• ベストアンサー

妊娠9週…白血球が少ない?

今日の検診で白血球が少し少ないと言う事が分かりました☆ 白血球が少ないと何かいけない事があるのでしょうか? 又、白血球を増やすにはどのような事を気を付ければいいのでしょうか? 後、1週間位前に少し出血したのですが、 現在は赤ちゃんの横で出血しているみたいなのですが、 私はどの様な事に気を付ければいいのでしょうか? 流産の兆候があるみたいで、ちょっと気になってます… お知恵がある方お教え下さいm(uu)m よろしくお願いしますm(uu)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

白血球が少ない場合のよくあるパターンでは風邪をひいているとか免疫力が下がっているときにあることだそうです。 白血球の増やし方はURLをみてくださいね。 でも標準値というのもだいたいはこの中に数値が入っているというだけで必ずしもダメではないようです。 9週ということは心拍確認はできていますよね? 私は過去に2回の流産と現在妊娠15週目です。 前の流産の際は6週目くらいに胎嚢の横に出血があるといわれそのまま心拍すら確認できず流産しました。 今回は4週から出血が続き、7週目で真っ赤な出血があり入院しました。でも今にいたっています。(一時はダメって言われたんですよ~) 出血があるときお母さんができることは、安静とストレスをためないことです。 残念ながら赤ちゃん自体に成長できる力がないといくら安静にしてもダメになるらしいですが、心拍確認後は確率がぐっと減ります。 胎盤が完成するまでに出血というのはよくあることで、子宮内に出血がみられる場合絨毛膜下血腫というものが多いです。これは胎盤を作るため子宮内膜を傷つけながら血管が作られていったりする過程で出血するといわれています。 まれに血腫が大きいと流産の危険もありますが今はできるだけ安静にしてあまり余計なことは考えないでくださいね。

参考URL:
http://www.kenko.com/info/advice/20030123.html
noname#18412
質問者

お礼

只今拝見させて頂きましたm(uu)m とても良く解り勉強になりましたm(uu)m 今現在出血している訳ではなく、中だけなので どれだけ動いたら良いのかわからなくて… しかも2歳児が居るので寝てばかりいられなくて…(^^; 私の為にご回答、本当にありがとうございましたm(uu)m