• ベストアンサー

もう人生終わりですか?

ponpon--の回答

• ponpon--
回答No.8

その気持ち,なんとなく分かるなぁ 受験生のときは,大学の偏差値と自分の模試の偏差値を見比べて, 合格判定のアルファベットを食い入るように見てたなぁ。 卒業大学が就職,昇格人事(派閥)等に影響する会社もまだ,あるでしょう。 しかし,学歴で人生や仕事(昇格)がきまるほど,人生は楽ではありません。 学歴で人生がきまるなら,こんなに楽ちんなことはありません。 仕事は楽ではないです。学歴がよければ,アホでも世の中を 渡っていけたのは,昔の話です。 社会に出て,がんばって,成長した人が人生の喜びをつかめるのです。 学歴を気にして,人柄を見ない人は能力がない証拠です。 (時々いますよ。「大学はどこ?」って聞くバカな上司が!) ちなみに,大学に入ってしまえば,みんな同じレベルなので, 気にもなりません。 ひとつ気をつけてほしいことがあります。 kishikaiseiさんはご自分の大学のランクや学歴を 気にしていらっしゃるようですが, ということは,中卒,高卒の方をどう見ているのですか。 自分の学歴が気になる人は,人の学歴も気になります。 学歴なんて,過去の話です。 今の,そのときの,その人を見てください。 楽しい大学生活を送ってくださいね。

kishikaisei
質問者

お礼

ありがとうございます そうですそうですそんな感じです 今回受かってるとこも偏差値はこのごろ上昇気味で 昔の話なんですか・・・それはよかったかも 確かに京大でも糞はいますね・・・ 中卒や高卒の方にはなんとも思いません 実際友達はそちらの方が多いので 彼らが私に期待を寄せてくれたからこそ頑張れたのもあります 志望校に受かれなかったのが彼らに申し訳ないと思う気持ちも有るのです 気になるのは上記のような違いはたまた法政と立教の違いみたいなもんです 自分でも何で気になるのか具体的に言われてもわかららない おかしいでしょ?私 ちょっと考え方を改めてみたいと思います