• ベストアンサー
  • 困ってます

USERファイル

初心者です。 IMEがタスクバーから消えてしまいました。 OUTLOOKの”仕事”とか”予定表”のフォントもおかしいです。 それからアイコンも変な形になってます。 フォルダオプションを設定しなおしても直りません。 調べてみると、SystemフォルダにあるUserファイルが壊れてるらしいのですが、OSを再インストールするしかないのでしょうか?

• caz
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • haporun

再インストール覚悟なら、user.datを削除してみるというのはどうでしょう。 企業のワークステーションでは、ユーザのプロファイルが壊れると、消して作り直すのがほとんどです。 user.datを消したら、電源ボタンを5秒押して電源を切ります(決してWINを終了してはいけません)。 HDDのランプがついていないか注意しましょう。 ・・・あれ、WIN上じゃ消えないかな? 消えないようなら補足してください。 ちなみに自称初心者のcazさんはuserというファイルが壊れていると、どうやって知ったのでしょう。

質問者からのお礼

haorunさん有難うございます。 せっかく、お返事いただいてうれしいのですが 新しいパソコンを購入したので、その必要が なくなってしまいました。 すいません。 もともとHDDを修理してくださいというコメントが 起動時にいつも現われていたので、思い切って買い 替えしました。 userというファイルが壊れているのが分かったのは、 システムツールのワトソン博士で調べたからです。 初心者の僕ですから、userというファイルがどんな ものかは分かりませんでしたが、少し本で調べました。 お返答感謝いたします。