• 締切済み

妊娠中のお勧めの旅行

現在妻が妊娠5ヶ月目。ツワリはほとんど無いのですが、なにかと制約の有る生活で、少々お疲れ気味。 ここいらで気分転換に旅行にでも・・・と、計画中です。 こんなところは?と、言うような場所をたくさん教えてください。よろしくお願いします。

  • changu
  • お礼率72% (478/656)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • char2088
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.4

私も6ヵ月の時(冬季)、温泉1泊旅行に行きました。 温泉1泊は、上げ膳据え膳、日々の家事からも解放されてサイコーです。 奥様の体調が良いようであれば、良いと思いますよ。 泉質がキツイような温泉地で無ければ良いそうです(URL参照)。 私は冬季だったこともあって伊豆を選びました。 記念日旅行だったこともあり、奮発して半露天付客室にしたのですが、 半露天付客室にしたのは大浴場だと足元が危なかったり、露天風呂は温度差が心配だったので我慢することになると思ったことと、 妊婦さんが入ってくると、周りのお客さんも心配するだろうと思ったので。 実際、大浴場で妊婦さんを見かけると 「滑ったりしないだろうか」 「のぼせたりしないだろうか」と、他人事ながら心配してしまいます。 もしある程度大枚をはたいても大丈夫なようでしたら、ご参考まで。 客室に温泉のお風呂が付いていれば、時間も人目も関係なく好きに入れますし、一緒に入って楽しめますよ(^^)

参考URL:
http://www.babycome.ne.jp/online/soudan/soudan22.html
changu
質問者

お礼

いろいろな意見があるのですね。早速じ○らんでも覗いてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • p_nonoko
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.3

首都圏に住んでいます。 仕事柄、妊娠中におびただしい回数の出張に出ました。主に関西圏です。移動は新幹線でしたが、疲れてくるとリクライニングしても窮屈な気がして7ヶ月目位からは帰りはグリーンを使ったりしていました。 なので、もし可能であればゆとりのあるシートの列車を取ってあげて下さい(特に帰りは、荷物も増えているでしょうし)。 プライベートの旅行は二回かな。車で蓼科と、出張のついでに寄った神戸です。 どちらもあまりきつめの日程ではなく、朝起きてみて体調を見ながら、その日に行かれる範囲で観光するよう心がけました。 一人目のときは9ヶ月目に主人と箱根に行きましたが、No.2さんのおっしゃるように、温泉には必ず「妊娠中の方はご遠慮ください」の項目が書いてあるので、小心者だったので入るのをやめてしまいました(^^)。今となれば別に入っても問題なかったと思います。妊娠初期も後期も入浴によって血圧が上がり、目眩や動悸が激しくなることを懸念しているのと、足もとをすべらせた場合のリスクが大きいからだと思いますので、自分の体調を知っていればそれほどやみくもに怖がる必要はなかったと思います。特に家族風呂があるようなところであれば、何かあった時にご主人が一緒に入っていれば対応できますし、大丈夫だと思いますよ。 あと、個人的には長時間立ちっぱなしの行列するのはイヤだったので、食事は空いているところを選ぶか、事前に予約しておいた方がいいと思います。 他の方も書いていらっしゃる通り、トイレを含めた休憩の取りやすいところがいいと思います。 寒い時期ですから、冷えないようにというのも大事だと思います。 神戸へ行ったのは真冬で、休もうと思えばわりあいどこにでもカフェなどがあるだろう、という理由もありました。蓼科は真夏、箱根は秋でしたね。(こうして見てくるとひたすらに気候のいいところを無意識に選んでいたようです(^^)) あ、それから、優しいダンナ様なので言うまでもなく考えてらっしゃると思いますが、荷物はできるだけ奥様が持たないですむように工夫してあげて下さいな。レンタカーを利用するとか、コインロッカーの場所をこまめにチェックしておくとか。 よい思い出ができるといいですね。

changu
質問者

お礼

寒いところはできるだけ避けたいのと、遊園地の乗り物は乗れないのと、プールも温泉もスキーもNG・・・と思っていたのですが、入り方によっては温泉はOKなんですね。参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私は妊娠7ヶ月の最後の週に奥入瀬渓流に旅行に行きました。新幹線を使って片道4時間くらいですか。 で、渓流沿いを数時間かけて歩いたりしました。 その後八幡平にも行って、これまたたくさん歩きました。 (奥入瀬・十和田で2日、八幡平で1日) 大きなお腹でこんなに歩くことは、他の妊婦さんにもビックリされたくらいなので、オススメはしません。 ただ、気を付けていたポイントはあって、 ○旅行の予定はかなり余裕を持って組む。妊娠前の半分~2/3くらいのつもりで。 ○ツアーではないこと。(自分達のペースで動けるように) ○移動は電車or車で。(飛行機だと途中で降りれない) ○具合が悪くなったときのことを常に想定する。(ここでお腹が痛くなったらこう引き返そう、とか) ○現地の産婦人科をチェック。 奥入瀬渓流はほとんど車道沿いで、人も多く、助けを呼びやすいと思います。バスも走っていて所々に停留所があるので、途中で具合が悪くなっても車で帰れます。また、全部歩かなくても、レンタカーで渓流沿いを走って、好きなところだけ見る事もできます。 お手洗いの場所は把握して、行きたくないときにも寄るようにしていました。 緑の中を歩くのは、とてもリフレッシュできます。 良いところに旅行して、素敵な思い出を作って下さいね! これは確かかどうかはわかりませんが、温泉どころ・熊本の産婦人科医に「温泉には入らん方がええ」と言われました。理由ははっきりとはおっしゃいませんでした。確かに温泉浴場には“禁忌:妊婦、特に初期・後期の方”と書いてありました。貧血で倒れたり感染しやすいことが良くないのかもしれません。温泉に入っても無事出産している方はたくさんいらっしゃいますが、私は恐くて入ることは避けました。

