• ベストアンサー

30代半ば、感じる焦りをどうしたら?(既婚・子持ちです)

子供が二人いて、結婚5年経ちます。 このごろ妙に、女としての自分がアンバランスな気がして仕方ありません。 例えば、夫とのセックスはものすごくマンネリで、適当に触ったら挿入で終わり。ここ1年ほどはいったことがありません。なんとなくそのタイミングで誘われたからするという程度。性欲はありますが、あまりにも想像通りなので、どこかウンザリしながら感じようとしている自分がいます。かといって、もう少しこうして欲しいとか、そういうことは言えないまま。 出産を二回して、体型も多少崩れました。育児の忙しさを言い訳にしているところもありますが、実際、今はまだ自分だけに時間を割くことは出来ません。もともと運動は苦手ではないので、下の子が入園する四月から何か始めたいと思っていますが。 この様な状況・・・言葉だけでは上手く表現できませんが、とにかく、年齢的な衰えを感じながら、女としても『漠然と!』焦って落ち着かない気持ちでいます。 セックスの不満を除けば、家庭に不満や不安はありません。でも・・・。 結局のところ、このまま年齢を重ねることに不安があるのか、自分に自信がもてないでいるだけなのかさえ、自分ではわかりません。 こんなわかりにくい呼びかけで、応えてくれる方がいるかわかりませんが。同じように漠然と年齢や状況で不安を感じている方はいらっしゃるのでしょうか?何か気を紛らわす方法はあるでしょうか? とにかく、これと言うものがみえないままイライラして、それが夫や子供に態度に出てしまう自分が情けないんです。なぜか焦っています。このまま歳をとることに慣れていくだけなのかなって。何か始めたら見えることがあるかもしれないけど、新しいことを始める目標が見えず・言い訳を探してしまうような自分がいます。悶々として、なんとか毎日を乗り越えている感じで、辛くなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sayakaxxx
回答No.3

41歳、子ありの既婚女性です。 4月からはご自分の時間が持てそうですね。(子には悪いけど)当時の開放感は忘れられません!^^;身軽になれば発想も自由になります。やりたいことも出てくると思いますよ。(ちなみに私は再就職の準備にと、ブランク埋めのためバイトしたり昔とった資格のおさらいしたりしてました。あっという間の幼稚園時代でした・・) で、先には楽しみがあるとして。 「今の充実」についてですが・・選ぶのも行動するのも質問者様ですが、ぜひお勧めしたいことがあります。 「自分磨き」です。この際外観中心で。 個人的には、私は質問者様の問題のほとんどはこれを基にうまく回りだすと確信します。女にとってキレイになることはすごい効き目で、どんどんバイタリティを引き出す力があるからです。別にモデル並になろうとか、大金使ってセレブもどきになろう、ということではないです。あくまで自己基準、その年齢なりの美しさでOKです。(逆に言えば、この分野に自信がなくなると、とたんに弱気になり、行動半径が小さくなるのが女です。) 自分磨きは義務じゃないけど、しないのは実に勿体無い。人生の楽しみの半分を失っているようなものだと思います。「サボり気味だったかも?」と思われるならぜひやって頂きたい。 DVDも本も雑誌も、今日買えます。ジムに通わなくても、エクササイズもダイエットもスキンケアも今できます。ひとつ始めて効果を感じると、メイクも服も研究したくなります。月イチでお子さんをご主人に見てもらい、オシャレして街中の美容室へ。帰りは服を見たり流行のカフェに寄りましょう。そして街のオシャレな人々を観察しましょう。副次効果も大きく、やりがいのある楽しい努力ですよ。(余談ですが、外に出ると既婚女性は案外モテます。) 「年齢不安」についてですが・・私も未だに少~しあります。女は大なり小なり、年齢に縛られて生きている部分があるのかもしれません。うらがえせば、10代・20代のころ、女性として「若さの威力」を実感してきた人ほど下の世代にバトンが渡ってしまったむなしさ、年をとる事への恐れを感じるのかもしれません。 でも、年をとれば必ず(容色も、性生活も、他の全ても)衰える・・っていうのはたしかに一般論ではありますが、絶対的なものではないですよ。本当です。気休めやキレイ事は好きじゃないので言いません。 ちなみに私は10年前の31の時の写真より今のほうが若いといわれます。(単に昔が手抜きすぎなせいかも^^;) セックスも当時はものすごい手抜きセックス。ひどいときは前戯ゼロ、ローション塗って挿入です。上半身はパジャマ。まもなくレス生活へ。今にして思えばレスになるのも当然だった気がします。お互い何の研究心もなく、本当につまんないセックスしてましたから。10年レスを経て、最近になって逆に復活しています。昔の反省もあり、今はかなり良いセックスしています。 性カテなのにマンネリ打破の話をしていませんでした。自分から変化をつけてみましょう。「いつものパターンだと次こうだな」と感じたら、くるんと体位を変えてしまうとか。「もっと優しくして・・」「まだダメ」くらいは普通に言って、強弱や長短を好みにしてもらいましょう。してほしいことがあれば、頼んで見るべきです。心で願っていてもまず絶対叶いません。(お返しにご主人にもリクエストしてもらうとますます良いと思います。) お子さんが子供部屋に移るようになったら、もっと充実させましょう。 そのときのためにも、今のうちから初心にかえってイチから研究してみるのも良いと思います。私的には騎乗位とフェラのテクニック向上がお勧め!攻め側に回ると、少しご主人の気持ちがわかるようになると思いますよ。^^全て自戒をこめて言っています。正直10年のレスを破るのは心底骨が折れました。 というわけで、個人的には年取った今のほうがむしろ状況が良い私ですが、別に良くなるのに10年かかったわけではないです。もっと自分をみつめて、どうしたらよいのか考えて、そして一番大事なこと・・「行動」をしていたらもっと早く改善できていただろうと思います。 長文になりすみません。私の結論としては 年齢を重ねると衰えるばかりではなく、努力しだいでは逆に良くなることも。現状に不満やサボリやマンネリ感があるほど、これから出来る事がたくさんあります。どれかひとつでも始めると、意外と良いほうに転がりだすものです。あらゆる解決のカギは「行動」です。

