• ベストアンサー

妊娠9週…白血球が少ない?

今日の検診で白血球が少し少ないと言う事が分かりました☆ 白血球が少ないと何かいけない事があるのでしょうか? 又、白血球を増やすにはどのような事を気を付ければいいのでしょうか? 後、1週間位前に少し出血したのですが、 現在は赤ちゃんの横で出血しているみたいなのですが、 私はどの様な事に気を付ければいいのでしょうか? 流産の兆候があるみたいで、ちょっと気になってます… お知恵がある方お教え下さいm(uu)m よろしくお願いしますm(uu)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

白血球が少ない場合のよくあるパターンでは風邪をひいているとか免疫力が下がっているときにあることだそうです。 白血球の増やし方はURLをみてくださいね。 でも標準値というのもだいたいはこの中に数値が入っているというだけで必ずしもダメではないようです。 9週ということは心拍確認はできていますよね? 私は過去に2回の流産と現在妊娠15週目です。 前の流産の際は6週目くらいに胎嚢の横に出血があるといわれそのまま心拍すら確認できず流産しました。 今回は4週から出血が続き、7週目で真っ赤な出血があり入院しました。でも今にいたっています。(一時はダメって言われたんですよ~) 出血があるときお母さんができることは、安静とストレスをためないことです。 残念ながら赤ちゃん自体に成長できる力がないといくら安静にしてもダメになるらしいですが、心拍確認後は確率がぐっと減ります。 胎盤が完成するまでに出血というのはよくあることで、子宮内に出血がみられる場合絨毛膜下血腫というものが多いです。これは胎盤を作るため子宮内膜を傷つけながら血管が作られていったりする過程で出血するといわれています。 まれに血腫が大きいと流産の危険もありますが今はできるだけ安静にしてあまり余計なことは考えないでくださいね。

参考URL:
http://www.kenko.com/info/advice/20030123.html
noname#18412
質問者

お礼

只今拝見させて頂きましたm(uu)m とても良く解り勉強になりましたm(uu)m 今現在出血している訳ではなく、中だけなので どれだけ動いたら良いのかわからなくて… しかも2歳児が居るので寝てばかりいられなくて…(^^; 私の為にご回答、本当にありがとうございましたm(uu)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠7週目 刺すような痛み

    こんにちは。現在妊娠7週目です。 昨日、7週1日目の検診で心拍まで確認出来ました。 喜んでいたのもつかの間、今朝起きたら子宮があるあたりに刺すような痛みが続きました。 よく、流産の兆候としてギューっと絞られるような痛みと表現されることがありますが、もしかしてそれなのかなと心配です。歩けないくらいの痛みです。 横になっていても収まらず、トイレに行ってみましたが収まらず。そのうち痛みの程度が違和感レベルになっていき、そのまま数時間寝てしまったのですが起きたら治っていました。 似ている痛みとしては、便秘の時の痛みです。妊娠してからずっと便秘がちではあるのですが、昨日便通はあったのでそれではないような気がしています。 出血はないのですが、今日は基礎体温も少し下がったし、今まで感じた事のない痛みで不安です。出血が無くても病院を受診したほうが良いのでしょうか?

  • 妊娠15週での不安

    現在妊娠15週です。つわりもおさまり私本人は気分が良いのですが、胎動も、まだ感じられず、検診も1ヶ月後なので、逆に何もないと、お腹の赤ちゃんが無事かどうか心配する毎日です。 死産とか流産とかは、何らかの兆候がありますか? 出血、腰痛、腹痛があると言いますが、なんの兆候もなく死産、流産することってありますか? 漠然とした不安ですが、何もないので病院に行くことも出来ません。行ったとしても、また数日後には不安になりそうです。

  • 妊娠9週目。胎のうしか見えませんでした。

    こんにちは。今日で妊娠9週目になります。二週間前の7週目の検診の時も胎のう(8cm)しか見えず、今日の検診でも胎のう(12cm)しか見えませんでした。赤ちゃんは育たないのでしょうか?すごく心配です。流産の可能性もありますよね?これから赤ちゃんが出てくる可能性ってありますか?みなさん教えて下さい。

  • 妊娠7週目ですが・・

    妊娠5週目で病院へ行き胎嚢が確認できず、6週目で4.5ミリの胎嚢が確認できましたが胎嚢の中に赤ちゃんが確認できませんでした。7週目の検診では胎嚢が7.9ミリになっていましたが依然赤ちゃんが確認できずに流産だと診断されました。いまだ出血はしていません。これは確実に流産なんでしょうか。もう赤ちゃんが成長してくれる可能性はないのでしょうか。次の検診まで間もないのですが心配で心配でなりません。

  • 妊娠(4)週・・・☆

    妊娠(4)週・・・☆ こんにちは。現在妊娠(4)週・二人目を授かったものです。 昨日、家のお風呂で湯船に浸かってしまいました・・・妊娠中の入浴って良くないんですよね・・・??? 1人目を産んでしばらく経っていたので、うっかりしてしまい・・・・ やっと授かった命なのに。 42度ぐらいで、20分入ったか入らないかぐらいだったと思うのですが。。。赤ちゃんは大丈夫でしょうか???何か影響は出てしまいますか??? 前回(3年前に)流産してしまって、今、すごく神経質になってしまって。 もう、すべての事が心配でたまりません。。。 自転車も本当は乗りたくないのですが、仕事もしていますので、不安になりながら乗ってしまっています。もちろんスピードや段差は気を付けて乗ってます。 前回の流産の時。少量の出血はあったものの、お腹の痛みなどなく、楽しみに検診に行った時に、(8週に入る頃だったと思います。)「心拍が確認できないね」と先生にいわれ・・・ 悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。 先生に「お腹とか痛くならなかった?」と聞かれ「全くありませんでした」と答えました。 数日後、手術をして原因を調べてもらったら「特に以上は無かったんだよね」と言われました・・・ 出血も少量で、お腹の痛みもなく、流産って・・・そんな事あるんでしょうか? すごく弱い子だったのでしょうか? 今も次の検診まですごく不安&怖い毎日です。 今の病院の先生には前回の流産の事は伝えてあります。 先生は「少量の出血やお腹の痛みだったら、病院には来ないで」と言われました。「横になったり、休めばおさまるから」と・・・ 「生理の様な出血とか、すごいお腹の痛みになったら受診して下さい」と言われました。 ホント不安な毎日です。 心強いお返事頂けたらうれしいです。宜しくお願いいたします。 出来れば、すべての内容にお返事下さい。

