• ベストアンサー

都会にいきたい

私は現在高校三年生で、短大に進路も決まっています。けれど、今、つい夢見てしまうことがあります。私は広島に住んでいるのですが、今までは地元で生まれて、地元で働けるなんて、幸せなことだ、と思い、自分の将来に自信を持っていました。 けれど、周りの友人が大阪や東京に行くということを聞くと、馬鹿なことなんですが。。羨ましいと思ってしまいます。。 そこで、みなさんに聞いていただきたいことがあります。 大学などの進路の関係で都心のほうに行く人はいますが、就職で広島から都心のほうに出るのは難しいですか?? または、就職で都心に行かれた方は、就職口をあちらで決めた方、こちらで決めた方両方の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です 私の兄弟の一人も保育科の短大でしたひょっとしたら同じところかもしれませんね・・。 実際就職活動して思ったことなのですが、最近はほとんどの企業が大学名よりも個人の力を重要視していると実感しました。それは広島でも東京でも同じだと思います。アパレル関係の企業のことは分かりませんが就職活動の準備は早いうちにしといたほうが良いと思います。あと、一概には言えませんが学校の成績も大事だと思いますがそれ以上にその企業に入りたい熱意を伝えることだと思います。そのためには今からでも少しずつでも何か行動し自分に自信をつけてから望むといいと思います。

sora2160
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました。何度もごめんなさい。おかげですごく安心しました!!大学名なんて関係ありませんよね。むしろ、成績よりもその企業で求められる個人の実力を高めるほうが大切で、そして一番難しいことでもあるのですね。これから、早めに就職活動を意識し、サークル活動などもしてアピールできるようにがんばりたいと思います!! 何度お礼を言っても足りません。本当にありがとうございました。 maruboronnさんも頑張ってくださいね^^

その他の回答 (3)

回答No.3

今は東京に住んでいますが僕も広島出身です。大学が千葉だからちょっと参考にはならないかもしれませんが、友達で広島の大学から東京に就職した人も結構います。東京で就職するには広島で受けられる企業もありますが、最終面接が東京であったり、受けたい企業が東京に行かないといけないなど、交通費が結構かかるみたいですよ。最近は就職活動の時期が早くなっているのでそれまでお金を貯めとくいいかもしれませんね。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます!!広島から東京に就職された方多いんですね。とても安心しました。 しかし、また新たな不安が出てきました。。 私は、高校時代、よくあることなのですが腹痛に悩まされ、あまり良い成績を残せませんでした。もちろん卒業は大丈夫でしたが、短大に入ってからの事も考えて今猛勉強しています。。 短大も、あまり優秀なところではないので、それも幼児教育科なので、、、あまり将来に期待を持てなくなっています。私はファッション関係の企業に就職したいと思っているのですが、maruboronnさんの様に、企業に就職したい場合、あまり良い大学でなくとも、就職することは可能でしょうか?それは、大学の中での成績で評価されるのでしょうか?それとも、面接など実際の本人の評価で決められるのでしょうか? もひお暇があれば、ご回答お願いします><

noname#21649
noname#21649
回答No.2

「都営住宅」という言葉をご存知でしょうか。 昭和30年代「金の卵」として全国から中卒者があつめられ都市部に就職しました。そして多くの方々は都内に残りました。現在都の生活保護世帯の多くが当時の金の卵としてもてはやされた人々です。 都内は所得格差が酷いです。最低賃金で就業している方もいれば月収100万以上の方もいます。この格差の中で生きていけますか。 小説としては.当世書生かたき。野口ヒデよ。啄木の晩年。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます!!「金の卵」ですか。恥ずかしながら、初めてお聞きしました。かなり考えさせられました。そうですね、都会は、成功するか否か、本当にはっきり分かれますよね。短大で色々な事を経験し、自分でもいろんな就職情報を調べ、どうしても自分のしたい仕事が、そこにしかなくて、どうしてもやりたいと思ったとき、私も「金の卵」として頑張っていきたいです。 小説も絶対読みます。 本当にありがとうございました。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

