• ベストアンサー

誰かに狙われてる?

最近になってPCを買い替えウイルス対策ソフトを初めて入れてみたんですけど そのファイアーウォールがやけに点滅しているので見てみると一時間の間に数十回と何者かからworm.sasser攻撃というものをされていたようです これは誰かからハッキングやトラッキングと言ったモノの標的にされているのでしょうか? はじめに書きましたがウイルスソフトは初めてなので見当違いの事を言っていれば お許しください 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanif
回答No.1

worm.sasserが「あなたを」狙っているのでは無く「あなたの使用中の IPアドレスに対して」侵入を試みているのでしょうね。 通常のダイアルアップであれば一旦 ネットの接続を切ればIPが開放され次回接続時に新たにIPが配布されるのですが、 光・ADSLなど常時接続ではある程度固定されてしまうので、 IPが使用中とわかると何度も侵入を試みるのです。 常時接続であれば、ご使用になられているブロードバンドルーターやADSLルーターを 一旦再起動(電源を切るや再起動コマンド)することで強制的にIPを開放できるかと思いますのでお試し下さい。 その場合でも念の為、ウィルスソフトのデータ更新とWindowsUpdateをしておくことをおススメします。 特に定例の15日前を狙った攻撃もありえますので…。

その他の回答 (3)

noname#15562
noname#15562
回答No.4

こんばんは。 裸でPCをネットに接続すると、1日に数十件のアクセスが記録されます。 悪さするのに、利用できそうなPCを探している輩がいますからね。 常時接続ならルータを導入しましょう。  

• ryu-fiz
回答No.3

もしや…ウィルスバスター使ってませんか?複数台でネット共有などしてないのなら、 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=12126 ここに書かれた設定を行ってみてください。多分、攻撃が記録される回数が減ると思います。

• hoihence
回答No.2

ルータを導入して下さい。 sasserでGoogleってみればわかります。 各種セキュリティーパッチ充ては迅速に スパイウエア対策もお忘れなく