• 締切済み

アクセスのコマンドをクリックすると、IMEパッド「手書き画面」を起動させる方法

お客さまデータベースを作成しています。個人名登録の時に、読み方が分からない漢字は、頻繁にタスクバーから「IMEパッド」→「手書き」を起動させ検索しています。  しかし、パソコンに不慣れなスタッフもいることから、全員がスムーズに漢字検索をしているとはいえません。  そこで、操作を容易にするため、コマンドボタンをクリックしたときに、「IMEパッド」を起動し、「手書き」画面を自動表示させたいのです。このコードの書き方を教えてください。

みんなの回答

noname#173487
noname#173487
回答No.1

(1)「Word」のみ起動時に有効ですが(キー設定が変わりますので注意 例えば、「ATOK」で何時も入力しているなら「ユーザー定義」に変わり「半角/全角」キーの変更できなくなります) http://www.dicapplet.jp/pdf/DicappletFAQ_Q16.pdf (2)「Word」のみ起動時に有効ですが、カーソル点滅時有効キー 「Ctrl」+「F10」+「P」 No317.テキストボックスとIMEパッド(手書き)との連携について http://www.accessclub.jp/bbs5/0003/vba317.html Ajax を使った手書き文字認識(下記のHPに行き、「アドレス」のIEアイコン ドラッグしデスクトップにショートカットし「プロパティ」でショートカットキー入力し起動させる) http://chasen.org/~taku/software/ajax/hwr/ #役に立たなければ、無視してください