• ベストアンサー

日本人が金を量産すると

ある種目で日本人が金メダルを取りすぎると必ずその後にルールが改正されますよね?しかも日本人が不利なルールに。 ルール変更をする団体?に日本人は所属していないんでしょうか?日本の立場って弱いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu21
回答No.3

国際大会のルールはだいたい,各競技団体の多数決で変更が承認されます。 その場合,多くの競技団体では参加国1カ国について1票もっています。 で,実際の投票を考えてみましょう。 分かりやすい例としては,ノルディック複合がいい例だと思うのですが,参加している国は,欧州の国々が多数を占めます。 で,日本人の荻原選手があまりにも圧倒的に活躍した場合,欧州からみれば,非欧州が圧倒的に活躍しているのを阻止するため,団結することが考えられます。 欧州のこの動きに対抗するため,日本が非欧州諸国に,働きかけを強めたとしても,アフリカの多くの国,アジアの多くの国はノルディック複合に参加していません。 結果,欧州諸国の提案は,日本がいくら反対しても賛成多数で可決されてしまいます。 (実際にされてしまいました) また,他のスポーツであっても,日本は国際社会で多数派工作がうまくいかない場合が多いのではないでしょうか。 欧州と日本の利害が対立した場合, 現状,日本はアメリカやアフリカ,アジアの一部の国は味方してくれても,アジアでも中国・韓国などは日本の味方になってくれる可能性は,低いでしょう。 また,アフリカでも,旧植民地の関係で欧州と繋がりが強い国もあります。 このような状況下では,日本のみが圧倒的に勝っているルールを変更することで欧州がまとまった場合,日本がそれを打ち破ることは難しいといえるでしょう。 お家芸ともいえる柔道でさえ,胴着のカラー化の欧州からの提案は,日本の強硬な反対にも関わらす採用されました。 もちろん,ノルディックのような理不尽な提案は,柔道のような非欧州地域が多く参加している競技のものであれば簡単に通ることはないと思いますが,競技参加国がノルディックのように偏っている場合,日本叩きを防ぐ手段は非常に難しいのが現状でしょう。 (冬季オリンピックは特に欧州の人々の参加人数が多いです) オリンピックとは関係ないですが,F1でもかつて同じような事がありました。ホンダやセナは非欧州です。当然F1のルールを決めている欧州からみれば,よそ者ばかりが圧勝するのは面白くない→ルールを改正しようとなったのではないでしょうか。

Msnmessenger
質問者

お礼

欧州は一致団結できているからそれだけ味方も増え票も取れる。 だけど日本には味方が少ないということですね。 柔道着の色が変更になった経緯、F1の話など知らない話も聞けて良かったです。 詳しい回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

身体訓練よりも道具にお金をかけて強くなる、という イメージが強いからではないでしょうか。 日本人は小柄なので、大陸の民族より身体能力が劣って 当然、それなのにスポーツが強いのは道具のせいだと 思われる節があるのかもしれません。 また、アジア人が活躍するとエンターテインメントと して面白くないと(欧米の方々は)考えているのでは ないでしょうか。 たとえばモータースポーツのF1では毎年ルール改正が あるのですが、毎回上位チームが不利になるような ルール改正を行っています。 下位チームとの性能差をなくして競技性を高め、視聴者 にとって面白く見せようという思惑なのですが、上位 チームは開発費に物を言わせてルールの穴をついて きたりするので結局大した意味がなかったりします。 上位チームばかりが独走するスポーツって大抵見ていて 面白くないものですから・・・

質問者

お礼

道具だけで強くなれるとは思いません。強くなれるのは日々の血の滲むような努力あってこそでしょう。 スケートの清水選手だって身体能力が劣っている分普通の人の2倍努力したと言われています。 有難うございました。

• yachan4480
回答No.2

規約改正は各国際連盟で行われますが日本は委員の選出がへたなのでほとんどいません。 今度荻原はIOCのアスリート委員に立候補してますが当選はむずかしそうです。 委員はほぼ名誉職なので進んでやる人が少ないのでは。

質問者

お礼

IOCのアスリート委員にまだ日本人は一人もいないんですよね。 荻原選手が当選したかどうかはいつわかるんでしょう。 有難うございました。

• ipa222
回答No.1

サッカーでもそうですね。ホームなのにアウェイに有利な審判だったり・・・ 日本は、テレビ局が日本の放送時間にあわせて試合時間を遅らせたりしますので、嫌われているのではないでしょうか? 弱いくせに金だけ持ってるという意味で。

質問者

お礼

嫌われてるんですかね? >弱いくせに金だけ持ってるという意味で。 弱くないから勝たせないようルール改正するわけで弱いとは思われてないと思いますがどうなんでしょう。 有難うございました。