• ベストアンサー

ラーメン・そば・うどんの汁、飲みます?・・・その他「料理の一部だけど、食べないもの」あります?

私は、ラーメン・そば・うどんの汁は、一切飲まないんですけど、皆さんはどうなんでしょうね。 特にラーメンなんか、よく「汁が命」みたいに言われるんですけど、私は「麺が命」で、汁は麺に付いてくる分だけ味わう方が好きなんですけど・・・ その他、「料理の一部だけど、食べないもの」、教えて下さい。 え?私?・・・刺身のツマ、ビーフシチューの汁、サンドイッチのパセリなんかは、食べませんね~ 皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.12

こんにちは。 ・ラーメン、蕎麦、うどんの汁  あんまり飲みません。ラーメンの場合、食べる前にレンゲで一口、食べ終わってレンゲで二口ぐらいかな。蕎麦、うどんは関東風なら一口、関西風のダシがきいているものなら、二口ぐらい。やっぱり喉が渇きますので。 ・料理の一部だけど食べないもの  パフェのグラスに差してあるオレンジやメロン、色の着いたサクランボ。売っているお弁当に入っている果物。  グラスに差してある果物は、果汁が飛んでベトベトになって、食べづらいので食べませんし、色の着いたサクランボは身体に悪そうなので食べません。  お弁当の中の果物は、他のおかずの匂いというか、風味がついていた事があったので食べなくなりました。  因みに、刺身のつまは食べませんが、刺身の下の青紫蘇、パセリは刺身と一緒に好物ですので食べてしまいます。サンドイッチのパセリも食べます。サンドイッチのパセリは何となく手が伸びていますし、刺身の青紫蘇とパセリは生臭くても食べていますね。お弁当の果物は食べないのに不思議です。  シチュー類は、具が無くなったら二口、三口スプーンですくって飲んで終わりにしてしまいます。これも、喉が渇くからだと思います。

be-quiet
質問者

お礼

微妙に異なる点はありますが、だいたい私と似ていますね。 「パフェのグラスに差してあるオレンジやメロン」は、食べてしまうし、「青紫蘇、パセリ」は逆に食べませんが、何といっても、「シチュー類」! やっと、汁を残す人に出会えた! 感激?・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

ラーメンのスープは味次第、というのが正直な所です。 思わず飲みたくなるスープってあるもので。 ラーメンで言えば時々チャーシューを残します。最近の流行なのか知りませんが、とろとろの脂身たっぷりのチャーシューが多くないですか? あっさりスープには合わない気がするんですよね。 そばの場合、そば湯はしますがつゆ(麺とつゆが一緒の時)は特に飲みません。つつっと食べてハードボイルドに店を去ります(笑)。 うどんの場合は、いわゆる関西風の透き通った出汁で、味が良ければ飲みます。いりこ出汁の良い香りがしたら飲まない訳にも行きません。 あまり食べないもの.... ハンバーグの付け合わせのヌードル。あれ、滅多にまともなヌードルを使うお店がありません。店によってはナポリタンみたいな腰も何も無いスパゲティを付けてる店もあるほどです。これはさすがに食べられません。 パセリなんかはよほどくたびれてなければ食べます。好きなので。

be-quiet
質問者

お礼

「スープは味次第」、ごもっともですね。 「チャーシュー」については、私も脂っこいものが増えた気がして、ガッカリです。一応食べますけどね。 「そば湯」もやったことないんですよ。普通にお茶飲んだ方が美味しいと思うので・・・ 付け合せのヌードルやスパゲッティ風のもの、せっかくのハンバーグの価値が落ちるような気がしますけどね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラーメン麺はなぜ、うどん、そば、やきそばと比べ

    スーパーへ行きますと、うどん、そば、などの麺は20円程度で売っていますが、ラーメンの麺はあまりや少ないのはなぜ?

  • ラーメンと、うどん・そばの作り方の違い

    あくまで自分の見た限りですが、ラーメンは、スープの中に麺を入れる。うどん・そばは、麺にスープをかける。という違いがあるように思えますが、なぜなのでしょうか。

  • ラーメン うどん そば どれを食しますか?

