• 締切済み
  • 困ってます

アメリカのM.D-Ph.Dコース

アメリカでメディカルスクールに入るには、一度大学(4年)を出ていなくては行けませんよね。基礎医学志望者で、M.D-Ph.Dコース(8年)に入ったものは、卒業時には、早くても30歳をすぎていることになると思うのですが、これってアメリカでは研究をやって行く上で不利になったりしないのでしょうか? 例えば、日本の医学部生が臨床経由して大学院に入り、博士課程修了時に35歳とかだったら基礎研究という意味では不利になりますよね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数318
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

基礎医学志望なら臨床は経由しなくていい。 また医学部である必要もない。 日本でも東大、京大でMD-PhDコースもある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカの医学生物学系大学院

    アメリカの大学院について詳しい方に質問です。 アメリカにはメディカルスクールというものがあるそうですが、 そこは医師養成機関であると聞きました。 そこで、医師になるのではなく医学研究や生命科学研究をしたい場合は どこに進学すればいいのでしょうか。 臨床医学と基礎医学で違うとは思いますが、それぞれについてよろしくお願いします。

  • 医学系の博士課程について

    医学系の博士課程には、 「医学部出身者(医師免許取得者)しか進学できないコース」 がありますか? No.545040(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=545040) にも参考になる回答がありますが、ここでは 「医学部の大学院博士課程でも、他学部の修士から進学できます。 (ただし、臨床系でなく、基礎医学に限られると思いますが。)」 というふうに書かれています。 つまり、臨床系の博士課程の全部あるいは一部は、 医学部出身者にのみ開かれたコースとなっていて、 他学部出身者では進学できないようになっているのでしょうか? 東京大学大学院医学系研究科・医学部のホームページ (http://www.m.u-tokyo.ac.jp/) で大学院入試案内の項から募集要項を見ると、 「博士後期課程学生募集要項」では 出身学部を問わず、修士課程修了者を募集しているのに対して、 「医学博士課程学生募集要項」では 医学部卒業者に準ずる者を募集しているようです。 こちらには、他学部卒で修士課程を修了していても 進学できませんよね? いろいろ見てもよくわからなかったので、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日本で情報工学系で修士まで取得し、現在アメリカの大学院にて博士課程在学

    日本で情報工学系で修士まで取得し、現在アメリカの大学院にて博士課程在学中(生物情報工学系)です。学部時代より現在まで生物情報工学系の研究をしているのですが、最近特に臨床のも興味が大きくなり、将来は基礎研究だけでなく、臨床もできるようになりたいと思い、医学部への編入を考えはじめています。 そこでいろいろ考えたところ、だいたい2通りのオプションがあるのかと思っています。 1.現在の博士課程終了後、帰国し編入。うまくMD-phdコースに入れればいいですが、無理な場合医学部を出てその後臨床数年を経て医学博士の道へ行く(かも)。(マイナスポイント:いつ編入試験に合格するかも分からないし医師免許を取得するのがより遅くなり、その後医学研究をするとしてもさらに時間がかかる。) 2.現在の博士課程を休学して対策・受験・うまくいけば編入(休学が1年が限度な為、編入できれば現在の博士課程は辞める事になると思います。だめだった場合アメリカに戻り博士過程復帰。卒業は休学分遅くなるだろう。) 今の研究環境が医学部がない状況という事もあり、コラボ状況もあまりよくないからか、医学知識を得る事に強く興味を覚えているのかなと思ったりしますが、年齢的な問題(現27歳女)、経済的問題(アメリカでは授業料免除&生活費支給を受けていますが日本ではどうしたものか・・と)もあり悩んでいます。 また、現在まだ1年目でしてコースワークも残っている状況ですしQualify Examという2年目終了後にだいたい受ける試験もまだ受けていないという状況です。 以上の状況でぜひアドバイスを頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 日本の場合最短で、6年/学部+2年/研修医+4年/大学院 で30歳で博士課程修了。それからまた研究者として残るか臨床に行きますが・・・別にアメリカと変わりはないでしょう。  それに研究はその人の能力によります。博士課程在学中から注目される方いますよ。年齢にこだわるならアメリカには飛び級制度もあります。  ノーベル医学賞の受賞者数を一つの物差しとするなら、日本の研究水準はは全然アメリカに及びませんよ。ということは全然不利ではないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学以外で基礎研究が行える企業について教えて下さい。

    現在、電気系の博士課程の学生なのですが、博士修了後、企業に就職して、基礎研究を行いたいと考えております。 NTT基礎研と東芝はかなり基礎研究を行えるという話を聞きます。 これ以外に基礎研究を行える企業がありましたら教えて頂けますでしょうか?

  • 国公立大学の医学部を卒業して、医学部の基礎の研究者として大学教員になるには、どのようなステップを踏めばよいのでしょうか?

    私は、国公立大学の医学部の基礎の研究者(常勤)になりたいと思っています。それは、医学の基礎研究に興味があることはもちろんですが、研究者は身分が不安定な職業という実感があり、臨床もできる医師は生計を立てながら研究できる可能性もあると思っているからです。そのためには、医学部を卒業したら、研修医を経て、大学院で博士課程を修了することになると思います。その後なのですが、出身大学(あるいは別の国公立大学)の医学部の基礎の教官(常勤)には、医学部出身ということで確実に(または、どれくらいの割合で)なれるのでしょうか?また、希望する専門の研究室にも行くことが可能なんでしょうか?あるいは、基礎の医学部の研究室では、他学部出身の教官も多いようなので、他学部の研究室と同じように、ポスドクとしてどこかの研究室で研究する期間を経た後、業績によってなれるかどうかが決定されるのでしょうか?医学部の基礎の教官(常勤)になる条件が、他学部の教官(常勤)になる場合と同じ条件になってしまうのであれば、医学部は難関なので、他の学部も検討しようと思っています。

  • アドバイスお願いします。

    アドバイスお願いします。 いきさつ 私は、高校時代に医学部進学を考えていましたが、 学力が足りなくて工学部に進学しました。(私大工学研究科修士課程修了) 現在、メーカーで技術職をしていますが、どうしても医学の道に進みたいと考え、 医学部学士編入の受験勉強をしております。(現在32歳) 元々、私のやりたいことは基礎医学研究(脳科学)なのですが、 以下の問題がありました。 問題 「基礎医学研究者になりたければ大学院から医学部にいけば良い」 と良く聞きます。しかし、大学院から医学部に行く場合、 医学研究者になるには、大学教授になるか製薬会社の研究職に就く必要があります。 しかし、(1)(2)の難しさがあります。  (1)私は、大学教授になるほどの才能が無い。   →大学教授になるのは医学部に入学するよりはるかに難関である。  (2)製薬会社の研究職に就けるのは、東大・京大卒でも一部だけである。   しかも、博士課程修了まで要求される場合もある。 以上より、私の場合、医師免許を利用して趣味として医学研究をすることが ベストであると考えました。 以前、予備校に通っていましたが、予備校の講師からは 「その志望動機では、面接では最低点(≒0点)になる」との指摘を受けました。 対策 医師を目指す志望動機らしくするため、臨床と重なる、臨床研究を考えてみました。 しかし、どうしても自分の経歴と合わなく不自然な志望動機になり、 無理に自分の経歴と合わせようとするとありえない研究テーマになってしまいました。 (医学の知識が不足しているので) そのため、大学医学部の図書館に3ヶ月ほど通い、 臨床研究の文献を調べましたが、自分の経歴・自分のやりたいこと(脳科学)に合う内容は なかなか見つかりませんでした。 ふと「こんなことに何ヶ月~何年も掛けるなら、 その分受験勉強をした方が良いのではないか?時間がもったいない。」 と考えるようになりました。 質問 私の考えのうち、以下の(1)~(3)のうちどれが最善だと思いますか? ちなみに、私は、現実的であれば(1)を実行したいと考えています。  (1)面接で最低点(≒0)になるのを覚悟して、学力一本で、合格する。  (2)面接で大嘘をつく → ばれると思います。  (3)一般入試に切り替える → 数学は得意です。月刊誌「大学への数学」の                学力コンテストの問題も解いたことがあります。 以上宜しくお願いします。

  • 進路について悩んでます。どうしたらいいですか?

    私は将来基礎医学研究をしたい高校2年生です。 どうしたら基礎医学研究者なれますか? 理学部と医学部どちらがいいですか? ちなみに私は理系です。

  • 日本の医学部医学科を卒業してアメリカで医者になる方法

    日本の大学の医学部医学科三年生です。大学を卒業してからアメリカで臨床医になりたいと考えています。日本の医学部を卒業した後で、アメリカで医者(臨床)になるには、どのような試験、資格、メディカルスクール?を受ける必要があるんでしょうか。

  • 基礎医学研究者を目指す際の学部選択(医、理、農、工学部)

    以前にも似たような質問をさせて頂きましたが少し考えが変わり、再度質問させてください。 進路を真剣に考えている新高3です。 高2までは医学部を志望しておりましたが、京都大学の理学部や農学部などにも興味が湧いてきました。 私は基礎医学研究者(大学研究員)になりたく、”医学部を目指した方が将来的に大学での上のポスト(教授など)がとりやすいんじゃないか”と考えていました。 それに医師免許がとれて研究の幅が広がるし、また、万が一の時には臨床医としてそれなりの給料で働けると考えていたからです。 ただ、私は臨床医になるために医学部を目指しているのではなく、とりわけ再生医療などの基礎研究がしたく医学を学ぼうとして目指しています。 しかし医学部では臨床医育成カリキュラムが目立ちますし、まして研究者を目指すのはお門違いのように感ぜられます。 医学には興味ありますが、あらゆる方面からでも医療分野にアプローチできだろうし、広い視野で自由度の高い理学部等に魅了を感じています。 どちらの選択にも一長一短があり、なかなか決断できなく悩んでいます。 読みにくい文章ですみません。いくらでも補足致しますので、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 基礎研究するなら医学部?理学部?工学部?

    医学の基礎研究をしたいと思う浪人です。 1.医学部で得た医師免許は、基礎研究では紙屑ですか?それとも有利になりますか?研修だけやって臨床をほとんどしてない人間が患者から細胞などを取ってくることはできるのですか?(社会医学や臨床研究では医師免許は必要ですが) 2.6年制で研修もある医学部では理学部や工学部よりも研究にありつけるのに遅れをとりますが、不利になりますか? 3.医学部で習うけど、理学部や工学部で習わないことで基礎研究に有利なものはありますか? 4.医学部卒では理学部、工学部卒より研究に必要な思考力が鍛えられていませんか? 5.理学部と工学部では、後に基礎研究するにあたって、差はどこに生まれますか? 6.総合的に見てどの学部が医学の基礎研究をするのに向いてますか? 以上を具体的に説明して下さい。 1においては特にokwaveの過去の回答でも意見が分かれてします。 だから具体的に示してきちんと論拠を出してほしいのです。 専門分野を知らない人には具体例も無意味なのでしょうか。 ただ私はいち早く志望を決めなくてはなりません。センター、二次にはもう時間がないのです。 医学部旧帝大向けに勉強してたので、他学部のレベルでも学力的に対応できます。(ただ、この時期に学部志望を変えるのは唐突すぎるし、親や友達にも怪訝な目で見られるので医学部から変えたくないというのが本音ですが)

  • 基礎医学研究者になるために医学部医学科に進学することについて

    唐突ですが、基礎医学の研究をしたくて国立医学部医学科に入ることで何か注意点などがありますか? 私は理、工、農学部なども真剣に考えましたがどうも医学部の方が研究するにあたって有利な気がしますが…。 ただ周りの9割以上が臨床医希望の人で研究への情熱が湧きにくいとかがあるのかなぁとふと思うことがあります。 また、私は臨床医として働くことは考えていません。(但し医療分野には興味はありますが…) 医学部生の先輩方や医療従事者の方、またはこのような事情に詳しい方の意見を頂けたら幸いです。

  • 基礎医学研究がしたい場合、どのような進路が主流なんでしょうか?

    基礎医学研究がしたい場合、どのような進路が主流なんでしょうか? 私の薄い知識では下の3つ程考えております。 1、医学部(6年)→初期研修(2年)→博士課程(4年)→ポスドク→………(ポスドクまで計12年) 2、医学部(6年)→博士課程(4年)→ポスドク→………(計10年) 3、理系学部生物、生命科学系(4年)→医学研究科修士(2年)→博士課程(3年)→ポスドク→………(計9年) 医師免許の研究においての有益性を考えて、1の進路を真剣に考えておりますが、 やはり1のような進路は学位が欲しい、開業医志望のような人のたどる道なのでしょうか? 2、3のような進路も考えていますが事実上、医師免許はなく研究内容も制限されそうで… 何かドバイスを頂ければ幸いです。

  • アメリカで医者

    今アメリカに留学中です。今sophomoreです。最初は、医学系か薬学系の研究者のなりたいなあと思っていました。 でも最近、医師になりたいなあとも思ってきました。 まだ、将来どんなことをやるのかは決まっていないんですが、医師か研究者になりたいです。大学を卒業した後の進路として、どんなのがいいですかね?やはり大学院かメディカルスクールに行かなきゃダメですよね? でも、留学生がアメリカのメディカルスクールに行くのはビザとかの関係でかなり困難ですよね? やっぱり留学生がアメリカでMDをとるのってほとんど無理なんですかね? 医者になるなら今から日本に帰って医学部に入ったほうがいいんですかね? 誰かアドバイスしてくれませんか?