• 締切済み

便秘の為朝晩寒天を食べているのですが・・

たびたびよろしくお願いします。 私はかなりの便秘症なので、、朝、晩寒天を食膳に食べている(小さじ一杯)のですが、そのおかげでお通じがとても良く、快便なのですが、気になりましたのが、赤ちゃんにも影響しているのではないかと最近思うんです。というのは、おむつ交換しておっぱいを飲ませても、飲ませている最中に、ものすごいおならと一緒にウンチをだします。なので、また取り替えてあげると、やっぱりおっぱいを欲しがるので飲ませてあげると、またウンチ・・こんな状態なのですが、私の寒天が関係しているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私が通っている母乳相談室では、お母さんが便秘だと、赤ちゃんも便秘になりやすいと言っていました。 赤ちゃんの便秘を直したいなら、まずお母さんの便秘を治しましょうといわれたので、お母さんの便通と赤ちゃんの便通は関係があるでしょうね。 なんせ母乳といわれる血液を飲んでるんですから^^ おならに関しては、どうでしょう?おっぱい飲ませた後、げっぷが足りないと、すごくおならをいっぱいします。 飲んでいると、胃が大きくなるので、腸が圧迫されてどうしても飲んでいる最中にでちゃうんでしょうね(笑) ちなみに私は便秘なのでやっぱり赤ちゃんも便秘・・・ということらしいです。確かに4~7日に1度しかウンチしないので^^;(5ヶ月齢) 便通がよくなると(病気で下痢とかはだめなのですが)、赤ちゃんも結構頻繁にウンチをした気がしますね。

hanngutenn
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですかーー!寒天を食べてからお通じが良くて安心していたら、赤ちゃんも快便。快便過ぎるくらいで取替えが困るくらいです。 寒天を二日に一度にしてみようと思います。参考になりました。

• mahoromba
回答No.1

赤ちゃんの月齢はどのくらいですか?低月齢で母乳の赤ちゃんなら、そのくらいの頻度は普通です。うちの娘も、3ヶ月くらいまでは、食道と肛門が直通してるんじゃないか、というくらい、飲ませりゃウンチ、の繰り返しでした。 それから、私の姉は、母乳赤ちゃんの場合、お母さんのお通じと赤ちゃんのお通じがシンクロしてるんじゃないか、と言ってました。母乳の成分も、赤ちゃんのウンチに影響があるそうです。 お母さんの体調が良くて、赤ちゃんが元気なら、全然問題ないと思いますよ。

hanngutenn
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました