解決済み

会費制の結婚式、1万5千円は高いですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9562930
  • 閲覧数180
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 23% (51/220)

この度結婚式を予定していて、
たくさんの人に来てもらいたくて、会費制でしようと思っています。

ただ、プランナーなどを挟まず会場も自分たちでやる、オリジナルウエディングのようなものを考えているのですが、会場使用料や装飾料理など考えると、結構な金額になり、
会費が1万2千円か1万5千円かで悩んでいます。

会場のキャパは70名までで、
最初は1万円の予定でいたのですが、料理にこだわるとそれは難しく、1万2千円かなと思いましたが、割とカツカツの計算で、手伝ってもらう友人のお礼なども考えると1万5千円だともう少し余裕がありいいのですが、

ウェディングパーティーで1万5千円の会費は高く感じるでしょうか?

ゲストのみんなには絶対に楽しんでもらいたいと思っているので、料理などもビュッフェではありますが、1人7~9千円の、ある程度のクオリティーはあるフレンチのシェフにお願いしようと思っています。

庭付きの一軒家を借りる予定なのですが、
ウェディングパーティーの内容としては、
庭で挙式をした後室内で披露宴の予定です。
引き出物はなく、最後お見送りの際に小さい手土産のみです。

誘われる方として、1万5千円と聞くと高く感じますか?

会費制で1.5次会などされた事ある方や、
行かれた事ある方の意見でもかまいません。

会費制でされた方自己負担額はどのくらいでされたかなども可能であれば教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (638/1611)

他カテゴリのカテゴリマスター
一度食事が美味しいと評判のホテルの、リーズナブルな挙式セットプランの見積もりを取ってみたらいかがでしょうか。

1.5×70人ならば105万。
例えば120万で何をどこまでできるのか、
料理は例えば7~8千円でどんなお料理を何品でどのくらいの量出すのか、通常配膳スタッフが何人付いてくれるのか。
お酒はどんな種類あるか。
何がサービスで付いてくるのか。

実際にこんなものを出しますよというコースを出してくれる食事会なども(有料)している所がありますよね。

ケータリングはおしゃれに言おうが結局は仕出しです。
暖かいものは冷めます。冷たいものは温くなります。
スタッフが少なければ、どんなに美味しい料理を作っても、ビュッフェのセッティングの間にどんどん味が落ちてしまう。

高齢のゲストはいないのでしょうか。
自分でテーブルまで歩いてもらって料理を取りに行かせるのですか。
どういうセッティングならば渋滞せず皆にお料理がちゃんと行き渡るか。
予定しているシェフは人数をさばける人か。

あなたが入ってきても空のお皿を持って皆がお料理に集まっているとしたら、
どんな感じでしょうか。

結婚式は皆に楽しんで頂くことが最も重要ですよね。
そのためのノウハウや対応力を日々磨き、裏方仕事を担ってくれるのがプランナーさんではないのかなと私は思います。
ホテルや式場の回し者ではありませんが、
オリジナルな結婚式を完璧にこなすのは至難の業です。
コストを削れば質は落ち、質を求めれば費用はかさむ。
そのギャップを埋めるための責任をご自分で請け負うことになります。

予定していた食材が突然高騰したり、手配違いがあった時、そこを自分でかぶれますか。
業者に何とかしてと言えますか。落としどころは分かりますか。
そういう視点でも一度考えてみてはいかがでしょう。

見積もりを取れば、あなたが想定している1万5千円のパーティーと何が違うかの比較検討ができると思います。
ネット上には結婚式の見積書が詳細に上がっていますし、
必要なもの・いらないものをきちんと把握した上で予算が決まれば、
あなたのやりたい結婚式にかけるべき適正な費用もでてくるでしょう。

装飾された会場を見るために模擬結婚式に行きましたが、その回がリーズナブルな挙式プランでした。
ビュッフェではなく品数少なめのコース、配膳込みで会費が15000円くらいだったような記憶です。

実際に参加した1.5次会は、その前にかなり親しい友人と親族とで挙式披露宴を行い、そのまま会場を移動して同じホテルの広い会場で自由参加の1.5次会というものです。
挙式を行ったホテルでドレスもカラードレスでしたし、友人による人前式もどき、1.5次会の方には殆どお金がかかっていないため、
会費はたしかほぼ食事代のみの7~8千円だったと思います。
プチギフトがあったとすれば、挙式のお見送り時に渡す数百円程度のものがあったような気もします。

沢山の人に来て頂くには、コストのハードルを下げないと難しいかもしれません。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2717/8348)

他カテゴリのカテゴリマスター
御祝儀なしの会費だけなら それくらいでいいんじゃないでしょうか。
お酒を飲んで騒ぎたい人たちは 自分たちのお金で二次会で。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (67/147)

少し高いなぁと思います。
特に会費制だとこちらも気軽に考えますのでそんなに仲良くなければ断ろうかなーと思ってしまいます。

予め料理が美味しいとかわからないですし、ビュッフェって落ち着いて食べられないうえに取りに行くのも面倒なのであまり食べなかったりします。

たくさん来て欲しいことを第1に考えるなら自分たちの持ち出し分を多くすれば良いだけだと思います。こちらは仕方なくお金を払って祝いに行きますが、会費だと結局飲み会感覚になってなんか高かったわりに何も残らなかったしくつろげなくて疲れたなぁ…。みたいなことになりますが、安くて思いのほか楽しめたなら幸せな気分も共有できる余裕が生まれるものかと思います。
会費でまかなう認識を捨ててみては?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (767/3256)

他カテゴリのカテゴリマスター
普通の結婚式、披露宴で3万円が相場です
そこから引き出物の分を引くと25000円
司会や照明のない手作り結婚式ということで20000円
なので、15000円なら高いとは思わないですよ

お料理だけでなくお酒とかの予算もしっかり考えてくださいね
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