• 締切済み

起動に時間が掛かりすぎ困っています。

VALUESTAR VL350/B を使用しています。 起動時に「NEC」のロゴが消えるまでに4分程度掛かります。 ロゴが消えた後は他のパソコンと変わらない程度で起動します。 一度起動してしまえば、アプリケーション等何を使用してもまったく 問題なく稼動しております。 NEC製品は初めて購入したのですが、このようなものなのでしょうか? また、対策があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8731)
回答No.5

個人的には#4さんがかなり 的を得ている回答だと思いますので たとえ、サポートセンターで蹴られても 近くのパソコンショップから 「起動が早くなるようにしていただきたい」と 言ってそこでチェックしてもらうか NECに送ってもらうかなりした方がいいですよ。 ただ、ハードディスクとかも中身が消えるかもしれませんので 必要なデーターをバックアップしておきましょう。 (お店によってはバックアップサービスとか あるかもしれませんのでそれを活用するのも いいかもしれませんが) 今の所、調子悪い程度ですが 起動しなくなった!とかでは 目も当てられない状態になるかもしれないかと。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15643/30061)
回答No.4

確認なのですがNECのロゴが出たまま4分程度固まったような状態になるってことですよね? そうだと恐らくBIOSのPOST(Power On Self Test)中に何らかの原因(例えばあるデバイスのチェックをしているがそのデバイスからの応答がなくその間固まったようになってしまっている等です)で不都合が生じて止まったようになっていると思われます。 >最初121コンタクトセンターでは「別に異常ではない。気になるならば再セットアップするように」と言われて、そのまま使っていました。 再度121コンタクトセンターに電話して電源投入後、NECのロゴが表示された状態が4分程度続く旨しっかり伝えた方が良いと思います。もしハードウェアの不具合がこの現象を起こす原因だった場合は恐らく再セットアップやBIOSの初期化(BIOSの初期値を呼び出し保存)等やっても問題は解決しません…

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.3

もしウイルス対策ソフトがインストールされているようでしたら いちど起動時に作動しないようにしてから起動をしてみてください。 それでも遅いようでしたら再インストールでしょうか

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15643/30061)
回答No.2

ANo.1でPrintScreeさんが書かれている通り異常な状態です。 修理点検に出された方が良いと思います。 あと購入当初からこのような状態だったのでしょうか? VL350/BDは2005年1月発表モデルなので購入されてから数ヶ月は経っているのではないかと思ったのですが…もし購入後1ヶ月以内なら初期不良扱いで直ぐに交換等して貰えると思います。 もし何か周辺機器やメモリを増設した後にこのような現象が起こったのであればそれらを外してみてください。

aaa555
質問者

補足

最初このような状態だったのが、一時的に少し早くなっていたのですが、 また元に戻りました。 最初121コンタクトセンターでは「別に異常ではない。気になるならば 再セットアップするように」と言われて、そのまま使っていました。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

>動時に「NEC」のロゴが消えるまでに4分程度掛かります。 正常な動作ではありません。 NECのロゴの画面は長くても10~15秒です。 まだ買ったばかりでしたら初期不良で修理に出しましょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう