• ベストアンサー

これって便秘??

生後3週間の男の子がいます。 いつもほぼ3時間おきに泣きオムツ>オッパイを繰り返しております。しかし最近オムツ>オッパイの後に顔を真っ赤にしきばりだし、泣き始めます。出ればすぐに寝るのですが、出なければ2~3分きばり泣き続けています。これって便秘なのでしょうか? ちなみに今のところほぼ母乳育児、授乳前のオムツにはほとんどウンチをしています。(やわらかめの黄色いウンチです)どなたかご意見お願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-a-n-a
回答No.2

やわらかいウンチが出てるんですよね。 便秘ではないと思います。 まだ、上手にきばることができないんです。 おなかがいっぱいになって、きばってしまうようです。 うちもそうでした。顔を真っ赤にさせるんで心配でした。 ほかの事に気をそらせてみたりしてましたよ。 だんだんとじょうずにきばれるようになって、 豪快にまとまっての大量!のウンチをしてくれるようになりますよ。

satochie
質問者

お礼

同じ経験をお持ちなのですね! 他にもこういう症状のお子さまがいると聞きすごく安心致しました。オムツを替えて授乳して、さぁ寝かそうとすると真っ赤になってきばり泣き出すんで心配しておりました。早く豪快なウンチがするりと出てくれる日を楽しみに?します!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

便秘とは言いません。腹筋が発達してないので出にくいだけです。 そのうち豪快なのをしてくれるようになりますから。 おっぱいの後ならげっぷが出なくて、かもしれませんが…

satochie
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 便秘ではないとのことで安心しました! ゲップの可能性もあるんですね・・・言われてみればゲップが出るときと出ないときがあり、その際のきばり具合をしっかりみていなかったです。きばる=ウンチだとばかり・・。 とても参考になりました、ありがとうございました!