• ベストアンサー

ラーメン・そば・うどんの汁、飲みます?・・・その他「料理の一部だけど、食べないもの」あります?

私は、ラーメン・そば・うどんの汁は、一切飲まないんですけど、皆さんはどうなんでしょうね。 特にラーメンなんか、よく「汁が命」みたいに言われるんですけど、私は「麺が命」で、汁は麺に付いてくる分だけ味わう方が好きなんですけど・・・ その他、「料理の一部だけど、食べないもの」、教えて下さい。 え?私?・・・刺身のツマ、ビーフシチューの汁、サンドイッチのパセリなんかは、食べませんね~ 皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ashless
回答No.12

こんにちは。 ・ラーメン、蕎麦、うどんの汁  あんまり飲みません。ラーメンの場合、食べる前にレンゲで一口、食べ終わってレンゲで二口ぐらいかな。蕎麦、うどんは関東風なら一口、関西風のダシがきいているものなら、二口ぐらい。やっぱり喉が渇きますので。 ・料理の一部だけど食べないもの  パフェのグラスに差してあるオレンジやメロン、色の着いたサクランボ。売っているお弁当に入っている果物。  グラスに差してある果物は、果汁が飛んでベトベトになって、食べづらいので食べませんし、色の着いたサクランボは身体に悪そうなので食べません。  お弁当の中の果物は、他のおかずの匂いというか、風味がついていた事があったので食べなくなりました。  因みに、刺身のつまは食べませんが、刺身の下の青紫蘇、パセリは刺身と一緒に好物ですので食べてしまいます。サンドイッチのパセリも食べます。サンドイッチのパセリは何となく手が伸びていますし、刺身の青紫蘇とパセリは生臭くても食べていますね。お弁当の果物は食べないのに不思議です。  シチュー類は、具が無くなったら二口、三口スプーンですくって飲んで終わりにしてしまいます。これも、喉が渇くからだと思います。

be-quiet
質問者

お礼

微妙に異なる点はありますが、だいたい私と似ていますね。 「パフェのグラスに差してあるオレンジやメロン」は、食べてしまうし、「青紫蘇、パセリ」は逆に食べませんが、何といっても、「シチュー類」! やっと、汁を残す人に出会えた! 感激?・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• EFA15EL
回答No.1

ラーメンのスープは味次第、というのが正直な所です。 思わず飲みたくなるスープってあるもので。 ラーメンで言えば時々チャーシューを残します。最近の流行なのか知りませんが、とろとろの脂身たっぷりのチャーシューが多くないですか? あっさりスープには合わない気がするんですよね。 そばの場合、そば湯はしますがつゆ(麺とつゆが一緒の時)は特に飲みません。つつっと食べてハードボイルドに店を去ります(笑)。 うどんの場合は、いわゆる関西風の透き通った出汁で、味が良ければ飲みます。いりこ出汁の良い香りがしたら飲まない訳にも行きません。 あまり食べないもの.... ハンバーグの付け合わせのヌードル。あれ、滅多にまともなヌードルを使うお店がありません。店によってはナポリタンみたいな腰も何も無いスパゲティを付けてる店もあるほどです。これはさすがに食べられません。 パセリなんかはよほどくたびれてなければ食べます。好きなので。

be-quiet
質問者

お礼

「スープは味次第」、ごもっともですね。 「チャーシュー」については、私も脂っこいものが増えた気がして、ガッカリです。一応食べますけどね。 「そば湯」もやったことないんですよ。普通にお茶飲んだ方が美味しいと思うので・・・ 付け合せのヌードルやスパゲッティ風のもの、せっかくのハンバーグの価値が落ちるような気がしますけどね~ ありがとうございました!