ウィルスセキュリティ2006がIISの起動を妨げる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ウィルスセキュリティ2006が動いているとIISを起動できません。ウィルスセキュリティ2006のファイアウォールの設定を「完全に開放」にすると、WinXP標準機能のインターネットインフォメーションサービスを開始できますが、危険です。
  • ウィルスセキュリティ2006のファイアウォールを「完全に開放」にすると、インターネットインフォメーションサービスは開始できますが、ファイアウォールが機能していないため、セキュリティ上のリスクがあります。
  • ウィルスセキュリティ2006のファイアウォールの設定を試しても、インターネットインフォメーションサービスを開始することができません。質問の原因に関しては他の質問で把握できていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスセキュリティ2006が動いているとIISを起動できません

ウィルスセキュリティ2006のファイアウォールの設定を「完全に開放」にすると、WinXP標準機能のインターネットインフォメーションサービスを開始できます。但し、「条件的に遮断」にすると開始できません...。いろいろな条件を試しましたが、駄目でした。 「完全に開放」の状態で利用するのはファイアウォールが機能していないので、危険だと感じます。 ファイアウォールにどんな設定を施せば、インターネットインフォメーションサービスを開始できるのか、教えてください。 PC環境はWinXP Pro SP2、ウイルスセキュリティ2006です。 過去の質問を検索したのですが、原因を見つけられませんでした。もし、既出の質問でしたら、リンク先など教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

WinXPSP2ですから、WinXPのファイアウォールを有効にしてください。 それでとりあえずは使って、別のウイルス対策ソフトに乗り換えることを勧めます。 ウイルスセキュリティ2006になってからのトラブルが増えているようですので、乗り換えることを勧めます。

tak510
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。WinXP SP2のファイアウォール機能と併用するのもひとつの回避策ですね。しばらく様子を見て、ウィルスセキュリティで改善できなければ、乗換えを検討します...。