• 締切済み

いきなり再起動してしまいます。

1ヶ月ほど前から5~6時間以上電源を切った後に起動すると、5分前後でいきなり再起動 してしまいます。その後は1日中使用していても、再起動することはありません。 1~2時間程度電源を切っても再起動することなく、その日はまったく正常に使用できます。 しかし翌日起動すると、同じように5分前後でいきなり再起動してしまいます。 再起動してしまうのは必ず1日1回です(5~6時間以上電源を切った場合は別です)。 一度リカバリしましたが、2日ほどたったらまた同じ状態になりましたので、再度リカバリ したのですが、まったく改善されません。 毎日に最初に起動した5分後くらいに一度再起動してしまいますが、その後は非常に スムーズで、快適に使用でき、まったく問題ありません。 PCは NEC VALUESTAR VL/350B OSは Windows XP Home Edition SP2 2005年4月購入のものです。 周辺機器はプリンターとMOドライブくらいで、購入時より使用していて、最近まで まったく問題ありませんでした。ソフトも最近入れたものはありません。 ウイルスチェックはインストールしているソフトやチェックできる複数のサイトなどで しましたが、問題ありませんでした。 内部の掃除も丁寧にしました。 どうか対処方法をお教えください。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

システムエラー時に再起動しない様にしてエラーの原因を調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005673 そのエラー内容をNECのサポートに伝えて相談下さい。 一度リカバリして再発なら通常なら修理となるはずです。どうも相談の仕方が悪い様にも思えます。

• itti1900
回答No.3

HDを他の物と交換して、1回リカバリしてみては、如何でしょう? それで、問題なく使えた場合、HDに何らかの故障がある事となります。 でも、コンデンサが引っかかりますね…。 前にも、私の所で、30分ぐらいすると、定期的に電源が落ちるマシンがありまして、一見、何ら変わりないコンデンサが、犯人でした。 また、探す手段として、使っている最中、温度が結構温まったら、氷を、袋に入れ、結露を起こさない様にガーゼ等で巻き、コンデンサ1つ1つに当ててみて下さい。 再起動が掛かったり、電源が落ちた場合、その最後に当てたコンデンサが犯人の場合があります。 ※水が付くと壊れる危険が有りますから、慎重に(やるときは。) また、これは、逝きかけたコンデンサを探す方法です。

• itti1900
回答No.2

コンデンサの温度変化等で寿命が近いコンデンサがヘタっているのではないでしょうか? または、CPU温度とかの、温度か何らかにより、上がりすぎて、再起動が掛かるとか…。 内部の掃除をしたとき、ファン周りの埃等の掃除もしましたか? コンデンサ(筒状の物)が膨らんでいたり、漏れている様な感じは有りませんでしたか?

nahocha
質問者

補足

ファンの周りなどは念入りに掃除しました。 コンデンサの付近にも以上はありませんでした。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>5分前後でいきなり再起動してしまいます。 >再度リカバリしたのですが、まったく改善されません。 エラーメッセージも出さないで且つリカバリしても同様の事象ならば電源部分もしくは電源制御部分の故障を疑います 周辺装置からの影響も皆無ではありませんから全ての周辺装置を取り除いて電源ON/OFFを繰り返して再現性があるか確認してください 周辺装置が無くても同じ事象がでるならパソコン側の問題です >PCは NEC VALUESTAR VL/350B NECのなので故障診断ナビを利用しても良いでしょう http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP

nahocha
質問者

補足

NECへは数回問い合わせましたが、もう一度「リカバリしろ」というだけで、 何の解決にもなりませんでした。