• 締切済み

フォルダのアイコンを勝手に変えられてしまったので、戻したい。

WindowsXPのパソコンのフォルダアイコンが変なMACの形に変えられてしまいました。マイネットワークも青い地球みたいです。 フォルダオプションの規定値が変更されています。 いままで使っていた人が退職して、他の人に使ってもらおうと思って整理している途中です。 パソコンに不慣れな人が使う予定なので、標準のアイコンに戻したいのですが、システムの復元では無理でした。 desktop.iniを削除しても、アイコンの形を戻すことはできません。 再インストールしかないのかな?とも思いますが、いろいろソフトをインストールしているので、できればこのまま使いたいのです。誰か教えてください。

  • kuu20
  • お礼率52% (13/25)

みんなの回答

  • mizu612
  • ベストアンサー率62% (25/40)
回答No.3

Windowsのカスタマイズツール"窓の手"でアイコンを 変更出来るのですが使ってみられますか。 「窓の手」公式サイト http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ 窓の手のアイコンタブで[標準に戻す]をクリックしてアイコンが標準に戻るかどうか試してください。 それでも戻らないようであればアイコンを個々に変更してみてください。 ちなみに私のPC(アイコンは変更していません)では フォルダ(閉)はファイル名c:\windows\system32\shell32.dllの3番 フォルダ(開)はファイル名c:\windows\system32\shell32.dllの4番 です。

kuu20
質問者

補足

ありがとうございます。 使ってみるべきかどうか迷っています。 できれば、フリーソフトは使いたくないのです。 セキュリティポリシー策定中なので、旗振り役がフリーソフトを使うのはちょっと躊躇しています。 使わずに済ませられれば、手間がかかってもそのほうがいいのですが?他に方法はないでしょうか?

  • mizu612
  • ベストアンサー率62% (25/40)
回答No.2

現在ログインされているユーザーを別のユーザーにログオンしなおしてください。 これで標準のアイコンに戻るようであれば、このPCで使用するユーザーを変更したほうが手っ取り早いかも知れません。

kuu20
質問者

補足

別のユーザーでログオンしなおすと、 マイコンピュータは標準に戻るのですが、新規に作成したファイルやフォルダはやっぱりMACのパソコンの形のままです。 どうやって変更したのか聞けないので困っています。

  • mayyasio
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.1

その変えられたフォルダアイコンを右クリックし、「カスタマイズ」タブの下の「アイコン変更」を押し、デフォルトのアイコンを指定して「OK」をクリック。

kuu20
質問者

お礼

ありがとうございました

kuu20
質問者

補足

この方法は試してみたのですが、何度やっても変更できませんでした。説明不足ですいません。

関連するQ&A

  • フォルダのアイコンが変わってしまいました

    お世話になります。 作業者がパソコン操作中に何の作業をしたのか、フォルダのアイコンが変わってしまいました。 具体的には、  フォルダは黄色のフォルダ  マイコンピュータはデスクトップパソコン  マイネットワークはディスプレイの後ろに地球  エクスプローラはフォルダに虫眼鏡 のアイコンになってるはずですが、これが全部初期のアイコン(登録されてない拡張子のファイルに付くアイコン)に変わってしまっています。 これを直す方法はありませんか? 「フォルダオプション」の「登録されている拡張子」のところからは変更できませんでした。

  • アイコンフォルダについて

    教えて下さい。 XP2002を使用しています。 フォルダアイコンをダウンロードして、デスクトップのアイコンを 変更したいんですけど、 マイネットワークの中の ローカルネットワークって中に、会社のみんなが見れる共有フォルダ (私のパソコンで作ったものではない)が あるんですけど、そのフォルダは、今デスクトップにあるんですが、アイコン左に小さい矢印がついてます。 このフォルダアイコンの変更って可能ですか?

  • ディスクトップに「desktop.ini」というアイコンが

    ディスクトップに「desktop.ini」というアイコンが  最近、デスクトップ画面(ウィンドウを何も開いていないときの画面)に、「desktop.ini」というアイコンが出来ています。  先日も出来ていたので、試しに別のフォルダを作って隔離してみましたが、普段のパソコン使用には特に影響ないように感じていましたが、今日また新しくできていました。  パソコンの動作に必要なファイルならば、デスクトップフォルダー内にある分にはかまわないのですが、デスクトップ画面上にアイコンがあるのは鬱陶しいです。(そもそも、デスクトップにいろんなアイコンを並べて置くのが好きじゃないので、普段使う最低限のアイコンしか置いて無いです。)  なぜこのようなアイコンが出来るのでしょうか?  デスクトップ画面に「desktop.ini」のアイコンを表示させないようにする方法はありますか?  今まで、XPを使っていたのですが、デスクトップ画面にこんなアイコンは出来たことは無かったと思うのですが。

