• ベストアンサー

Windowsのpublicフォルダについて

以下、知人から受けた相談です。 ----------------------------------------- WindowsPCを使用していて、C:ドライブの中に生成した覚えのないpublicフォルダが生成されている事があるが、外部の人に知らない間にPCの中の情報が共有されたりしていないか心配。 publicフォルダが生成されるタイミング:Windowsをセーフモードで開いたとき。desktop.iniというファイルが自動で生成され、ファイルの場所をたどってみると C:/User/public/desktop.ini となっていた。 そのまま使うのが心配なためWindowsを再インストールしたが、セーフモードで開くとやはり同様のことが起きる。そのため何回も再インストールしてはまた同じことを繰り返している。 ----------------------------------------- 私もPCに疎いため、はたしてこれが特に心配のない事なのか、なぜそういったことが起きるのか、危ない場合どのように対処したらよいかなど説明できませんでした。 もし詳しい方がおられましたら、ご意見をお伺い出来ますと幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (316/991)
回答No.2

1台のPCを複数のユーザーがユーザを分けて使ってる場合に、publicフォルダは誰でもアクセスできるフォルダーです マイドキュメントなどはユーザー別に管理されており、別のユーザーのマイドキュメントにはアクセスできません なお、特別に設定しない限りネットワークからpublicフォルダにアクセスする事はできません publicフォルダ以外にDドライブなども誰でもアクセスできるのでpublicフォルダをそれほど気にする事はありません

yangasp1997
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 迅速に対応して頂いて、大変助かります。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

回答No.1

パブリックフォルダーとは 同じパソコンを利用する複数のユーザーが共通に使えるフォルダーのことです。写真やビデオなどを 家族で共有する場合などに便利です。 [Windows 10]パブリックフォルダーを使いたい https://xtech.nikkei.com/it/atcl/column/15/112000265/060900094/ パブリックフォルダーをネットワークから利用できないようにするには https://jemtc-study.net/%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%92%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%8B%E3%82%89%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7/

yangasp1997
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 迅速に情報を頂けてありがたいです。大変助かります。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • \Users\Public\Desktopの名前は

    先月買ったばかりのWindows7パソコンですが、 C:\Users\Public\Desktop\desktop.iniをいつの間にか削除してしまったようです。 ごみ箱の中も一度空にしてしまったので残っていません。 なので元の日本語フォルダ名が分からなくなってしまいました。 C:\Users\Public\Desktop\ このフォルダの日本語名は 「パブリック デスクトップ」 「パブリックのデスクトップ」 どちらだったのでしょうか?

  • ドキュメントフォルダのコピー⇒貼り付け

    Windows Vistaを使っています。Cドライブの残り容量が少なくなってきたので、Cドライブの「ドキュメントフォルダ」をコピー⇒Dドライブ直下に「貼り付け」し、その後、Cドライブの「ドキュメントフォルダ」を削除しようと考えました。 ところがCからDへの貼り付け動作の最後に以下のようなメッセージが出ました。(一部省略しています) ---------- この場所には同じ名前のファイルが既にあります。 保持するファイルをクリックしてください ⇒コピーして置き換える desktop.ini desktop(C:\ユーザー\(ユーザー名)\ドキュメント) ⇒コピーしない desktop.ini desktop(D:\Documents) ⇒コピーするが両方のファイルを保持する コピーするファイルは"desktop.ini(2)"というファイル名に変更されます。 ---------- (1) このメッセージの意味がそもそわかりません。 (2) 結局どれを選択したらよいのでしょうか。 お分かりの方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 消えないフォルダ

    今更、OS9.2.2での質問なんですが。 ゴミ箱に入れて消去したくても消去できないフォルダが出来てしまいました。 中身は空です。 といっても不可視ファイルはあるようで名前がDESKTOP.INIとなっています。 このフォルダはシステム用のものではなく、普通に書類を入れていたものです。 このDESKTOP.INIという不可視ファイルを消去または移動してフォルダを消し去る方法はないものでしょうか。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDにデータをバックアップする際の「desktop.ini」への対処に困ってます

