• ベストアンサー

妊娠6週目での電車での国内旅行はOK?

こんにちは。 妊娠6週目に入ったばかりの者です。 来週から(6週3日目)1泊2日で電車で旅行を考えています。 片道4時間の電車旅行。海外在住で日本から家族が来るための旅行です。 3ヶ月前から計画していたのですが、突然の妊娠発覚。父にとっては初の海外旅行とあり海外を楽しんでもらいたいと思い計画した旅行です。どなたか6週目あたりで旅行された方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。 特にひどいつわりは無く(朝起きたときくらい)体調は万全です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妊娠4週ぐらいの時に、飛行機、新幹線を使って旅行しました。 自分で気づいてなかったからなんですけどね・・・ 妊娠6週の頃にはスキーに行きました。 何度も転んで、おしりを打って・・・ 気づいたのは妊娠10週過ぎてました。 生理不順だったのでね。 まぁ、その時期はどんなに安静にしていても、 流産する時は流産しますので、 主治医と相談の上、決めてください。

loucco
質問者

お礼

流産するときは流産するんですね。 こちらの知り合いをみてると妊娠初期よりも後期を安静にしてる方だ多いんです。今日が診察日なので主治医に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

海外在住との事、どの国か分かりませんが、まだ初診の予約も取れない時期でしょうか? (私が住んでいた国では、妊娠8週以降でないと、初診の予約を受け付けてもらえませんでした) もし、予約を受け付けてもらえるようなら、主治医に相談されると良いかと思います。 基本的に、妊娠初期の旅行を控えるように、というような事は、日本以外の国ではあまり聞きませんので、 出血等が無く、体調も悪くなければ、気分転換にもなるし、オススメします、という医師の方が多いように思います。 私自身も、妊娠が分かった翌週に電車で5時間の距離に旅行に行きましたが、 妊娠中の大敵はストレス!楽しんでおいで!! と送り出されました。

loucco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日が初診日です。主治医に早速相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

病院で聞くのが一番だと思いますが、大抵先生からは行っていいとは言われないようです。責任取れませんからね。 なので自己責任として自分の体調と相談ではないでしょうか。 私の友人は海外旅行が控えている中、生理が遅れて妊娠を感じたらしいですが、どうしても行きたかったので気づかなかったことにして行ってました。 問題なく元気な子を産んでます。 私は先日安定期に入ってから2泊3日で飛行機に乗って旅行に行きましたが、お腹が目立っているのでまわりは親切でしたよ。 行くにしても行かないにしても、ご家族とのご旅行なので甘えられるし理解してもらえると思います。

loucco
質問者

お礼

今日が初診日なので、主治医に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月(34週)です。

    妊娠9ヶ月(34週)です。 体調もいいので、この週末に主人と電車で1時間のところに一泊旅行を考えていたのですが、この時期の旅行は止めたほうがいいものでしょうか?

  • 妊娠初期の旅行の可否について教えて下さい

    こんにちは。現在妊娠六週目入ったばかりの妊婦ですm(_ _)m 前々から秋の旅行を計画していて、来週の水・木で行く予定でした。 が、妊娠が発覚したので躊躇っています。その頃は丁度七週目に入る頃。 一番不安定とされる三ヶ月目にはまだ到達していませんが、 当方現在36歳で初産です。お医者様には若い方より流産の率が高いと言われました。 行くとしたら車での遠距離旅行になります。やはり避けた方がいいでしょうか? 今のところ激しい悪阻は無く、何となく消化不良的なムカムカが不定期に やって来ている感じです。食欲もあります。旅行に行っても大丈夫なものでしょうか? 大体片道3~4時間くらいの車の旅になりそうです。ご経験のある方や、 何かアドバイスが御座いましたら、是非よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 妊娠初期の海外旅行について

    つい4日前に、妊娠3週目であることがわかりました。実は8月の終わりから5泊7日でバリ島3泊、シンガポール1泊の新婚旅行を予定しています。お医者様からは無理はしないほうがいいから、あまりおすすめできない・・・。といわれました。まだつわりらしきものは(当然?)ないのですが、今、新婚旅行に行こうかどうか悩んでいます。私はアジアはもう5回ほど行っているので、なんとなく感覚はわかるのですが、主人は初の海外旅行。それだけにとても楽しみにしていたので・・・。もちろん、自己責任ということは行くにせよ行かないにせよわかっていはいるのですが・・・。どなたか、この妊娠初期に、海外旅行を経験された方、よきアドバイスをお願いします。

  • 妊娠初期の旅行

    妊娠7週目です。 妊娠発覚前から友達と 車で3時間ほどのところへ温泉旅行を 計画していました。 病院の先生からも温泉には入れないけど休憩をとりながら ゆっくり行くなら大丈夫と許可を 得ていましたが 旅行を3日前に控え つわりが悪化してきました。 旅行はキャンセルしたほうがいいと思いますか?