  • フォルダ内のdeskyop.iniについて

    なんだか訳が分からないんですけど。。 間違えてマイピクチャのDesktop.iniを消してしまったんです。 で、マイピクチャがMyPcturesになってアイコンも普通のになっちゃったんで、このサイトでいろいろ検索して自分でDesktop.ini作ったら元に戻ったんですよ。 で質問したいのが、普通のDesktop.iniのアイコンにするにはどうすればいいかってことがまず一つなんですけど、もう一つは、マイミュージックって普通Desktop.iniあると思うんですが、私のにはないんです。フォルダオプションで「すべてのファイルを表示する」にしてるにもかかわらず。でもちゃんとアイコンはマイミュージックのだし、名前もそうだし、プロパティでカスタマイズも付いてないんですよ。なんでなのでしょうか?

  • desktop.iniの書き換え内容

    デスクトップに置いたフォルダアイコンを変更した場合のdesktop.iniの内容ですが 階層は フォルダの中に → アイコン.ico、desktop.ini という内容です。 調べたところ、 [.ShellClassInfo] IconFile="アイコン.ico" IconIndex=0 という記事を見かけたのですが [.ShellClassInfo] IconResource=.\アイコン.ico,0 ではダメなのでしょうか? これは、vistaでデスクトップのフォルダアイコンを 右クリック→プロパティ→カスタマイズ→アイコンの変更 とした時に書かれる内容は [.ShellClassInfo] IconResource=C:\Users\●●●\Desktop\フォルダ\アイコン.ico,0 と書かれるので、不思議に思いました。 私の環境ではどちらもアイコンが変更できたので、どれが正しいのかな?と。 また、書き換え後はXPやMACでも正しく見えるのでしょうか? MACは隠しファイルとかあるのかな?...

  • IISのアイコン

    IISのWEBサイトには ・地球が開いたようなアイコン ・地球の形をしたアイコン ・フォルダに小さな地球がついたアイコン ・フォルダだけのアイコン などありますが、それぞれのアイコンには どのような意味があるのでしょうか。 また、どんな参考書を読めば上記の種類を確認できますか。

  • フォルダのアイコンが違う!

    今日はなぜかよくわからないのですが、Windows Vistaのフォルダに関することで困っています。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 Windows Vistaの富士通製のパソコンを先日購入し、使っています。もう一台は、自作パソコンで友達につくってもらいました。 富士通製のパソコンではユーザーフォルダの中に新しいフォルダを作り、その中にWordの文書や画像などを入れた場合、新しいフォルダを見るとアイコンに画像などが入っているという形で表示が変化します。しかし、自作パソコンのほうは、同様に文書や画像を入れても全くアイコンが変化しません。 両方とも、OSのエディションは、Vista Home Premiumです。 メモリはどちらも1GBですし、CPUもさほど変わりません。設定がおそらく違うと思うのですが、どこをどう変更するとアイコンが変化するようになるのかわからなくて困っています。大変申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • システムフォルダのアイコン変更

    WinMeです。マイコンピュータを開くとデジタルカメラというシステムフォルダがあります。以前、アドビーのフォト何とかデラックスをインストールしたら出来たように記憶しています。最初はカメラの形のアイコンでしたが現在はよく見る紙の形をかたどったアイコンになっています。元のアイコン(または自由に)に設定しなおすにはどうすればよいのですか? また、このシステムフォルダとは何でしょうか? 削除できますか?(削除する気はありませんが。)

  • samba上の共有フォルダのアイコンを変更する方法

    samba上の共有フォルダのアイコンを変更する方法 Fedora Core4にsambaをインストールして、Windowsクライアントから共有フォルダを利用しています。 しかし、共有フォルダ内にあるサブフォルダが多いため、一目で区別できるよう、フォルダーアイコンを変更したいと考えています。 ローカルPCのフォルダの場合、Windows上でフォルダを右クリックし、アイコンの変更を行うことでフォルダアイコンが変更できますが、これと同じことがしたいです。 iniファイルを作るなど、方法は問いませんので、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • desktop.ini

    OSを再インストールしようと思うのですが、 desktop.ini と言うフォルダはバックアップを取って、再インストール後にパソコンに入れたほうがいいのでしょうか?