• ベストアンサー

転職の不安

転職がきまりまして、4月から勤めることになりました。仕事の内容は技術職の設計です。採用の際にも言われているのですが、残業が当たり前にあり、忙しいとのことです。今まで常に残業がある職場に勤めたことがなく、いまさらに不安で一杯です。やりたいと思って転職にいたりましたが、体力的にも精神的にもやれるか心配です。あまりに心配で、夜8時30分ごろ会社の様子を見にいきましたら、まだまだ宵の口という感じで仕事をしている様子でした。通勤は会社から家まで片道1時間です。このような不安があるとき、皆さんはどうやって乗り越えていますでしょうか?あと、当たり前に残業がある職場とはどんな雰囲気なんでしょうか?何かアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私はSEという残業が当たり前の仕事をしており、それこそ終電帰りなどは日常茶飯です。 そういった立場から、少し厳しい意見を言わせていただきます。 あなたの仕事に対する意欲はどうなのでしょうか? 「仕事を生きがいにしろ!」とは言いませんが、残業があるから不安というのは少し甘えている気がします。 もし貴方が残業に不安を感じたとき、より多くの残業をして頑張っている人もいるんだと考えてください。 そして、自分なら乗り越えられると自信を持ってください! 私はそうやって今でも仕事を続けています。

ue1224ue
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。頭では分かってるし、今回の転職でも仕事がしたいと思い転職を決めました。その気持ちを忘れずにがんばっていきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • takku6
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

 確かにどれくらい忙しいというのは気になりますね。私も就職したときにはどんな会社なんだろうと心配でした。結果から言うと特別合わない仕事でなければあまり残業は気にならないです。まわりもたいてい二時間くらいはサービス残業していますが。周りがそうだと自分もそういう雰囲気になってしまうというか。ただ極端に休みが取れないような会社は考え物ですが。試用期間で社内の人にいろいろ聞いて見極めてみるのもいかが?

ue1224ue
質問者

お礼

コメントありがとうございます。甘えてる自分を今反省してます。今入社までに時間があるから悩んでしまっているけれど、まずはできる限り働いてみます。ありがとうございました

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.6

技術系の設計は残業は当たり前ですよ。9時10時は覚悟していてください。仕事が好きで週休2日、または給料がよければ耐えれると思います。雰囲気は会社にもよりますが、酒を飲んで仕事したりしてましたよ。でも、やりたいだけでは耐えれないかもしれませんよ。やっばり仕事時間は短く、余暇を楽しむべきですよ。嫌やったら辞めるぐらいの覚悟で行ったらいいと思います。もう転職はしたくないと思うなら、転職活動をやり直すべきですよ。

ue1224ue
質問者

お礼

仕事がしたいので、まずはがんばってみようと思います。週休2日だし、雰囲気が良い会社だといいなあ~と思います。ありがとうございました

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.5

こんにちは。 私は以前残業がざらな会社にいました。なので、普通18時頃になると皆さんかえる準備などする時間だと思いますが、私たちの場合は、コンビになどにその時間、食べ物を買いに行く時間みたいになってましたね(笑)皆が残業やってる時はやっぱり帰りずらく。。それではダメなんですが、やっぱりそうなってしまいます。ただ人間の集中力ってそこまでもたないので、夜になってくると皆結構だらだらしごとをこなしている?っていう雰囲気になっちゃってましたね。 不安を取り除くには、転職をやめるか・もしくはやるしかないと思うんです。  なので、入って無理なら辞めてやろうくらいの勢いでやられてみてはいかがでしょうか?あくまで勢いですが、ただご年齢などおきになさるかもしれませんが、最終そういった気構えくらいがいいと思います。 私の場合は、この会社には○年しかいないぞ!と決め、技術をつけたら、転職しました。 あまり無理せずがんばってください!

ue1224ue
質問者

お礼

不安を取り除くために仕事をしてみます。がんばります。 最初の仕事をしたいという気持ちを忘れずに、嫌になったときは初心を忘れずに思い出してみます。コメントありがとうございました。

  • inaba502
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.4

当たり前に残業がある、とは 1年間通して、毎日ずぅっと残業アリなのでしょうか。 そうなると、精神的にも肉体的にもキツクなるとは思います。 しかし普通?は、仕事内容にも波がありますので 僕の場合は、比較的忙しくない期間は定時で帰ったり、 納期に追われた時は徹夜したりと様々でした。 人より仕事量が多かったり、人一倍頑張っているために365日残業 されている方も、もちろんいらっしゃいますが 6割の人は、その実、要領が悪いだけだったり、家に帰りたくないだけだったり 残業代目当てであったり、皆が残業しているから合わせていたり、 元々夜型だから、夜のほうが仕事が捗ったり、との理由で 残業しているように見えないでもないです。 時々に応じて、自分なりに要領よくこなしていけば大丈夫だと思いますよ。 会社のために身を粉にしても、何も得な事はありませんので・・。 ただ、なぜか昼間より、夜のほうがも周りとコミュニケーションが取れます。 「残業仲間」意識が芽生えるのでしょうか(笑)

ue1224ue
質問者

お礼

残業するとコミュニケーションが取れるっていうのはそうですね。少しでも気持ちよく仕事ができるために残業するってのもありなのかもしれませんね。とにかく今回はがんばって見ます。ありがとうございました

