• ベストアンサー
  • 困ってます

無線ランカードは・・

現在ネットギアのルーターを使用しています。 1台はこちらの製品のランカードを使用していますが新たにノートパソコン購入にあたり、無線ランカードの購入を考えています。 この場合ルーターとランカードは同じメーカーのものでないとだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#230431

>1台はこちらの製品のランカードを使用していますが新たにノートパソコン購入にあたり、無線ランカードの購入を考えています。 >新たに購入したパソコンはExpressCardスロット対応機種であったため同じ無線ランカードをネットショップより購入してしましましたが、無駄になったようです。 パソコンはDELLインスパイロン1300で無線ラン内臓のようです。 普通の無線ランカードは使用できないようです という事は、すでにPC1台は無線LANカードを使ってネットギアの親機と接続して使えている訳ですよね? 2台目は無線LAN内臓という事なので、親機の無線の規格に対応していれば無線LANカードの追加は不要です。 しかし、親機と子機(パソコン)2台は無線規格を統一する必要がありますので、2台目PCの無線規格が親機の規格に対応していなければ、無線LANカードを追加する事になります。 無線LANカード(アダプタ)はPCカードスロット、USBスロットに接続するタイプが多いようです。 親機の無線規格に対応していて、PCが装備しているスロットに接続できる無線LANアダプタを選ぶ必要があります。

質問者からのお礼

解決しました!有難う御座いました(^^)

その他の回答 (2)

• 回答No.2

メーカーは違ってOKです。 ただし、現在良く登場する無線規格がIEEE802.11a(J52)、IEEE802.11a(W52)、IEEE802.11b、IEEE802.11g の4種類あります。 お持ちの親機(ネットギア)の無線規格に無線カードの規格を合わせる必要があります。 無線規格が合致すれば、接続はOKとなり一応使えるようになると思いますが、WEP(暗号化)の精度も64bit、128bit等があります。WEPは親子のどちらか精度の低い方に合わせて親機の方で設定できます。

質問者からのお礼

質問者からの補足

新たに購入したパソコンはExpressCardスロット対応機種であったため同じ無線ランカードをネットショップより購入してしましましたが、無駄になったようです。 パソコンはDELLインスパイロン1300で無線ラン内臓のようです。 普通の無線ランカードは使用できないようですのでどうしたら無線ランでの使用が可能になりますでしょうか?

• 回答No.1
  • e0_0e_OK

同じでなくてもかまいません。そうでないと最近多い無線内蔵ノートパソコンは使えないことになります。 但し接続作業は同じメーカーのものだと楽かも知れませんね。特にトラブルが起きたときには。

質問者からのお礼

質問者からの補足

お返事有難うございます! 微妙なところですね・・オークションで探しているのですがネットギアのものはさっぱり出ていないので・・もう少し良く探してみます。 又お勧めのものがありましたら宜しくお願いいたします。