changu
質問者

お礼

妊娠中は温泉に入らないほうが良い。と、言うことは聞いていたので選択肢からは外していました。妻もおなかが大きくなった姿を人に見られたくない 気持ちもありますので… 車で行ける関東近辺の近場にしようかと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

 奥様のご懐妊、おめでとうございます。優しい旦那様ですね。     私は妊娠8ヶ月で旅行に行きました。湯田温泉に行きました。車で2時間ほどかかりました。津和野にも行ってSL も見ました。夫婦二人きりで最後の旅行ですごく思い出に残っています。1泊2日でした。    場所はご自分の行きたいところでいいですが、注意しておいた方がいいことがあります。 (1)道中の休憩はこまめにとること。   妊婦さんはトイレが近いので、車での移動なら1時  間に1回は休憩した方がいいですよ。   (2)行くのなら、一カ所でのんびり。   移動ばかりだとやはり疲れますよ。 (3)出かける前にお医者様に相談しましょう。   一応産婦人科の先生に行ってもいいか聞いてみましょ う。そのときに注意するべき点を聞いておいた方がいい です。    この時期はだんだん体は重くなるし、ストレスはよくないので、旅行楽しんでくださいね。  

changu
質問者

お礼

遠距離の旅行も選択肢の中に考えていたのですが、近場のほうが安心ですよね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期(?)の旅行

    2人目妊娠希望で1年弱授からずにいます。 今度北海道に2泊3日で旅行に行こうと計画中なのですが、次の生理予定日が出発の前々日です。 毎月、毎月今月こそは!と期待しては落ち込む日々ではいけないと、気分転換に旅行を計画したのですが、生理予定日にはチェックワンファストで妊娠しているかどうかわかりますよね・・・ 妊娠が発覚したら旅行には行かないほうがいいとよく聞きます。 もし、妊娠していたら前日でもやはり旅行はキャンセルにした方がいいのでしょうか??? よほど妊娠を期待している人ではないと生理予定日に妊娠に気づく人なんていませんよね・・・それなら、私含め家族みんな楽しみにしている旅行なので行っちゃってもいいかなぁ・・・とか 経験のある方、何かアドバイスください。

  • 妊娠中、海外旅行された方いますか?

    現在、二人目妊娠中の、3歳の男の子のママです。 今回、二人目が産まれる前に海外旅行を計画しています。 行く先は近場のグアムです。 5月に半ばでその頃は、妊娠6ヶ月半くらいになります。 妊娠中の海外旅行経験者のかた、体験談教えて下さい。注意点もありましたら伝授ください。 4年ぶりの海外旅行でワクワクしてますが、今回の妊娠はつわりもひどく、おまけに風邪までひいて、咳込でもう1ヶ月・・不安もあり・・^^: よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月で福岡~北海道3泊4日旅行について

    こんにちは、初妊婦で妊娠8ヶ月に福岡~北海道旅行を計画しています。 つわりや主人の仕事の関係で新婚旅行に行けなかったので、 やっと休みが取れる妊娠8ヶ月に計画しています。 今のところ(現在は7ヶ月です)何も問題ない妊娠生活を送っていますが、 病院の先生はやめておいたほうがいいと言います。 なにかあってはいけないという理由です。 母もやめておいたほうがいいと言うのですが、 飛行機のマイルが溜まっていて、それが有効期限が2年なんです。 なので、子供が産まれて1歳と少しで期限が切れてしまうので もったいないと思うのと、子供が産まれてからの飛行機旅行なんてできないと思うし、、 夫と2人の旅行なんてしばらく行けないと思うとどうしても行きたいんです。 福岡~北海道まで2時間以上、北海道観光もレンタカーで移動しようと思っていますが、 3泊4日というスケジュールもしんどいでしょうか、、 妊娠中に旅行に行かれた方、アドバイスお願い致します。

  • 妊娠中の情緒不安・・・

    妊娠6ヶ月の24歳です。 まだ、終わらないつわり生活にも慣れ、最近は胎動を感じてきましたが、時々、不安定な感情になってしまいます・・・。 「妊婦は病気じゃないんだ」って心の中で言い聞かせれば聞かせるほど苦しくなります。 こんな時は、自分をどう変えていけばいいのでしょうか?? 気分転換の方法(考え方、行動、食事etc)を教えて下さい。

  • 妊娠中の旅行

    来月にオーストラリアへの旅行を計画してました。 ところが本日、妻の妊娠が発覚しました! この上なく嬉しかったです!! しかし旅行はどうすれば・・・ 予約してる日程は10週目ぐらいです。 これってどうなんでしょう?? 旅行自体もかなり楽しみにしてましたし、ここを逃すと次にいけるメドはたちません・・。 しかし妊娠のことを考えると・・ アドバイス&情報ください!