私の出身地からすると、広島は相当な都会なんですが、地元っこはそう思われるかもしれませんね。 私は東北の田舎育ちで、大学に入って、いまは一応政令指定都市の一員である都市に出ました。 就職は資料を探してみつけた会社がたまたま東京にあったので、卒業と同時に東京に出て、それ以来東京周辺に住んでます。 今の時代、ほしい情報はネット上にいくらでもありますし、就職先を探す上で距離なんかほとんど関係ないでしょう。自分でやりたい仕事がみつかったら、東京も広島も北海道も関係ないと思います。広島からポンと飛び出して東京に就職するなんてことはふつうに考えられます。短大だからすぐ就職活動になるんでしょうか。きっとそういう考えになるかもしれないなっておもいます。 若いうちは、友達が東京へ行った、向こうで楽しそうにしていると聞いて、あこがれを持つかもしれません。でも、楽しそうなのは表向き。地元にいるときより多くの苦労を背負って、精一杯元気にしているんだとおもいます。 どこにいたって、自分の生まれ育った土地のことが新聞でもTVでも名前が出てくるとうれしいし、心の底ではいつか地元に帰る日を夢見ている。そんな気がするのです。

sora2160
質問者

お礼

ありがとうございます!!そうですね、就職先を探す上で距離なんてそんなに関係ありませんよね! 実は、最近就職情報を見ていて、興味のある就職先があったのですが、それが沖縄であったり、北海道であったりして、私には無謀かな。。と心配になっていたのですが、Jodie0625さんのご回答のおかげで、自信を持つことができました!!そして、地元から離れる不安も、みんな持っていらっしゃるんですよね。本当に安心しました。 本当にありがとうございました。これから頑張っていきます!

関連するQ&A

  • 都会が嫌い

    私は田舎暮らしが好きです。 けれど、私のやりたいことが出来る大学はどれも県外で、都心にあります。(高校生です) 私は人混みが嫌いで、今住んでいる田舎でさえ、人が集まる場は気分が悪くなります。 なので、都心へ出かけるのも時々ならいいけれど、住むとなると考えられません。 克服するつもりで、冬休みの間、都心の親戚の家に泊まりに行きました。結局、肌が荒れ、体調を崩し、予定よりだいぶ早く帰ってきてしまいました。 4月になれば、もう3年生になります。もう迷っている時期ではないです。 大学生活において、環境は大きく影響してきますよね? 地元の短大を受けようかとも考えています。 都会が苦手な方って、わりといらっしゃると思うんですが、どうされてるんでしょうか。

  • 地元か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職を考えているんですが、ずっと地元にいたので、東京などの都会に出てみたいと思っています。 でも、初めて都会に出てみて、しかも社会人としてやっていくのも自信がないので、地元の田舎である程度、経験を積んでから、都会に出てやってみた方がいいかなと思っているんですが、 若いうちに、出来るだけ早く、都会に行ってみたいと思っているんですが、始めに地元で就職するにも、正社員として就職するのに、一年以内とか、あまり短い期間で仕事を辞めるのって、また転職するにも、あまりよくないですか? また、地元で就職とか考えずに、すぐに、上京しちゃった方がいいでしょうか? どなたか、良いアドバイス、お願いしますm(_ _)m

  • 地方から都会へ出るには

    私は今就活中(転職)なのですが、 就職先を大阪にしたいと思っています。 私が今住んでいるのは、お隣の兵庫県なのですが、 大阪の会社に応募して、面接までこぎつけても 今住んでいる場所(兵庫)の事を言われ、 なかなか通りません。 勿論、それだけが原因ではないと思いますが、 交通費の件で渋い顔をされてしまうのです。 ですが、私は履歴書にも「内定が決まりましたら、 大阪に引っ越します」と書いてますし、実際、 そのつもりで応募しています。 それを面接でもアピールしています。 ですが、企業としては近い所に住む人を優先するのか 地方の人はハンデとなっているように思います。 私は大学時代、大阪で暮らした事もあって、大阪の街が好きですし 大阪には沢山の仲間たちがいるので、 どうしても将来は大阪に住んで暮らしていきたいのですが、 大阪の会社で内定を取るためには、 先に大阪に引っ越さないとダメなのでしょうか? 出来れば、先に会社を決めてから、 その会社の近くに引っ越したかったのですが 住所が大阪以外だと不利なのかと思うと悩みます。 よく、地方から東京に行きたい人は、先に上京してから 職を見つけておられますよね。それは、地方から就活 するのには交通費が沢山かかるし、一度で決まればいいけど なかなか難しいから、先に引っ越す方が効率がいいのはわかるのです。 兵庫から大阪へ就職するのにも、やはりそうなのでしょうか? 大阪で暮らすという夢をかなえるには、 どうするのが最善だと思いますか? 先に就職先を決めてから大阪へ引越すのと 大阪へ引っ越してから、就職先を探すのとでは どちらが良いと思われますか? 兵庫大阪関係なく、 今現在の就職状況は厳しいので、大阪へ先に引越したとしても うまくいかないかもしれません。 その場合、バイトを掛け持ちして就活することになるかと思います。 私が住む兵庫の田舎では、正社員の口が少なく、そういう意味でも どうしても、正社員として就職し、大阪へ行きたいです。 どうか、皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 旅行会社で働いている、いた方、教えてください!

