• 締切済み

妊娠中のお勧めの旅行

現在妻が妊娠5ヶ月目。ツワリはほとんど無いのですが、なにかと制約の有る生活で、少々お疲れ気味。 ここいらで気分転換に旅行にでも・・・と、計画中です。 こんなところは?と、言うような場所をたくさん教えてください。よろしくお願いします。

• changu
  • お礼率72% (478/656)
  • 妊娠

みんなの回答

• char2088
回答No.4

私も6ヵ月の時(冬季)、温泉1泊旅行に行きました。 温泉1泊は、上げ膳据え膳、日々の家事からも解放されてサイコーです。 奥様の体調が良いようであれば、良いと思いますよ。 泉質がキツイような温泉地で無ければ良いそうです(URL参照)。 私は冬季だったこともあって伊豆を選びました。 記念日旅行だったこともあり、奮発して半露天付客室にしたのですが、 半露天付客室にしたのは大浴場だと足元が危なかったり、露天風呂は温度差が心配だったので我慢することになると思ったことと、 妊婦さんが入ってくると、周りのお客さんも心配するだろうと思ったので。 実際、大浴場で妊婦さんを見かけると 「滑ったりしないだろうか」 「のぼせたりしないだろうか」と、他人事ながら心配してしまいます。 もしある程度大枚をはたいても大丈夫なようでしたら、ご参考まで。 客室に温泉のお風呂が付いていれば、時間も人目も関係なく好きに入れますし、一緒に入って楽しめますよ(^^)

参考URL:
http://www.babycome.ne.jp/online/soudan/soudan22.html
changu
質問者

お礼

いろいろな意見があるのですね。早速じ○らんでも覗いてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

• p_nonoko
回答No.3

首都圏に住んでいます。 仕事柄、妊娠中におびただしい回数の出張に出ました。主に関西圏です。移動は新幹線でしたが、疲れてくるとリクライニングしても窮屈な気がして7ヶ月目位からは帰りはグリーンを使ったりしていました。 なので、もし可能であればゆとりのあるシートの列車を取ってあげて下さい(特に帰りは、荷物も増えているでしょうし)。 プライベートの旅行は二回かな。車で蓼科と、出張のついでに寄った神戸です。 どちらもあまりきつめの日程ではなく、朝起きてみて体調を見ながら、その日に行かれる範囲で観光するよう心がけました。 一人目のときは9ヶ月目に主人と箱根に行きましたが、No.2さんのおっしゃるように、温泉には必ず「妊娠中の方はご遠慮ください」の項目が書いてあるので、小心者だったので入るのをやめてしまいました(^^)。今となれば別に入っても問題なかったと思います。妊娠初期も後期も入浴によって血圧が上がり、目眩や動悸が激しくなることを懸念しているのと、足もとをすべらせた場合のリスクが大きいからだと思いますので、自分の体調を知っていればそれほどやみくもに怖がる必要はなかったと思います。特に家族風呂があるようなところであれば、何かあった時にご主人が一緒に入っていれば対応できますし、大丈夫だと思いますよ。 あと、個人的には長時間立ちっぱなしの行列するのはイヤだったので、食事は空いているところを選ぶか、事前に予約しておいた方がいいと思います。 他の方も書いていらっしゃる通り、トイレを含めた休憩の取りやすいところがいいと思います。 寒い時期ですから、冷えないようにというのも大事だと思います。 神戸へ行ったのは真冬で、休もうと思えばわりあいどこにでもカフェなどがあるだろう、という理由もありました。蓼科は真夏、箱根は秋でしたね。(こうして見てくるとひたすらに気候のいいところを無意識に選んでいたようです(^^)) あ、それから、優しいダンナ様なので言うまでもなく考えてらっしゃると思いますが、荷物はできるだけ奥様が持たないですむように工夫してあげて下さいな。レンタカーを利用するとか、コインロッカーの場所をこまめにチェックしておくとか。 よい思い出ができるといいですね。

changu
質問者

お礼

寒いところはできるだけ避けたいのと、遊園地の乗り物は乗れないのと、プールも温泉もスキーもNG・・・と思っていたのですが、入り方によっては温泉はOKなんですね。参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私は妊娠7ヶ月の最後の週に奥入瀬渓流に旅行に行きました。新幹線を使って片道4時間くらいですか。 で、渓流沿いを数時間かけて歩いたりしました。 その後八幡平にも行って、これまたたくさん歩きました。 (奥入瀬・十和田で2日、八幡平で1日) 大きなお腹でこんなに歩くことは、他の妊婦さんにもビックリされたくらいなので、オススメはしません。 ただ、気を付けていたポイントはあって、 ○旅行の予定はかなり余裕を持って組む。妊娠前の半分~2/3くらいのつもりで。 ○ツアーではないこと。(自分達のペースで動けるように) ○移動は電車or車で。(飛行機だと途中で降りれない) ○具合が悪くなったときのことを常に想定する。(ここでお腹が痛くなったらこう引き返そう、とか) ○現地の産婦人科をチェック。 奥入瀬渓流はほとんど車道沿いで、人も多く、助けを呼びやすいと思います。バスも走っていて所々に停留所があるので、途中で具合が悪くなっても車で帰れます。また、全部歩かなくても、レンタカーで渓流沿いを走って、好きなところだけ見る事もできます。 お手洗いの場所は把握して、行きたくないときにも寄るようにしていました。 緑の中を歩くのは、とてもリフレッシュできます。 良いところに旅行して、素敵な思い出を作って下さいね! これは確かかどうかはわかりませんが、温泉どころ・熊本の産婦人科医に「温泉には入らん方がええ」と言われました。理由ははっきりとはおっしゃいませんでした。確かに温泉浴場には“禁忌:妊婦、特に初期・後期の方”と書いてありました。貧血で倒れたり感染しやすいことが良くないのかもしれません。温泉に入っても無事出産している方はたくさんいらっしゃいますが、私は恐くて入ることは避けました。

changu
質問者

お礼

妊娠中は温泉に入らないほうが良い。と、言うことは聞いていたので選択肢からは外していました。妻もおなかが大きくなった姿を人に見られたくない 気持ちもありますので… 車で行ける関東近辺の近場にしようかと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

奥様のご懐妊、おめでとうございます。優しい旦那様ですね。     私は妊娠8ヶ月で旅行に行きました。湯田温泉に行きました。車で2時間ほどかかりました。津和野にも行ってSL も見ました。夫婦二人きりで最後の旅行ですごく思い出に残っています。1泊2日でした。    場所はご自分の行きたいところでいいですが、注意しておいた方がいいことがあります。 (1)道中の休憩はこまめにとること。   妊婦さんはトイレが近いので、車での移動なら1時  間に1回は休憩した方がいいですよ。   (2)行くのなら、一カ所でのんびり。   移動ばかりだとやはり疲れますよ。 (3)出かける前にお医者様に相談しましょう。   一応産婦人科の先生に行ってもいいか聞いてみましょ う。そのときに注意するべき点を聞いておいた方がいい です。    この時期はだんだん体は重くなるし、ストレスはよくないので、旅行楽しんでくださいね。  

changu
質問者

お礼

遠距離の旅行も選択肢の中に考えていたのですが、近場のほうが安心ですよね。ご回答ありがとうございました。