    こんにちは。寒いですね。 今の時期みなさんは、ラーメン うどん そば のどれを選んで食べますか?。 それとも気温には関係ありませんか?。 ちなみに私は麺類をほとんど食べません。 ラーメンのつけ麺って冷たいのか、暖かいのかも知りません。

  • うどん・そば・パスタ・ラーメン、麺の栄養価

    うどん そば パスタ ラーメン この4つの麺の栄養価の違いについて、 基本的なことを教えてください。 うどんとそばは、消化がよくて、 パスタは油っこいような気もしますが、まったくわかりません。

  • インスタントラーメンうどんそば・カップラーメン・カップ麺・インスタント

    インスタントラーメンうどんそば・カップラーメン・カップ麺・インスタント麺とまぁ色々ですが、ズバ貴方の定番はどれ(スタンタード)? お(1)人様(1)~(2)個とさせて頂きます

  • うどん、そばどちらがお好きですか?

    うどん、そばどちらがお好きですか? 金木犀の香る時期になりました。 この時期は麺類が恋しくなります。 皆さまはうどん派?そば派? どちらですか? どちらも好き!どちらも嫌い!もありです。 特に勧めたい特別な麺がありましたら、教えて下さい。

  • うどん屋さんの中華そば

    御世話になります。 僕はラーメンより、うどん屋さんのメニューにある中華そばが大好きです。 ただ、鶏スープで醤油がかなりまざった黒い中華そばではなく、ほんとにおうどんのだしのような中華そばです。 ふわっとだしのいい匂いがして、黄色い麺のものが大好きです。 好きすぎて、そのだしをなんとか自分の家でとれないかと、かつお以外のブレンドした削り節と、昆布を買ってきました。 煮物の料理本でだしのとりかたを学び、とってみたのですが、だし自体は美味しいのですが、中華そばにするには薄い気がします。 おうどん屋さんで出てくる中華そばは、もっと濃くだしをとるのでしょうか?しかし、おうどん屋さんが中華そばだけのために別にだしをとってるとも思いにくいです。 それとも、ここに醤油や砂糖?などを加え、濃くしていくのでしょうか? サイトなども見つからず困っております。 知ってらっしゃる方、お願いいたします。

  • あなたはラーメン、そば、うどん等のおつゆを残しますか?

     おヒマな方、お気軽にご回答頂きたいと思います。  わたしは大の麺類好きでして、ラーメン、そば、うどんは一日3食でも飽きません。特に美味い店の情報を聞くと遠くても時間をかけて行っちゃうほどです。  でも、そのたびにいつも気になるのは、周りのお客さんの食べ方なんです。麺や具だけを食べておつゆを絶対に飲まない人もいれば、器を舐めるくらいにきれいに食べきる人もいます。  ラーメン、そば、うどん等のほとんどの麺類には美味しいおつゆ(だし汁)が入ってますが、その日のコンディションで残す人もいれば、おつゆは飲み干すものではないとのポリシーをもって断言する人もいるようです。  どっちが正解とか間違っているとかはわかりませんが、あなたはどちらですか? ちなみにわたしは飲み干す派です。やはりお店の人が一番時間をかけてじっくり仕上げたおつゆを残すのはもったいないし申し訳ないというのが理由です。だからお腹一杯でも飲んじゃいます・・・これは健康面で少々問題ですが(笑)。  さて、そこで皆さんにご質問です。あなたは“必ず飲み干す派”、または“必ず残す派”のどちらでしょう。あ、もちろん“どちらでもない”とか、または“時と場合”によるというご回答でも結構です。是非、みなさんの残す理由、残さない理由を知りたいと思います。  よろしくお願い致します。

  • ラーメンって日本料理ですよね?

    なんかラーメンは中華料理だと勘違いしてる人がいますが、もともとソバを中華風にアレンジした日本料理ですよね? なんかの料理漫画で見ましたが、もともと中華料理にはソバ状の麺というものはなく、中華料理で麺と言えば水団のような物がメインで近いものと言えば刀削麺くらいだったと。 水戸光圀が最初に食べたと言われていますが、今のラーメンとはちょっと違うらしく。 昭和のときに横浜だったか、あの辺に住んでる日本人が作ったのが最初のラーメンで支那そばとか中華そばと呼ばれていたとか。 今では中華料理店でもラーメンは出しますが、実際のところどうなんでしょう? 日本料理ですか? 中華料理ですか?

  • うどんと、焼きソバの麺を一緒に料理できるレシピありますか?

    うどん1袋 焼きそばの麺 1袋 があります。 二つを同時に料理できるようなレシピありますか? やはり、バラでそれぞれ何袋か買って、それぞれ料理するしかないでしょうか・・。 宜しくお願いします。