• 締切済み

普通二輪免許の一発試験

試験場に一発試験で取りに行った方いらっしゃいますか、、?先日、自分のミスで初心者講習に行かなかったため試験場で一発試験を受けたのですが落ちてしまいました。ですが、もう一度教習場に通うのもさすがに精神的にも金銭的にも厳しいので一発で取りに行けたらと思っています。 一発で取りに行った方いらっしゃいましたらアドバイス、試験を受けに行った回数等教えて頂きたいです。お願いします<m(__)m>

みんなの回答

• burororo
回答No.6

半年前に飛び込みで二輪とりました 二週間で大型も車も含め3つ取りました 技術的なことは今まで書かれていると思いますが 一番大事だと感じたのは 乗車する前から外周道路に出るまでの 安全確認などの操作の仕方やにあると思います てきぱきと、そして完璧にメリハリをつけて・・・ スムーズかつスマートに外周に出れば 試験官への印象が違います というのは 試験官がその気になれば 法規走行であろうが 課題走行であろうが いくらでも減点するところは出てきます 何もかも完璧かつその日の試験官の好みの運転なんてそうそうできません なので、初めにこいつはできる奴・・・と思わせられれば あとは無難にこなせば合格に一番近いと思います これは 試験場で無届教習所をやっておられる方と知り合いになり 教えてもらいました

回答No.5

中型免許(現在の普通免許)は、大昔に取ったときは8回目で合格。 その後免許を返納し(笑)、再度中免を取ったときは1回目合格。 その後、大型も1回目合格しました。 試験場で不合格になる人(まあほとんどがそうですが)を見ていると、まず「遅すぎ」。 たとえ5mの直線区間でも、しっかり加速して減速して停止します。 ちんたら走っているとすぐに落とされます。 試験は「教習」ではなく、「競技」と考えるといいかもしれません。 加速はエンジンを回しすぎず、サクサクとシフトアップ。 指示速度は、そこまでしっかり加速し、4速くらいかな? 指示速度を若干(2~3km/h)超えたくらいでアクセル一定。 一定の速度でいかに長い距離を走れるかです。 減速はしっかりニーグリップし、4本指でポンピングののち減速。 ただしポンピングは、速度が速いとき(外周コースとか)以外はやる必要はない。 リヤブレーキもちゃんと使うと、止まったときに車体がぶれず、安定する。 停止時は右足はつかない。 右足をつくのは、試験開始のときにギヤをニュートラから1速に入れるとき、あとは急制動でバランスを崩したときのみ。 信号待ちでもニュートラには入れない。 どうせすぐ変わる。 あとは降りるとき。 安全確認はしっかりメットを動かす。 でも動かすだけだとバレバレなので、一瞬でもしっかり「見る」。 目視とミラーのけじめをつける。 一本橋は、ムリに時間をかけない。 自分でバランスが取れる速度でいい。 コケたら試験中止、時間オーバーなら減点だけですむ。 スラロームは、加速、エンブレ、加速、エンブレのメリハリをつける。 パイロンの真横を通ろうとせず、パイロンの直近前方を通過するように通る。 つまり、パイロンが右前方にあるときに一番バイクが寝ていて、そこでアクセルオン。 真横に来たときはもうバイクを起こし、通り過ぎるときにはアクセルオフで次のパイロンを目指して寝かし始める。 寝かしたときにパイロンが左前方にあり、アクセルをあけてバイクを起こしたときにパイロンが真横にある・・・というイメージ。 急制動は、指示速度、ブレーキのフライングに注意。 クラッチを握るのが早いとリヤがロックしやすい。 あとは、元気にあいさつかな(笑) がんばってください。