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.3

どの様な職場でも、残業はあると思います。 問題は、そこが自分に合うかどうかでしょう。 業務が面白く、人間関係が円滑なら、多少の 残業は苦にならないと思います。

ue1224ue
質問者

お礼

コメントありがとうございます。入社日まで時間があるので、いろいろ悩んじゃうんですね。今はあまり考えるのをやめてみます。勤めてからまた悩むかもしれないけれど、ひとまずがんばってみます。ありがとうございました

  • haru84
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

 残業手当を目的にするのもいいのではないでしょうか?そのお金で、週末を少し贅沢に過ごすとか。あと、社内には残業を喜ばない社員も当然いる訳で、入社後にお互い愚痴を聞いてもらうというのも、けっこう楽になれますよ。転職先が一生の住処ではないのですから「これも経験」ぐらいに考えていきましょう。案外すぐに慣れるかもしれません。その後は残業なしの転職が楽だけど物足りなくなるかも‥。まあ今は気楽に構えましょうよ。

ue1224ue
質問者

お礼

そうですね、残業手当で毎月のおこずかいになりますもの。そしたら給料は全部貯金ができたらウハウハの生活ですよね。基本的には仕事するってお金のためでもありますものね。 気楽に構えてがんばります。なんかほっとしました。ありがとうございました。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.1

1月に会社辞めて転職中ですが、夜の9時や10時の経験ありますが、あれはつらい。 仕事終わって、早くねるのがベストです。 土曜日と日曜日休みなら、そこで遊びましょう。 それ以外は、あきらめましょう。 仕事好きになるしかないですね。 そんな会社に好きな同僚や上司とかはならないですから。

ue1224ue
質問者

お礼

コメントありがとうございます。何をするにも体が資本ですよね。できるだけ睡眠をとって、平日の自由時間は諦めてがんばります。仕事好きに慣れるといいなぁ~

関連するQ&A

  • 転職相談

    現職 ・人間関係が楽 ・通勤が楽 ・仕事は体力的にきつい ・適度にさぼれる ・会社の成長性(良し) ・給料は生活するのにゆとりないくらい ・気を使わない ・ごちゃごちゃして窮屈な職場 転職考えている(採用された)会社 ・通勤片道50分 ・仕事は下見させてもらったけどそんなにきつくなさそう ・給料よし 福利厚生よし ・会社のネームバリュー良し ・会社は綺麗 さて・・・どうしたものか・・・・・

  • 転職相談お願いします

    現職 ・人間関係が楽 ・通勤が楽 ・仕事は体力的にきつい ・適度にさぼれる ・会社の成長性(良し) ・給料は生活するのにゆとりないくらい ・気を使わない ・ごちゃごちゃして窮屈な職場 ・給料10万(手取り8万)のパート社員 転職考えている(採用された)会社 ・通勤片道50分 ・仕事は下見させてもらったけどそんなにきつくなさそう ・給料よし 福利厚生よし ・会社のネームバリュー良し ・会社は綺麗 ・給料14万(手取り12万)の契約社員 当方シングルです 親に生活費払ってもらって給料はこずかいです さて・・・どうしたものか・・・・・

  • 転職を考えるべきなのでしょうか?

    今年、大学院卒で電機メーカーに就職した新社会人です。 現在悩んでいることは今後のことです。 私は入社前に開発・設計という職種で採用となりましたが、 入社時からやっていることは電気などの知識が不要な雑用のみです。 他の会社の知人は研修で技術の知識を習得し(私の就職先では研修はありませんでした)、 すでに簡単な技術的な仕事をしていると聞き、正直遅れをとっていると感じています。 もう少し我慢すれば技術的な仕事をさせてもらえるのではないかと日々がんばっていますが、 上司が開発・設計をしている姿もほとんどみたこともなく、 本当に技術的な経験させてもらえるのか不安です。 加えて、会社自体が数年連続赤字で倒産するのではないかと毎日不安です。 (社員の中でも倒産するのではとうわさになっているレベルです) この2つの不安が頭の中をくるくるしてて、毎日憂鬱な気分になっています。 開発・設計ができると思って入社しましたが、このまま会社にいても経験がつめないまま会社が 倒産し、無職になるのではとすごく不安です。 無職(ブランク)になると在職中よりも転職も難しくなると聞いています。 仕事をしながら転職も考えるべきなのでしょうか? それとも、転職のことは考えず仕事にぼっとうするべきなのでしょうか? 文章がまとめきれおらず申し訳ありませんが、 いろいろなご意見頂ければ幸いです。

