• 締切済み

ダッフルコ-トは何歳まで着れる?

ダッフルコ-トが着やすくて、紺色のコ-トをよく愛用しています。しかし最近ふと気になりました。ダッフルコ-トは学生さんがよく着られていますね。それで、よい年を重ねた大人の女性が着ていてもおかしくないでしょうか?何歳くらいまで着れる着れるものですか?

みんなの回答

noname#30513
noname#30513
回答No.6

こんにちは。 40歳代女ですが、着てます。 だだし、色は黒でボタン代わりの紐と角みたいなのは、黒い革と黒い水牛の角みたいなものです。 また、全体のラインはウエスト部分を絞って身体にフィットしたつくりになってます。 一応ブランドもの(国内アパレルですが)です。 友達も、ツイードのグリーンのを着ています。 それも、ウエストラインが絞ってあるおしゃれなものです。 学生さんみたいな色とストレートなラインだとちょっと、厳しいかなと思います。

WDB2004IBM
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。ダッフルは何より着やすいですね。 私も手放せないのです。

• unicorn8
回答No.5

日本ではなぜか学生の定番コートとして子供っぽいイメージになってしまったダッフルコートですが、もともとは北欧の漁師たちが着ていた作業着を英国海軍の軍人が制服として取り入れたものが原型になっています。 実際にグローバーオールのHPなどを見ても、男女問わず大人がカッコ良く着こなしていて、ビジネスマンが着ている写真もあります。 あまり年齢を気にする必要は無いと思いますよ。

WDB2004IBM
質問者

お礼

とても知識のある方で、ご説明いただきありがとうございました。本当に日本はこうでなければいけない、という風習があるみたいで、(特に年配の方に)わたしらしく着こなしたいと思いました。勇気をありがとうございました。

• miyona
回答No.4

( ´△`)あぁ あたし30とっくに過ぎてるけどグレーのダッフル着てる・・・ そうなのかぁ、そういう風に見る人もいるのかぁ(´・ω・`) ちなみにオーバーオールは、私の普段着で4着くらいある・・・ だめなの?(つД`) でも、周りから「おかしい」「変」とか言われたことはないよ。 似合ってればいいんでない?

WDB2004IBM
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。ダッフルは何より着やすいですね。 私も大好きです。

• nik660
回答No.3

ゲゲ(゜_゜;) 40歳超えていますが紺のダッフル通勤の 時にスーツの上に着ています。 別に歳なんか考えもしませんでした(^_^; おかしいんですかね??? でもやはり基本は似合っていれば!って事 になるのかな(^_^)

WDB2004IBM
質問者

お礼

そうなんです。私も通勤に普通に着ているのです。ある日学生さんの集団が皆着ているのを見て、ゲゲ!笑と思ったのです。平気ですよね。ありがとうございました。

• honey123
回答No.2

学生が、毛皮のコートを着ても似合わないように 年齢を重ねた女性には、その歳に似合う服があるとは思いますけど…。 あ、最近は若い子にも毛皮が流行っているんでしたね。 似合っていれば、何歳でも着ていいと思いますよ。 ようは、その人が着ておかしくないかだと思います。 着心地が良くて、似合っているなら年齢は関係ありません。

WDB2004IBM
質問者

お礼

ありがとうございました。>似合っていれば、何歳でも着ていいと思いますよ。ようは、その人が着ておかしくないか・・・まったくその通りだと思います。そのコ-トがなじんで手放せないのです。 子供に、こっちとこっちどちらが似合う?と聞くと、やはりダッフルなのです。けど、、いいのかな、、やはり、、 と思っています。

• sachi218
回答No.1

ちなみにおいくつでしょうか。 普通のファッションとは別で ラグビー観戦している中には ダッフルを着ている人が多く 見られます。 ただ、同僚にも30オーバーで 赤のロングのダッフルを着てる のを見ると、ちょっと違うかなと。 20代はまだセーフかと思います。

WDB2004IBM
質問者

お礼

ありがとうございました。30オーバーで赤のロングのダッフルですか、、、勇気ありますね。 たとえショ-トの紺色とはいえ、私もそろそろ卒業しなければいけませんね。