  • 妊娠初期の旅行

    妊娠7週目です。 妊娠発覚前から友達と 車で3時間ほどのところへ温泉旅行を 計画していました。 病院の先生からも温泉には入れないけど休憩をとりながら ゆっくり行くなら大丈夫と許可を 得ていましたが 旅行を3日前に控え つわりが悪化してきました。 旅行はキャンセルしたほうがいいと思いますか?

  • 妊娠中の妻のイライラ

    現在、妻は妊娠6ヶ月(初産)です。 つわりが酷く2ヶ月頃から何を食べても吐いてしまい、体重は妊娠当初よりも-8kgまで落ちました。 産婦人科の先生には『おそらく産むまでつわりが続くかもしれない・・・』と言われています。 お腹の子は順調に大きくはなっているそうです。 仕事も現在休暇をもらっておりますが、家にいても何も出来ない状態です。 妻は精神的にとても不安定になっており、毎日のようにイライラ、涙しています。 私も出来る限りの家事・世話をしているつもりですが、私の努力不足なのか、いまだ不安定さは拭えません。 気分転換に外へ連れ出したり、体マッサージをしたり、妻の要望には否定せずに極力答えているつもりです。 もちろん、妻の為に「喫煙」「酒」「友人の誘い」その他あらゆる事を我慢しています。 いつかつわりが終わることを心待ちにするのみですが、妻の状態を間近で見ていると、 これ以上何も出来ない自分と今の状況が腹立たしく思えてなりません。 妻に何か効果的な行動・ことば等あれば良いのですが・・・ 同じような経験を持つ方、あるいは経験した方のアドバイスを頂きたく投稿させていただきます。 また同姓(男性)の方の意見もいただけると幸いです。

  • 妊娠中の旅行

    現在2人目妊娠中なんですが家族で旅行に行きたいなと思っているのですが、妊娠中に旅行に行かれた方は妊娠何週(何ヶ月)で片道何時間くらい掛かる場所に行かれましたか? 温泉に入られた方は家族風呂とかでしょうか?

  • 妊娠を聞く

    家族ぐるみで昔から仲の良いお友達です。 幼稚園で「◯◯君(友達の息子さん)がママのお腹に赤ちゃんが居るよって言ってたよ」と、娘から聞きました。 現在、5家族の旅行を計画中で、プランを提出(どんな風に遊びたいか、とか行きたい時期)してねーと幹事の子に言われていました。 仕事の都合で、出発を2,3ヶ月程早められる事は出来るか?や、場所が少し遠くではどうか?と聞こうとしていた矢先だったので、もしかしてつわりがあるかも??と 「今朝○◯君と娘が話してたって聞いたんだけど、妊娠してる?もしそうだったらつわりはある?」とメールしてしまいました。。。 みんな万全の時期に一緒に行けたら、と、私が希望を出して幹事さんが大体決めてくれてからまたプランを変更するという事を避けようと思ってしまいました。 同じ幼稚園なのですが、送り迎えではなかなか会わないのと、私が普段忙しいので用事がなければメールも頻繁にやりとりはしていません。 ただ、タイミングが合わず遊べないだけで、遊ぶお誘いなどはくれます。 幼稚園のママ友と言うより、昔からの家族ぐるみのサバサバした付き合いです。 送った後に、報告前に妊娠を聞いて良かったのか!??と失礼な事をした><と思い始めました。。。 やっぱりいやな気分になりますか?

  • 妻が妊娠中、旦那は友人と旅行へ行きますか?

    はじめまして。つまらないことをお聞きしたいのですが 特に男性の方にお答え頂けると幸いです。 妻の妊娠が解り、もともと予定していた友人との1泊2日の旅行がありまして、それをキャンセルしようといった時に、 妻が 「あなたひとりで行ってきたら?」 と言ったとしたらあなたはひとりで行ってきますか? ちなみに妻の状態は妊娠初期で安静が求められるので旅行に一緒に行くことはできません。 うちの夫は「行ってくる」と言うことになったのですが その2日後の今朝、私はお腹も痛いしつわりがきつくなってきたので 「もうみんなに言った?可能ならやっぱり行かないでくれるとありがたい」と言いました。 すると夫は「いいって言ったくせに!気分屋だ!ひどすぎる!」と怒られました… それについてどう思いますか? なんだか私は悲しい気持ちでいっぱいです。 私の意見が変わったことも確かに申し訳ない事なのですが、 初めての二人の子供の事での判断なのに、もうちょっと二人で支え合って行けたらいいのに。 と夫に対して残念に思うのですが、これは私のわがままでしょうか…?

専門家に質問してみよう