    はじめまして。Vistaを使用しています。 iPodをHDDとしてデータのバックアップを行っています。 VAIOを使用しているので、VAIOサポートページのバックアップ講座を参考に進めています。 (バックアップ講座http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/backup/backup.html) 電子メールやお気に入りのデータ等は無事バックアップできたと思うのですが、 ユーザーフォルダの中のピクチャフォルダやドキュメントフォルダをHDDのウィンドウにコピーしようとすると、 「この場所には同じ名前のファイルが既にあります」というウィンドウが出てきます。 宛先とコピー元両方に「desktop.ini」というファイルが存在するようです。 宛先のフォルダには「desktop.ini desktop(F:\Documents)」 コピー元のフォルダには「desktop.ini desktop(C:\ユーザー\○○○\ドキュメント)」 というdesktop.iniファイルがあるようです。 コピーして置き換えるか、コピーしないか、コピーするが両方のファイルを維持するか、どれを選択すべきか分からなくて困っています。 それとも他に対処の方法があるのでしょうか? (ピクチャやドキュメントの前にバックアップしたメールやお気に入りのデータに問題があるのでしょうか・・・) バックアップが済んだらPCをリカバリする予定なので、リカバリ後のPCに今と同じ状態のデータを復元したいと思っています。 desktop.iniファイルに関する質問ログを拝見させていただきましたが、それでもどうしたら良いのか分かりませんでした; 知識が足りなく分かりやすい説明になっているか心配ですが、 どうかよろしくお願いいたします。

  • フォルダの中にRECYCLEフォルダが出現

    外付けハードディスクドライブが17個にパーティション分けされているのですが、 その中の14個のドライブにRECYCLEという薄いフォルダが出現し、もともとあったフォルダやファイルが見えなくなってしまいました。 RECYCLEフォルダの中には「1bf31ea8.exe」というファイルと「Desktop.ini」という2つのファイルが存在します。 なにがどうなったのでしょうか???

  • 消せないインストール用フォルダ

    こんにちは。 いつの間にか、Cドライブのルートに、ランダムな半角英数字で長い名前のフォルダが出来ていました。 その中には、「AMD」・「i386」(だったと思う)というサブフォルダがあったので、何かのインストールファイルが一時的に作成され、何らかの事情で消えなかった様です。 このフォルダを消そうとしても、「アクセスが拒否されました」などと言ったメッセージが表示され、消す事ができませんでした。 何日か経過した後でもダメでしたし、セーフモードで再起動してもダメでした。 どなたか、対処法を教えて頂ければ、助かります。 知人のPCなので、返信遅れるかもしれません、御了解願います。

  • folder.httとdesktop.iniについて

    98セカンドエディションを使用しています。 以前redlofというウィルスにやられて、folder.httとdesktop.iniというファイルが数千個にまで増殖しました。ウィルスは駆除して、大量のファイルを削除したのですが、その時に必要なものまで削除してしまったようです。 そこで質問ですが 1:folder.httとdesktop.iniは常に同時に、同じファイルに存在しているのが普通ですか? 2:今私のパソコンにはfolder.httが下記に存在しています。他にfolder.httが絶対に必要な場所はどこでしょうか? c\ c\windows c\windows\system c\windows\web c\windows\system32 c\windows\program files 3:ie5.5から6.0のps1にバージョンアップしたところ、webページがおかしくなってしまいました。(web画面が全部表示されない、ファイルのWEBページ設定が効かない、OSが落ちるなど)これは上記のフォルダ不足が原因なのでしょうか? 分かるところだけで結構ですので教えてください!

  • windows 98のCドライブの中身

    windows98を使っています。多分ある時に1歳の息子にパソコンをいたずらされてフォルダ名が変わっていました。 元に戻したいのですがもともとの名前がわかりません。 フォルダの中身はDesktop.iniとWinalignというファイルがありました。 教えてください

  • フォルダ内のdeskyop.iniについて

    なんだか訳が分からないんですけど。。 間違えてマイピクチャのDesktop.iniを消してしまったんです。 で、マイピクチャがMyPcturesになってアイコンも普通のになっちゃったんで、このサイトでいろいろ検索して自分でDesktop.ini作ったら元に戻ったんですよ。 で質問したいのが、普通のDesktop.iniのアイコンにするにはどうすればいいかってことがまず一つなんですけど、もう一つは、マイミュージックって普通Desktop.iniあると思うんですが、私のにはないんです。フォルダオプションで「すべてのファイルを表示する」にしてるにもかかわらず。でもちゃんとアイコンはマイミュージックのだし、名前もそうだし、プロパティでカスタマイズも付いてないんですよ。なんでなのでしょうか?

  • マイドキュメントにあるフォルダ「My Data Sources」は?

    「スタート」-「マイドキュメント」にあるフォルダで「My Data Sources」は何のフォルダなのでしょうか?このフォルダの中には、「+新しい SQL server 接続.ODC」 「+新しいデータソースへの接続.odc」「DATACONN.HTC」「DESKTOP.INI」 「FOLDER.IOC」の五つのファイルが入っています。 記憶では、途中で自動的に作成されたような気がします。 このフォルダは削除してもいいものなのでしょうか? (PCの環境) Windows XP sp3 IE8 よろしくおねがいします。