• ベストアンサー

都会にいきたい

私は現在高校三年生で、短大に進路も決まっています。けれど、今、つい夢見てしまうことがあります。私は広島に住んでいるのですが、今までは地元で生まれて、地元で働けるなんて、幸せなことだ、と思い、自分の将来に自信を持っていました。 けれど、周りの友人が大阪や東京に行くということを聞くと、馬鹿なことなんですが。。羨ましいと思ってしまいます。。 そこで、みなさんに聞いていただきたいことがあります。 大学などの進路の関係で都心のほうに行く人はいますが、就職で広島から都心のほうに出るのは難しいですか?? または、就職で都心に行かれた方は、就職口をあちらで決めた方、こちらで決めた方両方の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です 私の兄弟の一人も保育科の短大でしたひょっとしたら同じところかもしれませんね・・。 実際就職活動して思ったことなのですが、最近はほとんどの企業が大学名よりも個人の力を重要視していると実感しました。それは広島でも東京でも同じだと思います。アパレル関係の企業のことは分かりませんが就職活動の準備は早いうちにしといたほうが良いと思います。あと、一概には言えませんが学校の成績も大事だと思いますがそれ以上にその企業に入りたい熱意を伝えることだと思います。そのためには今からでも少しずつでも何か行動し自分に自信をつけてから望むといいと思います。

sora2160
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました。何度もごめんなさい。おかげですごく安心しました!!大学名なんて関係ありませんよね。むしろ、成績よりもその企業で求められる個人の実力を高めるほうが大切で、そして一番難しいことでもあるのですね。これから、早めに就職活動を意識し、サークル活動などもしてアピールできるようにがんばりたいと思います!! 何度お礼を言っても足りません。本当にありがとうございました。 maruboronnさんも頑張ってくださいね^^

その他の回答 (3)

回答No.3

今は東京に住んでいますが僕も広島出身です。大学が千葉だからちょっと参考にはならないかもしれませんが、友達で広島の大学から東京に就職した人も結構います。東京で就職するには広島で受けられる企業もありますが、最終面接が東京であったり、受けたい企業が東京に行かないといけないなど、交通費が結構かかるみたいですよ。最近は就職活動の時期が早くなっているのでそれまでお金を貯めとくいいかもしれませんね。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます!!広島から東京に就職された方多いんですね。とても安心しました。 しかし、また新たな不安が出てきました。。 私は、高校時代、よくあることなのですが腹痛に悩まされ、あまり良い成績を残せませんでした。もちろん卒業は大丈夫でしたが、短大に入ってからの事も考えて今猛勉強しています。。 短大も、あまり優秀なところではないので、それも幼児教育科なので、、、あまり将来に期待を持てなくなっています。私はファッション関係の企業に就職したいと思っているのですが、maruboronnさんの様に、企業に就職したい場合、あまり良い大学でなくとも、就職することは可能でしょうか?それは、大学の中での成績で評価されるのでしょうか?それとも、面接など実際の本人の評価で決められるのでしょうか? もひお暇があれば、ご回答お願いします><

noname#21649
noname#21649
回答No.2

「都営住宅」という言葉をご存知でしょうか。 昭和30年代「金の卵」として全国から中卒者があつめられ都市部に就職しました。そして多くの方々は都内に残りました。現在都の生活保護世帯の多くが当時の金の卵としてもてはやされた人々です。 都内は所得格差が酷いです。最低賃金で就業している方もいれば月収100万以上の方もいます。この格差の中で生きていけますか。 小説としては.当世書生かたき。野口ヒデよ。啄木の晩年。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます!!「金の卵」ですか。恥ずかしながら、初めてお聞きしました。かなり考えさせられました。そうですね、都会は、成功するか否か、本当にはっきり分かれますよね。短大で色々な事を経験し、自分でもいろんな就職情報を調べ、どうしても自分のしたい仕事が、そこにしかなくて、どうしてもやりたいと思ったとき、私も「金の卵」として頑張っていきたいです。 小説も絶対読みます。 本当にありがとうございました。

• Jodie0625
回答No.1

私の出身地からすると、広島は相当な都会なんですが、地元っこはそう思われるかもしれませんね。 私は東北の田舎育ちで、大学に入って、いまは一応政令指定都市の一員である都市に出ました。 就職は資料を探してみつけた会社がたまたま東京にあったので、卒業と同時に東京に出て、それ以来東京周辺に住んでます。 今の時代、ほしい情報はネット上にいくらでもありますし、就職先を探す上で距離なんかほとんど関係ないでしょう。自分でやりたい仕事がみつかったら、東京も広島も北海道も関係ないと思います。広島からポンと飛び出して東京に就職するなんてことはふつうに考えられます。短大だからすぐ就職活動になるんでしょうか。きっとそういう考えになるかもしれないなっておもいます。 若いうちは、友達が東京へ行った、向こうで楽しそうにしていると聞いて、あこがれを持つかもしれません。でも、楽しそうなのは表向き。地元にいるときより多くの苦労を背負って、精一杯元気にしているんだとおもいます。 どこにいたって、自分の生まれ育った土地のことが新聞でもTVでも名前が出てくるとうれしいし、心の底ではいつか地元に帰る日を夢見ている。そんな気がするのです。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます!!そうですね、就職先を探す上で距離なんてそんなに関係ありませんよね! 実は、最近就職情報を見ていて、興味のある就職先があったのですが、それが沖縄であったり、北海道であったりして、私には無謀かな。。と心配になっていたのですが、Jodie0625さんのご回答のおかげで、自信を持つことができました!!そして、地元から離れる不安も、みんな持っていらっしゃるんですよね。本当に安心しました。 本当にありがとうございました。これから頑張っていきます!