• ベストアンサー

Ph.D 名刺での書き方

英語の名刺にPh.Dを書くとき、色々な書き方があるようです。 Ph.D in economicsと名前の下に書いてあるもの。 名前の前にPh.Dだけ書いてあるもの。 名前の前にDr.としてあるもの。 などを見ました。 一般的な書き方はどんなものでしょうか。 情報よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vegan
回答No.2

米国在住です。以前、大学で教授達のアシストをしていた時に、何度か彼らの名刺を作りました。だいたいいつも John Smith, Ph.D. のように、名前の後に Ph.D. をつけていましたね。名前の下に Ph.D. in Economics もありだと思います。ただ、名前の前に Ph.D. というのは、見た事がありません。 Dr. に関しては、Dr. を名前の前に付けると、ちょっとお高くとまった感じがしますし、医者と間違えられる事も考えられるので、Dr. を名前の前に付けて名刺を作る人は、少ないのではないかと思います。ですので、知人、友人、同僚の間で自分から「Dr. Smith と呼んでくれ」と言うのもあまり聞かないですね。(もちろん、周りはそう呼ぶ事も多いですけど。)ただ、私の元上司は、ホテルに電話した時に自分の事を Dr. xxx と呼んでいたので(医者ではありません)、どのような時に自分の事を Dr. を付けて呼ぶのか、分かりません。

appleapple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かなり参考になりました。 名前の後のカンマはいるんでしょうか?

その他の回答 (2)

• vegan
回答No.3

名前の後のカンマは、普通付けると思います。実際にそのようなルールがあるかは分かりませんが(ごめんなさいね)、いろいろな読み物を読んでいても、Ph.D. を名前の後に付ける時は、名前の後にカンマがあったと思います。 今、"business card " "Ph.D." でgoogleしたら、Regent 大学、Kansas State 大学の名刺のフォーマットが出て来ました。どちらもやはり名前の後にカンマがあります。 http://www.regent.edu/admin/admsrv/purchasing/businesscard_policy.cfm http://www.k-state.edu/univpub/logo/4businesscards.html

appleapple
質問者

お礼

ほんとですね。 カンマありますね。 たびたびご丁寧な回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

ご参考になればいいのですが.

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/okajimamic/m406.htm
appleapple
質問者

お礼

医学関係の学位についての知識を得る事ができました。アドバイスありがとうございました。