• ベストアンサー

無線ランカードの寿命

現在フレッツ光にて2台目をRT-200KIにランカードを挿し無線ランしています。ランカードは24時間、365日ルーターに挿しっぱなしで大丈夫なものでしょうか?それとも、その都度取り外したりするものでしょうか?今は約1ヶ月挿しっぱなしです。よろしくお願いします。

• hojin
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasch
回答No.1

ものは違いますが、ルータに無線カードを刺して使っています。 もう丸 2 年ほど刺しっぱなしですが、今のところ全く問題はありません。 内部回路の劣化よりも、頻繁にカードを抜き差しすることによるコネクタ劣化の方が顕著に起こると思いますので、刺しっぱなしの運用でよいかと。

hojin
質問者

お礼

ありがとうございます。気にすることは止めにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

無線LANカードの寿命については、No.1,No.2さんがお答えの通りです。 少し違った観点から。 どちらかと言うとADSLモデムやルーターを365日稼動させる方が危険度が高く、 1週間に1度ほどは電源をOn,Offされる方がスループットの低下も リセットされるので安定稼動します。

hojin
質問者

お礼

ありがとうございます。時々再起動させてみます。

• ZENO888
回答No.2

基本的に挿しっぱなしで問題ないです。 コネクタには抜き差し回数の寿命があるので、挿しっぱなしの方がいいです。 まぁ、壊れる時は何もしなくても壊れますから・・・。

hojin
質問者

お礼

なんせ古い人間な者で。参考にします。ありがとうございます。