• ベストアンサー

会費制 会費の扱いについて

hana-himaの回答

• hana-hima
回答No.2

以前ホテル業に就いており(ブライダルの担当ではないですが)、昨年札幌市内で会費制の結婚式をあげたものです。 会場側から会費分もあわせて事前に支払うよう言われたのでしょうか? 通常は会費以外の分を事前に納めて、会費分と追加飲食代などをおひらき後に精算する形になりますが… もちろん、会費分を立て替えて払っておくことも出来ますが、一般的なのは前者の方です。 会費以外の分を100万円以内にする事は不可能ではないと思いますが、実際に話をすすめていくとパックには含まれていない出費が結構出て来るのが、現実です。 持ち込み料やオプション料金などで思ったよりかかる事が多いので、周りの方は無理だと仰られたのかもしれません。 何はともあれ大事な晴れ舞台なので満足のいく結婚式ができることをお祈りします。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、実は友達と話しているときに「貯金は200あるけど、100以内で済ませたいんだよね」というと「でも招待客×会費も先に支払うんだから、それだったらプランで全部納めないと100以内にはならないでしょ」と言われ、それまでずっと会費はあとから精算するもんだと誰に聞いたわけでもなく信じていたので、え?!とびっくりしてしまいまして…。 大体50万前後のパックで考えていますが、それにプラス50万でも厳しいですかね…? 前述の通り一応200は用意できるし、家財道具も家も既にある状況なので、まぁ100超えてもいいといえばいいのですが…