  • 妊娠11週での出血

    現在三ヶ月(11週)の妊婦です。 昨晩、生理の時みたいな怠さがありました。 就寝中に激しい尿もれみたいのを感じたので、急いでトイレに行ったら出血していました。 足にも流れてきてパンツも真っ赤になっていて、パニックになりました。 夜中にクリニックに電話して、お腹の痛みと出血が続くようであれば電話下さいとの事で、無ければ朝一の九時に来てくださいと言われました。 出血はトイレに行った時に拭いただけで、その後はナプキンしてても何もつかず、生理の時の腰の怠さみたいなのだけで激しい腹痛も無かったので朝に受診に行きました。 エコーを見たら赤ちゃんは元気で、心拍も確認でき足もピコピコ動いていました。 ものすごい出血だったので流産かと思い、心配で仕方なかったのでエコーを見た瞬間安心して涙が出そうになりました。 出血の原因は赤ちゃんが入っている袋の周り?の所から出血があったらしく、出血する人もいるらしいとの事。 流産の出血とは関係無いらしいですが、一回こういう事があるとまたあるんじゃないかと心配になりました。 次回の検診がちょうど三日後なので、それまでの止血剤をもらい今日はお風呂は避けて、安静に寝てて下さいと言われました。 私は仕事をしてるのですが、基本座り仕事と言ったら座りだったら大丈夫だけど無理はしないようにと言われました。 さっきゴミ捨てに数十メートルの距離を歩いてきましたが、歩いてる時に少しだけお腹がチクチク痛みました。 昼も夜も食欲はあり、ちゃんと食べてます。 主人は検診までの三日間休んでもいいよって言ってくれていますが、特別体調が悪いわけじゃないし、休み過ぎるのも会社に迷惑かけるので休みたくはないんで迷っています。 初めての妊娠なので心配ばかりですいません。 (;_;)

  • 妊娠16週 流産の可能性は?

    妊娠5ヶ月に入りました。 去年妊娠7週で稽留流産と診断され手術を行いました。 今回は今年7月に妊娠が分かりましたが、出血があり安静にしている時期がありました。妊娠4ヶ月の時点で何も異常はなく赤ちゃんも元気でした。今までは1~2週間おきに病院へ行っていましたが、次回は1ヶ月後です。つわりがおさまりまだ胎動もないので心配でなりません。 2歳の上の子がいるため、無理をしないようにはしていますがほぼ普通の毎日を送っているので最近気になっているんです。 次回の検診は18週なので、2週間先になります。 4ヶ月の検診の際に異常はないと言われていますが、稽留流産してしまう可能性もあるのでしょうか? 出血があれば即病院へ行くようにしますが、何もないので大丈夫かなと思ってはいるのですが、前回のこともあり不安でなりません。 万が一お腹の中で赤ちゃんの成長が止まってしまっている場合、何週間も症状がないままいられるものなのでしょうか?それともその場合、始めは症状がなくても数週間すれば体に変化が出るのでしょうか?

  • 妊娠6週目 赤ちゃんがみえない

    昨日の検診で妊娠6週2日目だったのですが、赤ちゃんがみえませんでした。 担当の医師は、この時期の流産は7~8割の確立で起こると言っていました。 流産の確率はそんなに高いのでしょうか? よく7週目で心拍の確認ができたなんて話も聞きます。 とりあえず待つしかないから、1~2週間後にまたきて、と言われました。 昨日から不安でいっぱいで、仕方ありません。 妊娠がわかってから一度も出血もひどい腹痛もありません。 確率は本当にそんな高いのでしょうか?

  • 妊娠6週目です。

    こんにちわ。 妊娠6週目の17歳です。 27日、病院に検診に行ってきました。 25日から茶色やピンクなどの出血?がありました。 先生に話してみて内診などをした結果、 心拍も確認できて子宮内にちゃんと発見できました。 でも、流産しかけてるということでダクチルという薬を8日間服用と言われました。 次の検診わ来週の火曜日と言われました。 それまですごく不安です。 ダクチルを飲んでから出血も止まりました。 たまに腹痛があるぐらいです。 出血がないってことは赤ちゃんは大丈夫ってことなんでしょうか。 サイトなどを見るとすごく不安になってしまってあまり寝れません。 こおゆう体験がある方なにかお話を聞かせてください

  • 妊娠5週 流産?

    12月6日に胎嚢確認。13日にあまり大きくなっていない。流産の可能性を指摘される。14日に他院へ。 胎嚢の形が悪くなっている。流産の可能性は高い。子宮内の出血もある。 1週間後また診せてください。それまでは安静にし、赤ちゃんの生命力を信じるしかないと言われました。 昨夜、少量の鮮血がありましたが、今日はありません。茶おりがある程度です。 1週間したら結果は出ますが、同じような状況で大丈夫だったという経験者のかた居ましたら是非お願いします。

専門家に質問してみよう