misachi395
質問者

お礼

とても前向きなお話を丁寧に書いてくださり、本当にうれしいです! 出産と育児で、とにかく『出来ないこと』を苦に思うこともあって、それがいつのまにかあきらめになり、言い訳になり、文句ばっかりになってしまっていたようです~もちろん子供からたくさんの幸せももらっていましたが。 歳をとるのは当たり前のことですが、その年齢なりの輝きかたってありますね!後ろ向きに考えていてはキレイになれるわけなんてないです。 自由な時間が少しできるのだから有効に使って、まずは自分への自信を取り戻すよう、やってみます。カタチ(外)から入るのは得意です(笑)。 自分への自信を育てていく事が出来たら、夫にも素直になれるかもしれません。爽快な気持ちになりました、勇気をもらいました。本当にありがとうございます!!!私も私なりに輝きながら歳を重ねていきたいです。

その他の回答 (2)

noname#20090
noname#20090
回答No.2

こんにちは。 >かといって、もう少しこうして欲しいとか、そういうことは言えないまま なぜ言えないのですか? あなたが悶々としていることをご主人はご存知なのですか? あなたが満たされないのをご主人が知らないのであればご主人もかわいそうですよ。 欲求不満を解決するにはご主人とよく話し合うのが一番だと思うのですが。 夫婦なのですから恥ずかしがらずにいろいろリクエストしてもよいと思います。

misachi395
質問者

お礼

そうですね・・・どうして言えないんだろうと考えると、どうやら育児と家事でかなりいっぱいいっぱいになっていて、求めている・欲しいけれど、体力と気力が負いついていない状態なうえ、自分自身に関心が薄れていて自信が持てないでいるから・・・結局、相手に求めるくせに自分は何も出来ていないんですよね。 夫婦なのに、なんだか自分から距離を置いてしまっているようです。 少しずつ、自分を客観的に見られるようになってきたようです。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

あくまで想像ですが~ たぶんあなたは‘女として’もっと自分を認められたいのではないでしょうか? 30代半ばとはいえ、まだまだ女性として魅力的なところ。ただ子どもは二人いるし、旦那は‘パパ’となり今ひとつ気持ちが乗らない・・・。 このまま子どもを育てるだけで自分が老いていくのが、漠然と不安に思えてしまうのではないでしょうか? また今は育児に手がかかりすぎ、それ以外に楽しみが欲しいなと、知らず知らずに思っているのでは? 子どもがいるので自由時間もなく、夜の生活もおざなりでは不満がたまってもおかしくはないと思えますしね^^; あまり参考になるか、わかりませんが~ あなたの中でちょっとした目標ややってみたいことを考え、それを実行に移していこうと思えば、不安よりやる気が出てくるように思えます。 ・育児が落ち着いたら、運動なりパートなりしてみる。 ・自分の趣味に対して、いろいろな形で深めてみる。Web上では趣味サークルも多いでしょうからね。 ・身近なママ友、昔からの友人らと、お茶会と言う形で集まりを企画してみる。その際に意見をかわしてみる。 ・あなたなりに興味があるがやったことのないことに、新たに挑戦してみる。何かしら資格をとる・旅行(子連れか友だちかは自由)を企画してみる・習い事やスポーツを楽しんでみる。 ・育児に対して、もっと目を広く向けてみる。子供向けの食事や教育など、考えてみる。 ・旦那さんとの性生活を話し合ってみる。‘恋人ごっこ’でも良いので、出会ったころを思い出して楽しむようお互いに努力する。‘慣れ’は大敵ですから^^; 何でも良いのですが、あなたなりに無理がない程度にやってみたいことを考え、それを行ってみることがもやもやした気持ちを発散できることに思えます。 何か始めて頑張っているあなたなら、女としても魅力的になると思えますからね。またそう行えば、(希望的観測ですが)旦那さんの見る目も変わってくるかもしれませんし^^; 時には週末など子どもを親戚にあずけて、旦那さんとデートでもしゃれ込むのも良いかもしれませんよ?^^;

misachi395
質問者

お礼

たくさんの提案をしていただいて、ありがとうございます。 当たり前のことですが、子供がいることで『自分』が良くわからなくなっている・・・母親でいるのに精一杯なのかもしれません。そして、子供を良い訳にサボっている私もいます。。。 4月から、子供が二人とも幼稚園に通うようになります。そうなったら、少し自由な時間が持てそうです。その時を励みに、楽しみに、なにか目標や取り組めるものを探してみます。 お話を読みながら、気持ちが軽くなってきました。 特に、30代でも女性として魅力があるという部分に、はっとしました。どうもマイナス思考になりがちでしたが、まだまだ輝きたいなぁと思います!本当にありがとうございました。