• ベストアンサー

Ph.D 名刺での書き方

英語の名刺にPh.Dを書くとき、色々な書き方があるようです。 Ph.D in economicsと名前の下に書いてあるもの。 名前の前にPh.Dだけ書いてあるもの。 名前の前にDr.としてあるもの。 などを見ました。 一般的な書き方はどんなものでしょうか。 情報よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vegan
  • ベストアンサー率47% (124/261)
回答No.2

米国在住です。以前、大学で教授達のアシストをしていた時に、何度か彼らの名刺を作りました。だいたいいつも John Smith, Ph.D. のように、名前の後に Ph.D. をつけていましたね。名前の下に Ph.D. in Economics もありだと思います。ただ、名前の前に Ph.D. というのは、見た事がありません。 Dr. に関しては、Dr. を名前の前に付けると、ちょっとお高くとまった感じがしますし、医者と間違えられる事も考えられるので、Dr. を名前の前に付けて名刺を作る人は、少ないのではないかと思います。ですので、知人、友人、同僚の間で自分から「Dr. Smith と呼んでくれ」と言うのもあまり聞かないですね。(もちろん、周りはそう呼ぶ事も多いですけど。)ただ、私の元上司は、ホテルに電話した時に自分の事を Dr. xxx と呼んでいたので(医者ではありません)、どのような時に自分の事を Dr. を付けて呼ぶのか、分かりません。

appleapple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かなり参考になりました。 名前の後のカンマはいるんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • vegan
  • ベストアンサー率47% (124/261)
回答No.3

名前の後のカンマは、普通付けると思います。実際にそのようなルールがあるかは分かりませんが(ごめんなさいね)、いろいろな読み物を読んでいても、Ph.D. を名前の後に付ける時は、名前の後にカンマがあったと思います。 今、"business card " "Ph.D." でgoogleしたら、Regent 大学、Kansas State 大学の名刺のフォーマットが出て来ました。どちらもやはり名前の後にカンマがあります。 http://www.regent.edu/admin/admsrv/purchasing/businesscard_policy.cfm http://www.k-state.edu/univpub/logo/4businesscards.html

appleapple
質問者

お礼

ほんとですね。 カンマありますね。 たびたびご丁寧な回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

ご参考になればいいのですが.

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/okajimamic/m406.htm
appleapple
質問者

お礼

医学関係の学位についての知識を得る事ができました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外の通信でph.Dをとるには?

    海外でDr.をとりたいと考えています。働きながらを考えているので、通信を考えているのですが、よい海外の大学(英語)のph.Dコースで通信のものがありましたら教えて下さい。

  • ph.Dと博士(課程博士・論文博士)の違い

    生物を学ぶ大学生です。大学院に進学が決まっています。経済的不安から修士で卒業するつもりですが、将来も研究に関わっていける仕事がしたいと思っています。 「ph.Dは博士って意味」「日本ではペーパードクターが認められている」「米国ではph.Dがないと相手にされない」といったことを耳にしますが、情報がこんがらがっています。 ・ph.Dと博士(課程博士・論文博士)の違い ・論文博士が日本で認められた背景 ・世界各国における博士号の取得の方法 これらの点についてどなたか教えて下さい。お願いします。

