• 締切済み

アクセスのコマンドをクリックすると、IMEパッド「手書き画面」を起動させる方法

 お客さまデータベースを作成しています。個人名登録の時に、読み方が分からない漢字は、頻繁にタスクバーから「IMEパッド」→「手書き」を起動させ検索しています。  しかし、パソコンに不慣れなスタッフもいることから、全員がスムーズに漢字検索をしているとはいえません。  そこで、操作を容易にするため、コマンドボタンをクリックしたときに、「IMEパッド」を起動し、「手書き」画面を自動表示させたいのです。このコードの書き方を教えてください。

みんなの回答

noname#173487
noname#173487
回答No.1

(1)「Word」のみ起動時に有効ですが(キー設定が変わりますので注意 例えば、「ATOK」で何時も入力しているなら「ユーザー定義」に変わり「半角/全角」キーの変更できなくなります) http://www.dicapplet.jp/pdf/DicappletFAQ_Q16.pdf (2)「Word」のみ起動時に有効ですが、カーソル点滅時有効キー 「Ctrl」+「F10」+「P」 No317.テキストボックスとIMEパッド(手書き)との連携について http://www.accessclub.jp/bbs5/0003/vba317.html Ajax を使った手書き文字認識(下記のHPに行き、「アドレス」のIEアイコン ドラッグしデスクトップにショートカットし「プロパティ」でショートカットキー入力し起動させる) http://chasen.org/~taku/software/ajax/hwr/ #役に立たなければ、無視してください

関連するQ&A

  • IMEパッドの手書きについて

    読めない漢字があり、「IMEパッド」の「手書き」で調べようと思ったのですが、すぐに消えてしまい書くことができません。 どうすれば出たままになるのでしょうか?

  • IMEのパッドの使い方

    XPでIME2002を使用しています。 IMEのパッドで漢字検索をするときに、手書きではJISの句点コードは出ないのでしょうか? 文字一覧のところでは出ていますが。 もしくは文字一覧で検索を上手にするやり方を教えてください。一太郎だと漢字検索の時に出るみたいなので 

  • IMEパッド-手書き と 手書き入力パッド

    こんにちは。 次の事項について教えてください。 勤務先でWindows 2000を、自宅でWindows XP を使っています。 漢字の正確な文字や読み方が不明の場合に IMEのツールで手書きの入力方法を利用しようとしますが、 この入力方法には機能の似た2種類があるようです。 すなわち、一つは「IMEパッド-手書き」 もう一つは 「手書き入力パッド」です。 色々な条件の下で、これら「IMEパッド-手書き」「手書き入力パッド」のいずれかが、どういうルールかによるのかはわかりませんが、私の希望とは無関係に現れるように思われます。 私としては、「IMEパッド-手書き」の方がはるかに便利と感じており、「手書き入力パッド」は不要です。 従って、「手書き入力パッド」が現れた際は、「IMEパッド-手書き」に切り替えたいと努力しますが、なかなか思うように切り替えができません。 Windows 2000 およびWindows XP において、 (a)常に「IMEパッド-手書き」のみ表示される方法 または (b)「手書き入力パッド」→「IMEパッド-手書き」の切り替え方 を教えて下さい。

  • IMEパッドを起動すると異常終了します

    Windows2000でOffice2000をつかっており、漢字変換もIME2000です。 手書きで漢字を探そうとIMEパッドを起動したら、EXCEL2000が異常終了し、IMEパッド画面も消えます。試しにアプリケーションなしでデスクトップでIMEパッドを起動したら、Explorer.exeの異常終了表示が出ました。 けっこう手書きからの検索を使うので不便しています。 OFFICE2000は最新(SP3)までアップデート済み、Windows Updateも常にやっており、最新状態ですが、こけます。 IME2000をアンインストールし、再インストールできれば解決するような気がしますが、常駐してしまって削除できません。 いろいろ試しましたが、うまくいかず、困っています。どなたかご存知ないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 手書きパッドがすぐに消えてしまう

    こんにちは。 読み方が分からない漢字を見つけたとき、IMEの手書きパッドを 利用する人は多いと思います。 ところが、私のPCの場合、手書きパッドを表示して、 文字をマウスで手書きしようとすると、少し書いただけで パッドが画面から消えてしまって、とても不便なのです。 なんとか回避策はないものでしょうか?

  • IMEの手書き入力ができません・・・。

    パソコン初心者です。読めない漢字を手書きで入力して調べたいのでIMEパッドの手書き入力を表示させたいのですが、IMEパッドのツールの絵を右クリックすると、最小化(M)・透明化(T)・テキストラベル(X)・縦置き(V)・タスクバーの追加アイコン(A)・設定(E)と出ます。どのようにしたら四角い窓の中に文字を手書き出来るものを表示できるのでしょうか。ちなみにバージョンは、IMEスタンダード2003です。詳しくないので大変困っています。どなたか教えて下さい!

  • IMEパッドが画面からスグに消えてしまう

    MS-IME2002を使っています。 IME手書きパッドを使おうと思ったら ちょっとだけ表示されて画面から消えてしまいました。 もう一度パッドを起動させると 前回の続きが表示されます。 どうしたら正常に使えるようになるのか 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • IMEパッドで「手書き」だけが表示されません

    OSは2000でIME2002です。 文字の検索で手書きが利用できません。 IMEパッドをクリックした状態で、「手書き」の下に線が入って、その状態で「手書き」をクリックしても画面に何も表示されません。 しかもあまり法則なく、表示されたり、されなかったりします。 おわかりの方、宜しくお願いします。

  • IMEパッドの登録漢字を印刷したい

    「髙」と言う漢字は、IMEパッドの 手書き・総画数・部首などで検索しても出てこないのですが、 なぜか文字一覧で探すと出てきます。 ですが、文字一覧の大量の漢字の画面をスクロールして探すのがかなり大変です。 IMEパッドの登録されている漢字を印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?もしくは、区点コードの検索はどこでするのでしょうか? ちなみに調べたい旧字は、山かんむりに奇で「さき」と読みます。 IME2002で、ウィンドウズ98です。 よろしくお願いいたします。

  • IME パッドの手書きアプレット (手書き入力) が使用できないことに関して。

    先日、何かの拍子に、辞書ツールがなくなってしまいまして、質問コーナーを渡り歩き、それに関しては、何とか修復できたのですが、今まで登録していたものがすべてクリアになってしまい、変換で出てこない漢字を、手書きを使って登録しようとしましたら、IME パッドの手書きアプレット (手書き入力) が出てきません。 今までは、普通に使えていたのですが、〔部首〕のみ使用可能の状態です。 読み方のわからない漢字や記号を入力するときの、手書きアプレット (手書き検索)を利用できなくて困っております。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう