小さいときに切りました.数日はのどからの出血で大変でした. 今は保存の方向だそうです.のどの菌の検査をしましたでしょうか?  腎臓に悪い菌がいる場合は手術するそうで,いない場合は保存療法です.(娘がそうでした.) N02さんの仰る通りでした. のどの機能を取ってしまうわけです.大きくなれば問題ありません.

himarayan
質問者

お礼

のどの菌の検査はしていません >今は保存の方向だそうです そうなんですね・・ 取る取らないも親の判断、温存で経過観察を薦めるサイトも有れば、こんな簡単な手術を躊躇し切らないとは子供が可哀想の一言に尽きると言い切るお医者さんのページも有ったりと本当に戸惑います 菌の事も今回初耳でしたので、もっと色々と調べて考えてみます 大変参考になりました ありがとうございました

回答No.3

こんにちは。私も切りました。年中さんだったのでちょうど娘さんと同じくらいですねぇ。質問文を読んでいても自分の事のようです…。 経験者なので気の利いた回答が出来ればと思いましたが、何しろ4歳の頃の出来事なのであんまり記憶にのこっていません。 親に聞いたところによると、私も常に口呼吸で、夜中に息が出来なくなって死にそうになる(おそらく大げさですが)事があったので手術したそうです。いびきもひどくよく熱を出していたとか。 手術の日は看護婦さんが腕に注射をしてくれました。いま考えるとプレメディ(麻酔前投薬)でしょう。おそらく全麻だったのかそれ以後記憶はありません。病室で父親の買ってきた図鑑を読んでいるところまで記憶がないです。それからとくに痛くて泣き喚いた記憶もないので痛みはたいしたことないんだと思います。 私の場合、鼻も悪くて一緒に手術すればと言われたそうですが、かわいそうなのでしなかったそうです。 そのせいか、口呼吸は治っていませんが、40度を超えるような高熱は出たことがないし特に生活に支障もありません。

himarayan
質問者

お礼

娘と同じ位の年で経験なさったのですね あまり痛みの記憶が無いとの事で少し安心しました 経験者の方のお話とても参考になりました ありがとうございました

• timeup
回答No.2

耳鼻咽喉科は専門外ですが、 医療では基本的にしないでよいなら手術をしない方向に有ります。 其処の部位は子供だともともと生理的に大きいのですが、其れが腫れると呼吸困難になる場合があるし、口呼吸になることも多いので、それが何回もあるなら、切除対象となるでしょう しかし、それらがないなら、免疫部位でもありますから基本的には切らないほうが私は良いと思います。 今回は浸出性中耳炎の原因だと、担当医師は判断したのですが、それはそれでマニュアル通りで正解だとは思いますが、繰り返していないならどうかとは思います。 実際に直接に診察している担当医が難聴になる可能性が有ると判断して薦めているのだと思いますので、 ご心配ならセカンドを取ってみるのが良いでしょう。

himarayan
質問者

お礼

フィットネスの回答欄であなた様の回答幾度も拝見し、いつも専門的で的確な回答をされていて密かにファンでした 回答頂き光栄です >医療では基本的にしないでよいなら手術をしない方向に有ります。 医師はレントゲンを見て『切りましょうか』と言い、どうしてもですか?と聞くとアッサリと『切らないで経過をみます』と・・ 帰宅後の検索でも手術するか否か判断は親のよるところ・・という事で、こういった場合は悩みますね 大変参考になりました ありがとうございました

• kaZho_em
回答No.1

6才の頃切りました。 4才と6才の、2年の差か、あるいは医者の見立てや方針の差かは分かりませんが、 私の場合は局部麻酔でした。手術の少し前に、よく病院にあるソラマメ型の銀色の皿に 麻酔の薬液を注いだものと、脱脂綿を先端に付けた棒を渡され、自分で喉の奥に塗るように 言われました。今考えると、よくも6才の小児にそのような事をさせた物だと思いますが、 ちゃんとやらないと痛いよと脅されて、薬液の気持ち悪さと喉に異物を差し込む不快感に 襲ってくる嘔吐感に耐えながら必死に塗った覚えがあります。 さて、回答ですが、 (1) 切るべきか、という質問には医薬に携わる立場にない以上、これに回答する事は   ここでの規約に触れるため回答できません。 (2) 痛いかと言われれば痛かったですよ。やはりそれは。   切った時は、術部から出て逆流した血が口や鼻から驚く程出ましたね。   ただ、古い記憶ですのでハッキリとは覚えていませんが1~2日で痛み自体は   収まったように思います。どれぐらい経ってから食事が取れるようになったかは   さすがに全く覚えていませんが。   今思えば、衛生上問題があったのではないかと思うのですが、院内でダックスフントが   放し飼いになっていて、ずいぶん気を紛らわせてもらった記憶があります。

himarayan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 大人の場合は局部麻酔で切るそうですが、幼児は術中どうしても動いて危ないので全身麻酔でやるそうです 6才で局部麻酔とは・・怖かったでしょうね 凄いです やはり痛いですよね・・そうですね 食事の事も心配です 大変参考になりました ありがとうございました