  • 妊娠6週目

    現在妊娠6週目です。つわりといった症状がまったくなく、あるとしたら便秘がひどいくらいで、あとはまったく妊娠前と体調がかわりません。以前妊娠した時もつわりがなくて、茶色の出血みたいなものがあり結果流産でした。 あまりにも体調がよすぎて不安なのですが、大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠6週・・・・来週末に結婚式

    初めての妊娠、待望の・・・・というのもありまして質問させていただきます。 今、妊娠6週目。胎嚢のみ確認された段階です。つい先日発覚し、夫婦共々とても喜びました。しかし、丁度7週目を満了する頃・・・・つまるところ来週末なのですが、友人の結婚式に呼ばれています。当方、東海地方在住で、その結婚式は東京で行われます。夫も休みを取って、式の間は別行動をしつつ、それが終わったら横浜あたりをのんびりと散策する計画を立てていたのですが、どうも先日からつわりらしい症状が出始め、少し不安になってきました。東京へは車で行こうと思っています。 そこでお伺いしたいのは・・・・ ●どんなものを持参すると便利ですか?(車移動なので多少かさばってもOKです) ●なるべく避けたほうがいい行動などはありますか? ●医師に聞いておいた方がいいこと(来週明けに受診) 以上3点、どうかよろしくお願いいたします。

  • お正月(妊娠4ヶ月と3週)でおススメの海外旅行先を教えて下さい。

    こんにちは。 現在妊娠11週とちょっとです。(初妊娠) 実は夫とまだ新婚旅行へ行ってなくて、今回結婚以後初めての 海外旅行をしたい!と思います。(3泊~5泊くらいで) 赤ちゃんが産まれてからでは、ゆっくりできませんものね☆ そこで質問ですが、近くて妊婦さんでも楽しめる旅行先を教えて下さい! (夫は今回が人生初の海外旅行になります) 今考えてるのは、サイパン、グアム、台湾などです。 温かいグアム憧れますが、海は雑菌が心配なので入れないし(>ー<) 台湾は夜市などたくさん歩くから疲れそうだし サイパンは行った事無いのでよくわかりません。 とにかく、夫と初めての海外旅行なので、楽しい思い出が作りたい!! 上記以外の旅行先のお話もOKです! 皆様の体験談やおススメがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠9週目なのですが。。。

    こんにちわ。 現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。 通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか? それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガクンと下がることってあるんでしょうか?それまでは日中でも36.5度くらいをキープしてました。 この年で初めての待ち望んでいた妊娠なので、非常に神経質になってしまっているのですが、とにかく流産が気になるのです。1週間前に超音波検査で8週と判明し、心拍も確認できました。でも、本当に元気に育ってくれているのか、それだけが気になります。 どうか経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。 海外在住で日本とシステムも違い、医師からの紹介状がないと専門医院での検査は受けられません(超音波検査もそのひとつ)。不安は募る一方で。。。何卒よろしくお願いいたします。

  • 14w目 国内1泊旅行は安心ですか?

    こんにちは、お世話になります。 妊娠前から実家の父が定年のため、うち夫婦と実家の父母で年末1泊旅行をと計画していました。 が!先月妊娠しているということがわかり、現在9wです。 年末頃はおそらく14w目だと思うのですが・・・1泊旅行は安心して行けますでしょうか? (同じような旅行についての質問も拝見させていただきましたが、うちの場合でお聞きしたかったので重複申し訳ありません。) 先々週病院へ行った時に一応先生にこの件を話ししたところ、「あー、いいですよドウゾ」とあっさり言われました・・・。 出血などもなく順調で、今つわりもどちらかと言えば軽いほうだと思います。 ちなみに行き先は特急電車で乗り換えありの片道2時間半程度の有名温泉です。 本来は少し足を伸ばして有名小京都の地へ行く予定でしたが父が(妊娠したので)反対し、特に歩き回ったりの予定はありません。旅館でのんびり食事&温泉といった感じです。 父がえらく心配してこの旅行計画を少し反対しています。母と旦那はせっかくお祝いなので無理しないように行きたいとの意見で対立?してしまいました(^^; 同じ時期に国内旅行を決行した方など参考になるご意見お願いします!!

  • 妊娠してて、新婚旅行はあり??

    10月中旬に海外へ新婚旅行を計画、申込みをおこないました。 あとは、行くだけだったのですが・・・ なんと、昨日、妊娠が発覚! 病院の先生に行ってもよいものか相談してみると、 「自分たちで決めなさい」と言われました。 ごもっともですが・・ 妊娠6週目で旅行に行くことが危険なのかわからず。。 安定期に入ってから(5か月目)旅行に行けば?という意見もあり・・ どうしたらいいのか、困っています。 新婚旅行は心から楽しみにしていたので、 どうしても行きたいのです。。。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう