会費制の挙式での引菓子・内祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 来月少人数で行う会費制の挙式・会食における引菓子や内祝いの取り扱いについて相談です。
  • 友人や姉妹には引菓子とお茶のセットを渡す予定だったが、急遽招待することになった叔母夫婦は祝儀を用意してくれそうで、どのように対応すれば良いか迷っている。
  • 挙式当日に引き出物を渡すべきか、後日に内祝いを送るべきか、お返しの割合はどれぐらいが適切か判断できず悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

【会費制】親族への引菓子、内祝いについて。。

来月少人数で挙式、会食を行います。 当初両家家族、姉妹とごく親しい友人のみで、友人は会費制としてご招待しています。 ところが先週になって可愛がって貰っていた叔母夫婦が急遽来てくれることになりました。 招待状も用意していなかったので、会場のご案内と手紙のみ送付しています。 友達・姉妹には引菓子とお茶のセット3000円相当をお渡しする予定でした。 (両家両親からはご祝儀をすでに頂いており、両親へは当日別途プレゼントを渡す予定です。) そこで質問なのですが叔母夫婦はご祝儀を用意してくれてるようなのですが、 この場合、挙式当日に引き出物をお渡しすべきか(振り分けてはもらえます) 後日、すぐに内祝いをお送りすべきか迷ってます。 またどれぐらいの割合でお返しをすれば良いでしょうか? 日にちが迫っている為、どちらが良いか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amity1017
回答No.2

NO1です ボリュームは気にしなくていいと思いますよ。 来られるのは、両家の家族とお友達だけなんですよね? 友人同士であきらかにボリュームが違うならわかりますが、 友人と親族の内容や金額が違うのは当然ですから。 私のときは、 友人の中でも男性や女性で引き出物を分けたので3~4種類ありましたよ。 金額はほぼ同じなんですが、内容を分けました。 もちろん大きさも違いました。 親しい友人をご招待されているのですから、 きっと理解してくれますよ。 一度当日渡して 「荷物多くなるよね、よかったら後日送れるものあけ送ろうか?」 と声をかけてあげるのもいいと思います。

crea10
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 通常の披露宴をされる方も立場によって違いますもんね^^; 今日式場に出向いてやはり当日お渡しする方向にいたしました。 何度もご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amity1017
回答No.1

当日のほうがいいと思います。 ただ、ご年配者の方ですので、 当日は軽くてなるべくかさばらないものを渡し、 後日、お礼もかねて、改めて送るというのもいいかと思います。 相場は・・・ 他の御兄弟や親せきの方がどのようにされたかにもよると思います。

crea10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご年配の方ではないのですが、母も荷物を持たせるし、 他のお客さんと明らかにボリュームのものを渡すのはどうかと言われてしまいました。 これって問題ないでしょうか? 出来れば当日か後日、どちらかに統一したいと考えております。 勿論後日の場合、当日は他の方同様引菓子をお渡しするつもりです。