  • Ph.D か 就職か

    現在、海外の院で、Ph.Dを目指して、大学院生の生活をしています。 ここに来る前に、日本に彼女が居ました。現在でも遠距離ですが付き合っています。 私も彼女と結婚する決心をしているので、早く仕事をして一緒になりたいと思っています。 彼女には2人の子供が居ます。彼女は私と出会う以前から一人で子供を育てて、ちゃんとした仕事も持っています。私は彼女と出会う以前から海外でPh.Dを取りたいという夢みたいなものがあり。実際、本当に奨学金付きで、合格する事が出来、彼女も応援してくれています。もちろん私も彼女と彼女の子供を愛しています。 しかし、最近、本当にこんなので良いのかなと自分でも思ってしまっています。 奨学金により、生活費も支給されるのですが、実際彼女と子供をこっちに呼んで一緒に生活する事ほどのお金ではありません。当たり前ですが。彼女の日本の生活は安定しています。 しかし、彼女は当たり前ですが、こちらにこれば仕事はできません。なので、お金の問題が非常に大きいです。Fellowshipを貰えれば、可能な気はしますが、そんな当てはありませんし。 なので、最近Masterを取って、就職しようかと悩んできてしまいました。。 彼女に非常に悪い気がしているのもあります。 しかし、Masterを取って、後、3年ぐらいでPh.Dが取れると思うと、あと3年だけとも思ってしまったりしてしまいます。勿論そんなに順調にPh.Dを取れる保証はありませんが。それに、大学側も私をPh.Dの候補生として、合格させてもらっている身分なので、途中で結局Masterとって、辞めますというのも嘘をついたようで、気が引けてしまいます。 最近、Masterを取って就職するか、彼女達に我慢してもらってPh.Dを目指すのか。 非常に悩んでいます。自分の夢ばかり追って、大事な人を失う気もしているからです。 みなさんはどう思いますか?勿論、結局自分で決めるしかないのですが。

  • 英語の名刺

    英語の名刺を作成したいのですが、調べてもよくわかりません。 『理事長』を英語でなんと表示させるのが一般的なのでしょうか?

  • 名刺の作り方

    パソコンで名刺が作れず困ってます。 名刺を名札として使うので一枚だけ欲しいのですが デザインや名前を打ちましたが問題が印刷です。 前に印刷したサイズがたくさん名刺印刷できる用紙(2×8)で印刷プレビューにするとたくさんでます。 一枚のカードだけに印刷できません。 たくさんある用紙にしかできないなら他のかたの名前も入れて印刷しようとしても私の名前が消えません。 わかりません。 ちなみにパソコンはwindows2003で古いです。

  • 海外でのMAあるいはPH.D取得について。

    現在、私立大学で社会学を専攻している大学2年生です。 将来、海外(アメリカ・イギリスなど)の大学で、PH.DやMAを取得したと考えているのですが、そこでお伺いしたいことがあります。 海外で社会学の博士号や修士号を取得する場合、どの程度の資金が必要でしょうか? 現在、複数の奨学金から資金を受けて、やっと大学に通っていけるレベルの生活水準なのですが、それでは厳しいでしょうか? また、学力もGAPで3.0ほどですし、英語の能力も英検で準1級ほどです。 このような私でも、海外でPH.DやMAをとることはできるのでしょうか?

  • 名刺の英語表記がわからないです

    名刺をつくるのに英語表記がわかりません。 「情報戦略室」って英語でなんて書くんでしょう? ※情報は相場の情報の意味です。 分かる方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 大工の名刺についてアドバイスをお願いします

    大工の仕事をしています。 独立して仕事を始めたので、名刺を作る予定なのですが 住所や電話番号の下に同僚の大工の名前も 一緒に載せようと思っています。 (もちろんその方の名刺は別個に作りますので 一情報として載せるつもりです。) 自分の肩書きは「棟梁」にする予定なのですが、同僚の 肩書きをどうするか悩んでいます。 ちなみに同僚とは経験的にさほど差はないので 補佐的な感じではないのです。 やはり自分を棟梁とする場合だと同僚の名前を 名刺に入れる場合、補佐的な肩書きになってしまうもの でしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 名刺を英語で表記したい

    名刺を英語の表記したいのですが 「営業本部 第2営業部」は一般的にどのようになりますか?

  • 名刺のデザイン

     名刺のデザインをしているのですが、 大きくされた名前のみを楷書体にして、住所を明朝体にしたいのですが、一般的には同じ紙面に違うフォントを使ったりしませんか? 個人的には名前に楷書、住所も楷書だと少しクドイ気がしないでもないのですが。  いろんな意見を聞いてみたいとおもっております。 よろしくどうぞお願いいたします。