  • 公務員への転職

    転職しようかどうか迷っています。 当方33歳で、現在は有名大企業で技術系の仕事をしております。職場環境は、仕事はまあまあ忙しいですが(月50hほど)残業代や休日出勤も100%出ます。 人間関係もいい方だと思っておりますし、技術の仕事自体は嫌いでは無いです。 もちろん、結果を出すことや経営貢献というプレッシャーは非常に辛いですが、プロジェクトメンバーに選ばれたりと、それなりに重宝されていると思っております。 そんな中、公務員への転職を考えています。 理由は来年から結婚のタイミングで、実家に戻ることを決めており、会社が遠くなる為です。 現在の職場へは公共交通機関+自転車で片道1時間半ほど。車では45kmくらい。(車だと片道高速で1.5時間、下で2時間くらい) 更には他の工場に異動になった場合は、公共交通機関もあまりアクセスが良くなく、60kmほどで高速通勤になってしまいます。(毎日片道1.5時間、往復3時間の運転は苦痛です) どちらにしろ、毎日往復3時間の通勤時間に苦痛を感じてしまいます。 また、今の利益、利益!!という環境から抜けられるというのも少しはあります。 そんな中、地元市役所に事務の民間経験者採用で、現在最終試験を控えるところまで来ています。 彼女自身も公務員であり、私にはどちらを選んでもいいよと言ってくれます。 メリット 市役所への通勤は片道15-20分 自分の時間、家族の時間が取れる。 デメリット 年収ダウン(650→500くらい?) 仕事を好きになれるのか。 彼女が仕事を辞めた時に、1馬力で頑張れるか。 今まで築いてきた人間関係や技術が使えなくなるのは残念ですが、通勤がムダで億劫というのもあり非常に迷っているところです。 まずは合格することが最優先ですが。 ちなみに、実家に戻ることは確定であり変えることができないです。 都会の方では1時間半は当たり前かもしれませんが、私の住んでいるところだと遠く感じてしまいます。 何か意見いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職への不安

    現在転職を考えており悩んでいます。 年齢は35才、海外勤務後退社し現地の子会社に現地採用で転職しました。 子供の事や将来の不安から日本への帰国を真剣に考えています。 トータルで10年海外(英語)勤務しTOEICなどは受けてはいないのですが英検は準1級あります。 日系の会社でしたが日本人は私だけでしたので家族以外とはすべて英語で話す環境でした。 元居た日本の会社に中途採用で戻りたかったのですがタイミングが悪く枠が無く、後数年待たなければいけない状況です。 しかし待ったとしても保証は無いので転職も選択肢の一つと考えているのですが私みたいな人間でも転職先はありますでしょうか。探してもいないのにこのような質問は失礼なのですがみなさんのざっくばらんな意見をお聞かせください。仕事内容は技術系です。

  • 転職するかどうするか

    はじめまして。 今後転職をしようか迷っています。 現在私は30歳男、メーカーにて設計をしております。 今、転職を考えている理由として、給料が低いことが大きな理由です。(年収320万) 現在の給料が低い事に加え、年間昇給が3000円程度です。出世して管理職に就けば、なんとかそこそこの給料になりますが、私の部署には30代後半の一般職の社員が多く、私が30歳にして最年少です。会社の雰囲気からして、未だに年功序列なところがあり、順番に管理職になっているのが現実です。管理職に就く平均年齢は41,2歳です。 私は仕事には前向きで、上司からの評価も良いのですが、この会社の社風が私を悩ませています。 一般的な企業の管理職に就く平均年齢は何歳だか分かりませんが、35,6歳には就いているのでは、と思っております。 そこで、今後同職種の企業に転職した方がいいのか、今のままである年齢が来るまで低所得で我慢した方がいいか、経験者の方から意見をお聞きしたいです。 私は設計の仕事は性に合っていると思い、どこの職場でもやれる自信はありまが、転職した場合、給料が今より上がらない不安もありますし、中途社員が順調に管理職に就けるかも心配です。 30代で転職をした方にお聞きしたいのですが、 中途入社で順調に管理職には就けるのでしょうか? やはりその職場で出遅れてしまうのでしょうか?  因みに私は4年前に現在の会社に中途入社しました。 長くなってしまいましたが、皆さんの意見をお聞きしたく、 よろしくお願いします。

