• 締切済み

化粧水に含まれるアルコール成分について

Marui-Hantenの回答

回答No.2

アルコールというのは工場で安価に生成できるため殺菌剤として利用されますが、最大の難点は刺激ともう1つ、脱水作用です。化粧水で保湿をしているにもかかわらず、そのしりから水分を奪います。 アルコールフリーは多くのメーカーから出ていますが、殺菌剤の変わりにかなり危険な(先進国では使用禁止の)防腐剤を使っているところが多いようです。 メーカーに直接問い合わせて、臨床試験の結果安全性が確認された防腐剤を必要最小限だけ使っているものを探してみてはしかがですか?

KazuTanbo
質問者

お礼

そうですね。保湿目的で使用するのにアルコールで水分を飛ばしてしまっては・・・・。 ありがとうございました。