    私は今、短大の2年生です。就職について考えていく中で旅行会社に就職したいと思うようになりました。ですが調べていくうちに募集要項では短大卒を採用している企業は少ないことを知り、大学に3年次編入を考えていました。 しかし、最近になって専門学校も進路の一つとして考えるようになってきました。 (1)将来、旅行会社で働きたいと決まっているのであれば、専門を学んだほうが有利でしょうか。それとも大学を出たほうがいいのでしょうか。 (2)もし専門学校に行く場合、地元の普通の専門学校か、JTBが経営?している専門学校かどっちがいいでしょうか。(将来の進路だけでなく金銭面などについても含めて回答お願いします。) ちなみに私は九州在住ですので県外となると一人暮らしです。 どちらか一つだけの回答でも構いません。よろしくお願いします。

  • Uターン就職

    こんにちは。 現在高校三年生で 将来保育士または幼稚園教諭を目指しています! そこで質問なんですが、 私の地元は愛媛ですが、 進学先は神戸か大阪を希望しています! 就職先はまた地元に戻って地元で働きたいと思ってます。 今の時代少子化ではありますが求人はたくさんあると聞きますが、 Uターン就職は難しいでしょうか? その大学または短大の実績にもよると思いますが‥ 経験がある方や聞いた事があるなど何でもいいのでアドバイスくれると幸いです(>_<)!

  • 進路で迷っています

    私は高校3年生です 進路で迷っています。今時期にって?思う人もいるでしょう。自分でも今の段階でこれはヤバいと思っています。ですが、将来の事になると慎重になってしまいまだ決断できません。 短大で保育の勉強をして、将来乳児院か養護施設で働くか ブライダルの専門学校に通い、卒業後その道に行くか。 先生方にはブライダルは就職も保育に比べると難しいのではないかと言われています。親も自宅から通える短大に行ってほしいと思っています。 ですが、ブライダルの夢も捨て切れません。先生には向いてないなど言われましたが、私は人が幸せそうにしてる所を見るのが大好きです。なので結婚式場などで働けるのも幸せだなって思います。強い憧れを抱いてます。 乳児院や児童養護施設で働くというのも人のためになる仕事だし困っている子供達を助けたいと思っています。 ですが、ブライダルに強い憧れを抱いているのに短大に進んでいいのか凄い迷っています。

  • 製菓の専門学校について

    私は将来パティシエになって自分の店を開きたいと思っています。それで、まず製菓の専門学校に行こうと思っています。 私は広島に住んでいるので、広島にある専門学校に行こうと思っています。学校の進路の先生に、広島もいいけど広島だとなかなか就職先がないからパティシエなら辻調グループの製菓専門学校のほうが就職するのにいいんじゃないかということを言われました。 確かに辻製菓は有名だし、学ぶ内容も就職面でもいいし、私が大阪に住んでいたら喜んで入ったと思います。でも、辻にいくとなると、学費が広島と比べて高いうえに寮に入ることになるので、寮費もかかるし、結構高くなります。 なので広島の方がいいかなぁーとも思っています。 辻と比べて、広島だと就職面では厳しいんですかね? 私は広島の製菓店に就職したいと思っているので、広島の製菓専門学校のほうが広島の就職先が多いかなぁ~とは思うのですが・・・。 広島と辻製菓どちらにすべきなのでしょうか? どんなことでもいいので、何かアドバイスをください。お願いします。

