• ベストアンサー

転職の不安

転職がきまりまして、4月から勤めることになりました。仕事の内容は技術職の設計です。採用の際にも言われているのですが、残業が当たり前にあり、忙しいとのことです。今まで常に残業がある職場に勤めたことがなく、いまさらに不安で一杯です。やりたいと思って転職にいたりましたが、体力的にも精神的にもやれるか心配です。あまりに心配で、夜8時30分ごろ会社の様子を見にいきましたら、まだまだ宵の口という感じで仕事をしている様子でした。通勤は会社から家まで片道1時間です。このような不安があるとき、皆さんはどうやって乗り越えていますでしょうか?あと、当たり前に残業がある職場とはどんな雰囲気なんでしょうか?何かアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私はSEという残業が当たり前の仕事をしており、それこそ終電帰りなどは日常茶飯です。 そういった立場から、少し厳しい意見を言わせていただきます。 あなたの仕事に対する意欲はどうなのでしょうか? 「仕事を生きがいにしろ!」とは言いませんが、残業があるから不安というのは少し甘えている気がします。 もし貴方が残業に不安を感じたとき、より多くの残業をして頑張っている人もいるんだと考えてください。 そして、自分なら乗り越えられると自信を持ってください! 私はそうやって今でも仕事を続けています。

ue1224ue
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。頭では分かってるし、今回の転職でも仕事がしたいと思い転職を決めました。その気持ちを忘れずにがんばっていきたいと思います。

その他の回答 (7)

• takku6
回答No.7

確かにどれくらい忙しいというのは気になりますね。私も就職したときにはどんな会社なんだろうと心配でした。結果から言うと特別合わない仕事でなければあまり残業は気にならないです。まわりもたいてい二時間くらいはサービス残業していますが。周りがそうだと自分もそういう雰囲気になってしまうというか。ただ極端に休みが取れないような会社は考え物ですが。試用期間で社内の人にいろいろ聞いて見極めてみるのもいかが?

ue1224ue
質問者

お礼

コメントありがとうございます。甘えてる自分を今反省してます。今入社までに時間があるから悩んでしまっているけれど、まずはできる限り働いてみます。ありがとうございました

• tsuyo1496
回答No.6

技術系の設計は残業は当たり前ですよ。9時10時は覚悟していてください。仕事が好きで週休2日、または給料がよければ耐えれると思います。雰囲気は会社にもよりますが、酒を飲んで仕事したりしてましたよ。でも、やりたいだけでは耐えれないかもしれませんよ。やっばり仕事時間は短く、余暇を楽しむべきですよ。嫌やったら辞めるぐらいの覚悟で行ったらいいと思います。もう転職はしたくないと思うなら、転職活動をやり直すべきですよ。

ue1224ue
質問者

お礼

仕事がしたいので、まずはがんばってみようと思います。週休2日だし、雰囲気が良い会社だといいなあ~と思います。ありがとうございました

• yuttka
回答No.5

こんにちは。 私は以前残業がざらな会社にいました。なので、普通18時頃になると皆さんかえる準備などする時間だと思いますが、私たちの場合は、コンビになどにその時間、食べ物を買いに行く時間みたいになってましたね(笑)皆が残業やってる時はやっぱり帰りずらく。。それではダメなんですが、やっぱりそうなってしまいます。ただ人間の集中力ってそこまでもたないので、夜になってくると皆結構だらだらしごとをこなしている?っていう雰囲気になっちゃってましたね。 不安を取り除くには、転職をやめるか・もしくはやるしかないと思うんです。  なので、入って無理なら辞めてやろうくらいの勢いでやられてみてはいかがでしょうか?あくまで勢いですが、ただご年齢などおきになさるかもしれませんが、最終そういった気構えくらいがいいと思います。 私の場合は、この会社には○年しかいないぞ!と決め、技術をつけたら、転職しました。 あまり無理せずがんばってください!

ue1224ue
質問者

お礼

不安を取り除くために仕事をしてみます。がんばります。 最初の仕事をしたいという気持ちを忘れずに、嫌になったときは初心を忘れずに思い出してみます。コメントありがとうございました。

• inaba502
回答No.4

当たり前に残業がある、とは 1年間通して、毎日ずぅっと残業アリなのでしょうか。 そうなると、精神的にも肉体的にもキツクなるとは思います。 しかし普通?は、仕事内容にも波がありますので 僕の場合は、比較的忙しくない期間は定時で帰ったり、 納期に追われた時は徹夜したりと様々でした。 人より仕事量が多かったり、人一倍頑張っているために365日残業 されている方も、もちろんいらっしゃいますが 6割の人は、その実、要領が悪いだけだったり、家に帰りたくないだけだったり 残業代目当てであったり、皆が残業しているから合わせていたり、 元々夜型だから、夜のほうが仕事が捗ったり、との理由で 残業しているように見えないでもないです。 時々に応じて、自分なりに要領よくこなしていけば大丈夫だと思いますよ。 会社のために身を粉にしても、何も得な事はありませんので・・。 ただ、なぜか昼間より、夜のほうがも周りとコミュニケーションが取れます。 「残業仲間」意識が芽生えるのでしょうか(笑)

ue1224ue
質問者

お礼

残業するとコミュニケーションが取れるっていうのはそうですね。少しでも気持ちよく仕事ができるために残業するってのもありなのかもしれませんね。とにかく今回はがんばって見ます。ありがとうございました

• nbd00115
回答No.3

どの様な職場でも、残業はあると思います。 問題は、そこが自分に合うかどうかでしょう。 業務が面白く、人間関係が円滑なら、多少の 残業は苦にならないと思います。

ue1224ue
質問者

お礼

コメントありがとうございます。入社日まで時間があるので、いろいろ悩んじゃうんですね。今はあまり考えるのをやめてみます。勤めてからまた悩むかもしれないけれど、ひとまずがんばってみます。ありがとうございました

• haru84
回答No.2

残業手当を目的にするのもいいのではないでしょうか?そのお金で、週末を少し贅沢に過ごすとか。あと、社内には残業を喜ばない社員も当然いる訳で、入社後にお互い愚痴を聞いてもらうというのも、けっこう楽になれますよ。転職先が一生の住処ではないのですから「これも経験」ぐらいに考えていきましょう。案外すぐに慣れるかもしれません。その後は残業なしの転職が楽だけど物足りなくなるかも‥。まあ今は気楽に構えましょうよ。

ue1224ue
質問者

お礼

そうですね、残業手当で毎月のおこずかいになりますもの。そしたら給料は全部貯金ができたらウハウハの生活ですよね。基本的には仕事するってお金のためでもありますものね。 気楽に構えてがんばります。なんかほっとしました。ありがとうございました。

• Takamitu
回答No.1

1月に会社辞めて転職中ですが、夜の9時や10時の経験ありますが、あれはつらい。 仕事終わって、早くねるのがベストです。 土曜日と日曜日休みなら、そこで遊びましょう。 それ以外は、あきらめましょう。 仕事好きになるしかないですね。 そんな会社に好きな同僚や上司とかはならないですから。

ue1224ue
質問者

お礼

コメントありがとうございます。何をするにも体が資本ですよね。できるだけ睡眠をとって、平日の自由時間は諦めてがんばります。仕事好きに慣れるといいなぁ~