• ベストアンサー

旧型ハイエースって・・・

旧型ハイエースと旧型プラドのテールランプが片方クリアレンズみたくなっているの良く見かけませんか? あれはプラメーカーが片方のレンズ材料を耐候性能がないもので作ってしまったのが原因と耳にしています。 ところで、これってリコールの対象にならないの? クリアレンズって違法ですよね? この件について結果ご存知の方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintair
回答No.3

リコール対象となっていますよ。

参考URL:
http://toyota.jp/recall/2004/1104.html
dekachinu
質問者

お礼

リコール対象になっていたんですね。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bbod6800
回答No.6

ANo.5 に追加で、テールランプはストップランプと兼用のとき、明るさが5倍以上になること。 車検時、検査員が、赤色というよりピンク(白っぽい)と判断したなら、交換が必要です。このときリコールとなり、無償で交換ができます。 現在薄くなかったり、社外のランプに交換しているときなどは不要です。

• koduc
回答No.5

ANo.4 かん違い テ-ルランプに関する数値的な基準はないようです。  2  尾灯は、次の基準に適合するものでなければならない。  一  尾灯は、夜間にその後方三百メートルの距離から点灯を確認できるものであり、かつ、その照射光線は、他の交通を妨げないものであること。  二  尾灯の灯光の色は、赤色であること。 眩しいと、他の交通を妨げないものであること に引っかかると思うのですが・・・

• koduc
回答No.4

トヨタ車のテールランプついては、予見性リコ-ルとなっています。 (トヨタのホ-ムペ-ジのリコ-ル情報) ユ-ザ-が色が薄くなったのを確認したら無料で交換しますよ。ってことのようです。 色が薄くなるとは限らないので、薄くなければそのままで結構ということではないでしょうか? クリアレンズというよりランプの色、明るさの制限が有り、基準を超えると違法です。 本来赤色のレンズカバ-を透明に換えただけだと違法となるはずです。 旧型ハイエースでも、ランプがあかるすぎる場合は、整備不良として取り締まりの対象となるでしょう。

回答No.2

たしか、旧型ハイエースでテールレンズの赤色の退化によるリコールにからむ対策があったと思います。 だいぶ前の届出なので詳細は忘れてしまいましたが・・・ ハイエースを所有しているなら一度メーカーに確認を取ったほうがいいですね。

• matu_co
回答No.1

クリアレンズ自体は違法じゃなく、レンズの色が何であれ、灯火の色さえ付いてたらOKです クリアレンズでも赤い電球が付いてればOKと言う事です ご指摘の件ですが、レンズの色が褪せてても色さえ付いてればOKです その色と言うのも色合いや濃さ等は厳密に決まってなかったように思います これでリコールになるかどうかは難しいんじゃないでしょうか?

dekachinu
質問者

お礼

>クリアレンズでも赤い電球が付いてればOKと言う事です 周知しておりましたが文足らずでした。 ご指摘ありがとうございます。