  • 転職するか悩んでいます。

     現在、建設業の職に就いて3年目になります。 悩んでいるのは収入についてです。  一年前から労働基準法で規定されてある残業時間が注目されて会社全体で42時間越えないよう勤務表に記入され続けています。実際は42時間を越えています。その中で私の部署では強制的に残業時間を決められています。結果、15万以下の収入で続けています。  同じ職場にいる先輩は子供と奥さんを養っていくのに大変だと言っており実家からの仕送りをしてもらっています。一人身ならまだしも、付き合っている彼女との将来を考えると不安です。  私は28歳です。この年で転職できるのかも不安です。 今の仕事を活かせるように中途採用に道はあるのでしょうか。 宜しければアドバイスをお願いします。

  • 転職について

    最近は、転職の事で悩んでいます。 今月中に仕事を辞めるつもりです。 まだ、1社しか面接に行ってないんですが、ここは採用の方向で考えておくと言われました。しかし、迷っています!?年間休日88日ぐらいで、320ぐらい。 仕事を覚えて会社に貢献すると、年齢に関係なく600~700も可能と言われました。 設計・シーケンス関係の仕事につこうと思うんですが、 未経験からやらせてくれるみたいですが、出来るかの不安も正直あります。 でも、技術を身につけてしまえば、そこそこ良い条件で他の所で働けるとも思います。それと、この会社は最新の技術もやっていこうと言うので魅力は感じました。 問題は、有給がほとんど使えない事です(これにはガックリきました)。 今、ここで頑張るか、休みの多い所で行くか考えています。 よきアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか?

  • 転職して10日目の 30代の不安

    34歳男性です。 前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、 婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、 30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。 これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると 就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。 何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職場」を探し求めた結果、3ヶ月後に 「給料は前職より高い」「通勤が非常に便利」「完全週休二日」「残業あまりない」「退職金や福利厚生の条件が良い」 などと言った、夢のような会社と運良く出会う事が出来、3回の面接を通過して採用を頂く事が出来ました。(別業界ですが営業職です) ・・そして入社して10日が過ぎました。 会社説明の時に、業務内容についてはしっかり研修を行うので、心配はいらない!と言われましたが・・ 入社した当日に簡単な会社説明はありましたが、2日目からはいきなり先輩社員と同行。  ただ同行といっても、販売製品の故障連絡があったお客様を訪問し、 急に先輩社員に「○○さん、これ直して?」と言われ、 「何も教えてもらっていないので直せません。直し方を教えて下さい」と言ったら「じゃあ、いいわ。」 と言われ勝手に直され・・ でも悔しいので、車の中で疑問に思う事多数を質問し覚えようと努力していました。 でも未だに全然理解出来ていません。 それ所か、何が何ていう商品で、どんな特徴があるのかさっぱり解っていません。 なのに今日支店長から、「来週から1人で直しに行ってもらう」と言われました。 それで「まだ仕事内容も理解出来ていないので、1人では行く自信ありません」と答えたら 「何言ってるの?? 中途社員でしょ?? 甘く考えたらダメだ」と怒られました。 ワガママかも知れませんが、しっかり仕事も教えてもらえない環境の為、年齢的にも1年後に辞めるよりは今辞めた方がいいと思い、辞めようと思っています。 でも10日経ってしまったので、雇用保険に入ってしまってるように思えます。 こんな私は、考え方が甘いですか?? 皆様ならどうしますか?? 宜しくご教授願いします。

  • 転職すべきか、現職にとどまるべきか

    現在、転職すべきか現職にとどまるべきかで非常に悩んでおります。 内定をもらった企業はやりたかった仕事ができる企業で魅力的なのですが、 通勤に電車で1時間半かかってしまいます。 逆に現在の会社は仕事には満足していませんが、住んでいるところと勤務地が 近く、通勤はかなり楽(自転車で10分)になってます。 子供も生まれたばかりで、妻も現在は育児休暇をとっていますが、来年には 子供を保育園にあずけ、職場に復帰します。 転職先の企業に行けば、仕事に関する充足感は得られるのですが、通勤時間 がかかってしまい、家族と接する時間が今よりも減ってしまうように思います。 逆に現職に留まれば、家族との時間は今までどおり変わりませんが、仕事に 関しては満足できそうにありません。 子供のこと(保育園の送迎など)や家族との時間を考えれば、現職なんでしょうが、 1日の1/3は会社にいますから、仕事のやりがいというのも重要だと思っています。 最終的にはどちらにするかは、自分(家族とも話して)で決めるのですが、 皆さんのご意見も参考までにいただければと思いまして、質問させていただき ました。  転職先   外資系大手ソフトウェアベンダーのSE   仕事内容は非常に魅力的、ぜひやってみたい仕事。   年棒制で残業手当はなし。(年収はUP)   今よりも残業は増えそう。   通勤時間:1時間半(電車+自転車)  現職   国内大手電器メーカーの生産技術職(システム企画)   仕事のやりがい(充実感)は少ない。   残業はそこそこ(月20時間)   通勤時間:10分(自転車)

専門家に質問してみよう