• ベストアンサー

妊娠6週目での電車での国内旅行はOK?

こんにちは。 妊娠6週目に入ったばかりの者です。 来週から(6週3日目)1泊2日で電車で旅行を考えています。 片道4時間の電車旅行。海外在住で日本から家族が来るための旅行です。 3ヶ月前から計画していたのですが、突然の妊娠発覚。父にとっては初の海外旅行とあり海外を楽しんでもらいたいと思い計画した旅行です。どなたか6週目あたりで旅行された方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。 特にひどいつわりは無く(朝起きたときくらい)体調は万全です。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妊娠4週ぐらいの時に、飛行機、新幹線を使って旅行しました。 自分で気づいてなかったからなんですけどね・・・ 妊娠6週の頃にはスキーに行きました。 何度も転んで、おしりを打って・・・ 気づいたのは妊娠10週過ぎてました。 生理不順だったのでね。 まぁ、その時期はどんなに安静にしていても、 流産する時は流産しますので、 主治医と相談の上、決めてください。

loucco
質問者

お礼

流産するときは流産するんですね。 こちらの知り合いをみてると妊娠初期よりも後期を安静にしてる方だ多いんです。今日が診察日なので主治医に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mamigori
回答No.3

海外在住との事、どの国か分かりませんが、まだ初診の予約も取れない時期でしょうか? (私が住んでいた国では、妊娠8週以降でないと、初診の予約を受け付けてもらえませんでした) もし、予約を受け付けてもらえるようなら、主治医に相談されると良いかと思います。 基本的に、妊娠初期の旅行を控えるように、というような事は、日本以外の国ではあまり聞きませんので、 出血等が無く、体調も悪くなければ、気分転換にもなるし、オススメします、という医師の方が多いように思います。 私自身も、妊娠が分かった翌週に電車で5時間の距離に旅行に行きましたが、 妊娠中の大敵はストレス!楽しんでおいで!! と送り出されました。

loucco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日が初診日です。主治医に早速相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

病院で聞くのが一番だと思いますが、大抵先生からは行っていいとは言われないようです。責任取れませんからね。 なので自己責任として自分の体調と相談ではないでしょうか。 私の友人は海外旅行が控えている中、生理が遅れて妊娠を感じたらしいですが、どうしても行きたかったので気づかなかったことにして行ってました。 問題なく元気な子を産んでます。 私は先日安定期に入ってから2泊3日で飛行機に乗って旅行に行きましたが、お腹が目立っているのでまわりは親切でしたよ。 行くにしても行かないにしても、ご家族とのご旅行なので甘えられるし理解してもらえると思います。

loucco
質問者

お礼

今日が初診日なので、主治医に相談してみます。 ありがとうございました。