  • 地元に就職するか、都会に就職するか

    こんばんは。専門学校2年の学生です。 今は実家から離れて街で一人暮らしをしながら学校に通っています。もう少しで本格的に就職活動が始まるのですが、地元に帰って就職するか、それとも今住んでいる地域で就職をするか悩んでいます。 理由は・・・    地元で就職するメリット ・昔からの親しい友人や両親に今までのようにあまり会えないとういこ とがなくなる ・一人暮らしをしなくてすむので家賃を払う必要がなく、実家は一人暮 らしより色々と楽(もちろん親に家事を任せっきりにするつもりはな く、できることはきちんとやります。) ・田舎でお店があまりなく今、住んでいる場所より物価が少し安く、  出費が少なくすみそうなので、将来のために貯蓄ができる ・就職したら自分の車を所有したいと考えており、田舎で交通の便もわ るく必要。今年、車の免許を取得したこともあり自分の車を所有でき る(実家に駐車場スペースあり) 地元で就職するデメリット ・求人数が今、住んでいる地域より少なく会社も少ない ・就職活動で交通費がかなりかかってしまう ・田舎であまりお店がなくつまらない ・学校の親しい友人は今、住んでいる地域で就職を考えているようで、 地元に就職帰るとめったに会えなくなってしまう ・実家暮らしをすると一人暮らしをする前のように甘えて、経済的には 自立できていても頼りっきりになってしまいそう ・交通の便がわるいため自分の車を所有する必要があるが、所有すると 保険やローン、駐車場代、ガソリン代(←最近、急騰しているのでこれが一番怖 いです!)などがかかっていまう 今、住んでいる地域に就職するメリット ・求人数が地元より多く会社も多い ・就職活動にあまり交通費がかからない ・今、住んでいる地域に就職する方が地元に就職するより学校の友人に 会いやすい ・交通の便もよくお店もたくさんあり住んでいて楽しい 今、住んでいる地域に就職するデメリット ・就職したら車を所有したかったが、一人暮らしにお金がかかり所有す る余裕も必要もない ・地元の友達や両親にあまり会えなくなってしまう ・実家暮らしをするより出費が多そうで将来のために貯蓄ができない 長々と書いてすいません。やはり将来のためにきちんと貯蓄もしたいと考えているのですが、 地元に帰って車を所有するのと今住んでいる地域に就職して一人暮らしをするのとでは出費はあまり変わらない気もするのですが・・・ かなりわがままなことを書き綴っていると自分でも思うのすが、アドバイスや体験談などお願いいたします。

  • 就職口は都会のほうが豊富なのでしょうか?

    私は実家が東京なのですが、今はとある理由で四国で暮らしています。 アルバイトをしながら就職活動をしているのですが、なかなか就職先が見つかりません。 そこで質問なのですが、やはり地方よりも都会のほうが就職口は多いのでしょうか? (学歴や年齢などの問題でなく、あくまでも就職口という点で) 就職口が多くても人口も多いので同じなのでは、と思うのですが違うのでしょうか。 私は営業の仕事をしたいなと思っています。 地元(東京)の友人に、「こっちなら営業の仕事たくさんあるよ」と言われました。 なんでも、営業の仕事はキツくてすぐ辞める人が多いから募集が多い。と言うことらしいのですが。 逆に人気職(?)の事務なんかはすぐに応募がいっぱいになるとか。 絶対に四国に住んでいなければならない理由もないので、 もし本当に都会のほうが就職口が多いのなら引越そうかなと考えています。 アドバイスお願いします。

  • 地元か都会か

    26歳女性です。 大学(東京)を卒業後、地元(長野)に戻り、4年間中学校で講師をしていました。 そして、学校関連の資格を取得するため、再び上京(千葉)しました。学校は1年間なので、3月までです。 上京したのは、小学校でも働いてみたいという希望と、自分の中で環境を変えたいという(少し自分の中でリセットしたかった)気持ちが大きかったからです。 そして半年が経ち・・・ 再び、長野で仕事をするか、このまま千葉で仕事をするか考えています。仕事に関しては、どちらでも出来ます。 大学卒業時も、どちらで就職するか本当に悩みましたが、「将来は長野の自然豊かな環境で家庭を持ちたい」その思いだけで戻りました。都会で1人で頑張る自信がなかったのです。ただ、地元で4年仕事をしている中で、どこか「もう一度都会へ出たい」と願い、望んでいたのも事実です。なので、ちょうど良いいタイミングで今の道を知り、迷いなく、2度目の上京ができました。上京する時は、「行ってから戻るか考えよう」と思ったので、とりあえず「1年頑張ろう」その気持ちで来ました。 そして半年が過ぎ、自分の気持ちとしては、こちらにいたい気持ちもあるのは確かです。ただ、なぜか「こっちで頑張る」決心がつきません。このままいると、長野と一生離れてしまう気がするのです。 そして、そんな悩んでいる中、最近新しい出逢いがあり、こちらで彼(千葉勤務)ができました。自分の将来が不安定なので、彼を作ることも躊躇していました。でも、人間性にとても惹かれ、お付き合いすることになりました。関東出身ですし、仕事もあるので彼との将来を考えるなら、長野で家庭を持つことは不可能だと思います。まだ、付き合って1か月で将来のことは早いと思いますが、色々な価値観というか、考えが似ていて、今までいなかったタイプです。だから、彼との付き合いは大事にしたいと思っています。 こっちにいたい。でも頑張る自信がない。地元も大好きなんです。そろそろ決断しないといけないタイミングになってきました。毎日悩んでいますが、なかなか決心がつきません。 補足 「長野で家庭を持ちたい」という私にとって、こちらで彼と付き合ったことは、とても矛盾した行動ですよね。きっと「場所にこだわっている」としながら、こだわっていない自分がいるのかなぁと思ってしまいます。

専門家に質問してみよう