• neighbor3
回答No.4

今まで原付にすら乗ったことなかったのですが3回目でうかりました。 正直運転のうまさではありません。 いかに法規走行を魅せるかです。 後方確認は見なくてもいいのでヘルメットをまわしてください。 ヘルメットにビニールテープで線を引き、上から見た時に分かりやすくするのも手です。 法規はURL参照のこと(大型も中免も同じです) あと、お近くの試験センターにある交通安全協会が交通安全講習会を開いてると思いますのでそこを受講されることをお勧めします。 そこを受講すると「安全運転講習会受講証」をもらえるのでそれを添付すると判定員への印象が「カナリ」よくなります。 (交通安全協会職員と判定員が顔見知りで、情報交換を行うため) もちろん、講習会は真面目にきちんと誠実に受講し増しよう。 ただ、県によっては年2回程度の開催のところが多いいようです。 また、バイクをレンタルすると2万ほどかかります。 ですが、検定コースでみっちり2日間練習しますので、相当練習になります。 自転車にしか乗ったことのない私でも受かりました。 ちなみに、1回目、2回目は途中でふらつき足を着いたため検定中止。 完走した3回目は合格。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/andojournal/license.htm
  • nao_ton_v
回答No.3

私は、試験場では大型二輪を取得しました。ただ、ごく親しい知り合いが普通二輪を取得したこと・二輪試験は全区分同じ時間、場所で行うため普通二輪の試験はよ~く見ていました。←それだけ試験に足繁く通ったということですが^^;9回目で合格でした。 まず、大前提として ・コースは完全に覚えること ・乗車、降車までの動作は普段から練習しておくこと  (以外に我流が身について自然に教則通りにはできないものです) 次に、ポイントですが、 ・一本橋  落ちそうになったら一気に渡りきりましょう。落ちたらソッコー検定中止。落ちなかったらタイムで減点されるだけ、チャンスは残されます。 ・スラローム  普通二輪であれば、のらりくらりとやり過ごしてもタイムは大丈夫でしょう。 ・急制動  停止開始前よりずいぶん手前で規定速度に持っていき、停止時は惰性になるくらいであれば余裕を持って止まれます。 ・坂道発進  何も難しいことはありません。教習を思い出しておいてください。 ・法規走行  とにかくオーバーアクションで。目線だけではアピール不足、必要以上に首を振り回すなどの対策を。 ・外周などの直線走行  とにかくきびきびと走行してください。 普通二輪ならば、規定通り・法定通りの走行ができれば合格すると思います。 参考までに、大型二輪の場合は規定・法定は当然のことでいかにバイクを操れる技術があるか?が問われます。普通二輪の場合でもこの点を意識すれば試験管に対してより好印象を与えられるでしょう。 しかし、くどいようですが規定・法定走行をこなしての話なのでまずは事前の対策(練習)あるのみです。 お金を払って練習場もいいですが、少なくとも公道走行経験があるようですから下手な我流は忘れて"イメトレ"、これに尽きます。

• sshiina
回答No.2

こん**は  普通2輪は教習所で取ったのでわかりませんが  限定解除(現大型2輪)は8回通いました。  普通2輪は周りに何人か飛び込みで取りに行った人が居ます。  最速が3回、5回くらいが多いですね。  ちなみに最長は16回ですw  さすがに1回は居ませんね  バイク自体を走らせるのは誰だって出来ます。  何が難しいのかというとやはり法規走行ですね  こればかりは普段からやっていないとなかなか出来ません。  時間が掛かってもお金を節約したいのなら一発  お金が掛かっても早く取りたいのなら教習所ですね  がんばってください

• sumuru
回答No.1

中型を3回で取りました。 教習を受けたこと無いのでなんとも言えませんが、課題走行のコツや注意点は教習と同じはずです。 難しいのは普通に走る時です。多くの人はここで落とされていると思います。 最も大切なのが安全確認。車線変更をする時は後ろを目視するのですが、とにかくオーバーに。バイクのテールを見るくらいにやってもいいくらいです。さらに交差点を通過する時もオーバーに首を振って下さい。甘いと10点とか減点だったと思います。 あと、車線変更はウインカー3秒後に交差点の20だか30m手前で変更しなきゃダメです。早すぎ、遅すぎは減点対象です。 次にキビキビ走ること。外周以外のところでは一定の速度で走行をしないつもりで。とにかく加減速をはっきりさせます。右折時は半分周り終えたところから加速を始めるくらいのつもりでいてください。 走行時の姿勢も重要で、特にニーグリップ。一回ひざがバタつくだけで5点マイナスとききました。 とまぁ、教習所よりも採点基準がとっても厳しいんです。たぶん教習所でも同じ基準にしたら10人に一人受かるか受からないかだと思います。 まずはコースを完全に暗記することから始めてください。コースを歩いてのイメージトレーニングも重要です。