• ベストアンサー

これって便秘??

生後3週間の男の子がいます。 いつもほぼ3時間おきに泣きオムツ>オッパイを繰り返しております。しかし最近オムツ>オッパイの後に顔を真っ赤にしきばりだし、泣き始めます。出ればすぐに寝るのですが、出なければ2~3分きばり泣き続けています。これって便秘なのでしょうか? ちなみに今のところほぼ母乳育児、授乳前のオムツにはほとんどウンチをしています。(やわらかめの黄色いウンチです)どなたかご意見お願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-a-n-a
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.2

やわらかいウンチが出てるんですよね。 便秘ではないと思います。 まだ、上手にきばることができないんです。 おなかがいっぱいになって、きばってしまうようです。 うちもそうでした。顔を真っ赤にさせるんで心配でした。 ほかの事に気をそらせてみたりしてましたよ。 だんだんとじょうずにきばれるようになって、 豪快にまとまっての大量!のウンチをしてくれるようになりますよ。

satochie
質問者

お礼

同じ経験をお持ちなのですね! 他にもこういう症状のお子さまがいると聞きすごく安心致しました。オムツを替えて授乳して、さぁ寝かそうとすると真っ赤になってきばり泣き出すんで心配しておりました。早く豪快なウンチがするりと出てくれる日を楽しみに?します!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

便秘とは言いません。腹筋が発達してないので出にくいだけです。 そのうち豪快なのをしてくれるようになりますから。 おっぱいの後ならげっぷが出なくて、かもしれませんが…

satochie
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 便秘ではないとのことで安心しました! ゲップの可能性もあるんですね・・・言われてみればゲップが出るときと出ないときがあり、その際のきばり具合をしっかりみていなかったです。きばる=ウンチだとばかり・・。 とても参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後一ヵ月半の赤ちゃん/授乳とうんちについて

    生後一ヶ月半の赤ちゃんについてです。 昼間起きてる時間が長くなり、13時~20時ぐらいまではいつも起きています。 その間の授乳間隔がほぼ1時間~1時間半で、(ぐずり始めたら抱っこしてみてあやす、おむつを交換するなど一通りのことをやってそれでもだめならおっぱいをあげています)昼間は母乳だけなのですが、夕方になると片方10分ずつ吸わせても、口をぱくぱくさせたり息を荒くしたりして泣き続けるので、ミルクを50~100足しています。 でもミルクを足しても授乳間隔は変わらず、また1時間~1時間半後にはおっぱいを欲しがります。 ミルクが足りていないのかな?と思ったんですが、どうやらうんちがしたいみたいで、うんちをするためにおっぱいやミルクを欲しがっているような感じに見えるのです。 うんちはまとめてするタイプで、1日3~4回はするので便秘ではないと思うのですが、うんちをたくさんしたら(多いときは布おむつから漏れるくらい汗)、また少しおっぱいやミルクを飲んだらすっと寝たり、ぐずらなくなりご機嫌になります。 うんちが出るようにするためにはどうすればいいのでしょうか? ミルクをもう少し足すべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 (一度投稿させていただいたのですが、誤って削除してしまったので再度投稿させていただきました)

  • 肛門のまわりが赤い・・・(生後2ヶ月)

    いつもお世話になってます。 現在2ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、完母で頑張ってます。 今は母乳の出る量は問題ないのですが、1ヶ月前に里から帰ってきて親子3人の生活が始まり、昼間娘と二人きりで育児をしながら家事をすることの難しさにぶつかり、母乳の出が悪くなったような・・・娘もおっぱいおっぱいで1日1回~2回ミルクにして、おっぱいを休ませて次の授乳にと調節していました。産まれて退院してからも少しミルクを足していた時期もあったのでちゃんと飲んでくれましたが、便秘がはじまりました。便秘がひどいわけじゃないですが2日出ないと、苦しいのか1日中グズグズしてて、ミルクを足しているからと原因はわかっていたので、2週間前からミルクを完全にやめました。 前置きが長くなりましたが、 母乳はウンチがゆるいのは知っていましたが、今まで1日1回ぐらいしかしなかったウンチが、1日何度も。。。と言うか、おならと一緒にちょびちょび出て、オムツ替えるたびに少しは付いている状態です。 そのせいか、肛門のまわりが赤くなってきて徐々に大きくなってきました。 オムツかぶれなんでしょうか? ウンチで炎症がおきてるのでしょうか? 少しミルクを足してウンチを硬くしたほうがいいのかと考えてますが・・・ いいアイディアはありませんか? よろしくお願いします。

  • 生後2週間、泣き止みません。便秘が原因???

    生後2週間になる男の子のママです。 ここ3、4日、母乳を出来るだけ与え(1日10回前後、1回15分程度)、 ミルクは1日合計200~400ml程度足しています。 うんちが出なくなって4日目になります。 ここ数日、ぐずる時間が多く、今日は朝から泣き止みません(泣) 考えられる原因は便秘ぐらいしか思いつかないのですが、 泣き止む方法、そして便秘を解消する方法を教えてください!!

