• ベストアンサー

海外の通信でph.Dをとるには?

海外でDr.をとりたいと考えています。働きながらを考えているので、通信を考えているのですが、よい海外の大学(英語)のph.Dコースで通信のものがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

そもそも通信でとれて国際的に認められるph.Dコースがある国はあるのですか? アメリカで"よい大学"の場合は、最短で3年、平均7~8年かかるph.Dのドクターコースに行く必要があります。 日本の論文博士も国際的にははph.D扱いされない場合があるそうです。 通信制で博士号をとれると宣伝している法人は http://www.adamsmith.edu/index.htmhttp://www.iond-univ.org/ がありますが、ph.Dコースがあるかと、 博士号として認められるかどうかはご自分で確認してください。 どちらの大学も職歴や社会的活動などを単位として認められると書いてありますので、 他の大学院に行くよりも"博士号"を得るのに必要な単位を得られやすいかもしれません。