  • 赤ちゃんの便秘について教えてください

    生後2ヶ月半ほどの赤ちゃんがいます。 母乳で頑張って育てていますが たまにミルクを足しています。 先週水曜日に大量のうんちを二回してから 日曜日までうんちをしませんでした。 (おならはしょっちゅうするのですが…) 4日も便秘は可哀想だと思い、綿棒で刺激をしたら いつもよりは量は少なめですがうんちをしてくれました。 その後自分でするといいなと思い 様子を見ていましたが次の日(今日)までせず 苦しいのではないかと思い、先ほどまた綿棒で刺激をしたら 泣きながらもふんばってこれもいつもよりは少なめではありますが うんちをしてくれました。 このままうんちが出なかったら病院へ行こうと 思っていたのですが、綿棒で刺激して出たなら 自力でするまで様子を見ていた方がいいでしょうか? おっぱいも飲み、笑ったりして元気そうではあるんですが…。 夜もまとめて寝てくれます。

  • 母乳だけで便秘になる?

    生後2ヶ月ちょっとの息子が母乳のみなのに、今日1日ほぼうんちが出てません。 おしっこはかなり出ているし、既に7000g越えてるくらいよく飲む子です。 普段なら黄色の液体状のうんちを大量にするのに…。 上の子も完母で育てましたが、便秘知らずでした。 ちなみに私は体質的におっぱいがつまりやすいので、お菓子はほぼ食べておらず、乳製品は全く食べてません。 便秘を治すにはどうしたらいいでしょう? マッサージはしています。明日も続くなら綿棒浣腸でしょうか?

  • 便秘

    生後10日ぐらいなんですが…最近なかなかウンチが出ません。最初の一週間くらいは1日3、4回ぐらい出ていたんですが… 最近はオフロ入れる前に綿棒で刺激をしてるんですが、数時間後に出るか出ないかで、1日1回くらいのペースです。 母乳では足りないみたいで母乳+ミルクをあげています。 便秘に利く何か良い方法はありませんか??

  • 母乳と便秘について(生後2ヶ月です)長文です

    おしえてください。 生後2ヶ月の男の子がいます。 初めての子育てで何もわからず困って悩んでばかりです。 5月に生まれて ずっと きっちり3時間おきに泣いて 完全母乳でやってきました。 母乳のたびに 毎回 うんちも出ていました。 7月に入った途端 うんちが1日2回になりました。 それが今週に入って まったくでなくなりました。 夜は 3~4時間おきに泣くのに 午前中から 夜にかけては放っておくと まったく泣かずに 指をちゅぱちゅぱ吸っています。 5時間くらい時間があくと私が不安になって おっぱいをくわえさせてみると勢いよく吸います。 泣かなくなったので何時間おきに飲ませればいいのかわかりません。 便秘も それに関係しているのでしょうか? 測る時間によって体重もまちまちで 増えていない気もします。 夜の10時くらいから夜中の2時くらいは大泣きします 飲むのが足りないのか 便秘のせいでしょうか?? 不安がいっぱいです。 アドバイスいただけたらうれしいです

  • 母乳と赤ちゃんのうんちの色

    生後1ヵ月半の男の子がいます。 母乳の出が悪かったためミルクがメインで授乳していましたが、どうしても母乳で育てたい、とマッサージに通い始めました。 通い始めなので、まだ飛ぶように母乳が出ているわけでは ありませんが、常に粉ミルクの前におっぱいをくわえさせています。 でも飲んでいるのか、しっかり出てくれているのかも わからないんです。 うんちを1日1回しますが ほとんど、ねっとりした黄緑色のうんちです。 黄色いうんちじゃないので やはり母乳は飲んでいないのでしょうか?

  • アイクレオ(ミルク)で便秘になった方

    アイクレオ(ミルク)で便秘になった方いらっしゃいますか? 生後三ヶ月の子供が便秘です。 授乳は混合で、母乳7割ミルク3割です。 主にミルクは外出時や寝る前に飲ませています。 便は生後1ヶ月をすぎた頃から、3日に一度 生後2ヶ月すぎた頃から、5日に一度 生後3ヶ月をすぎた今は6日に一度です。 ネットを見ると緩いうんちであれば問題ないとありますが、 おならが異常に臭くいきむとき顔を毎回真っ赤にしていきんで いるので病院へ。 さすがに6日に一度は少ないとのことで薬を処方されました。 原因は母乳や混合だからといったことではなく、子供の体質。 と言われました。 薬を飲みましたが、やはり6日たってから出ました。 子供をたくさん生んだ先輩ママさんに相談したら 粉ミルクを変えたら?と意見が。 母乳に近いということで、高いアイクレオをあえて買っていましたが、 違う種類にかえてみようかと今思っています。 そこで、 アイクレオで便秘になった方はいますか? また、他製品に変えて良くなった方はいますか?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。 新米ママです。 赤ちゃんはまだ胃と腸がしっかり出来ておらず、すぐ吐いてしまう 又、飲んだらすぐ排泄する と育児書にもよく書いてあります。 うちの子もオッパイ又はミルク(混合なので)を飲んでいる最中よくうんちをします。 そこで相談なのですが、この場合は授乳を続けてゲップをさせてからオムツを替えるのか、先にオムツを替えてから再度授乳をするかどちらが良いと思いますか? 途中で授乳をやめてオムツ替えをするとオッパイをお預けされギャン泣き、更にオムツを替える際高くお尻をあげない様気をつけてはいますが飲んだものをよく吐いてしまいます。。 ですがオムツを先に替えずに授乳、ゲップと続けるとオムツの中にうんちが広がって大変な事になったり、ゲップの際にお尻を支えるのでお尻にうんちがべったりついて何だか赤ちゃんがかわいそうに感じます。 皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう