-PR-
締切済み

インフォマートへの加入を、強要させられています

• 困ってます
  • 質問No.1961713
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

地方で小さな自営業を営んでいる者です。
お客さんは主に飲食店様になり、食料品では無く、それに関連した物を納品させて頂いております。
その中の最近あるお客様から、インフォマート(http://www.infomart.co.jp/)への加入を強要させられております。

そのお客様は、食材を全てインフォマート経由で導入されている模様で、インフォマートで全ての発注作業が集約できるらしくメリットがあるらしいのですが、逆に従って頂け無い場合は、こちらとの取引を一方的に解約すると言われてしまいました。(小さな自営業者には辛い話です)

こちらと致しましては、お客様の事情も判るのですが、こちらはこちらでパソコンで、簡単な販売管理ソフトを使って作業を集約している為、単に余計な作業が増えるだけですし、またインフォマートへの手数料も発生するので、全くメリットは無さそうに感じております。

こんな場合って、どの様に対処するのが無難でしょうか。

ちなみにインフォマートとは、そもそも信頼できる会社なのでしょうか?
地方在住の為、全く知らない東京の会社に情報開示する事に抵抗があります。

とりあえず、お客様経由で(一方的に)登録用の資料を頂いたのですが、資本金や従業員数等の不要と思われる情報開示が必要であったり、インフォマートでの取引の際は、アプラスといったノンバンクからの振り込みとなる等、不思議な点がいくつか見られ、不安に感じております。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますとありがたいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2

#1の moo_moo です ># ある意味、使うしか無いといった話もありますが... そうですか・・・、何処も中小企業はやはり大変なんですね ># 登録企業は増えても、登録だけで、実際に使われているかは判りませんし... なるほど、その様な見方も有るのですね。勉強になりました。 >#「インフォマート」の様な(?)形式によって、 >ビジネスの展開(商売の拡大)を行っておられるのでしょう ...続きを読む
#1の moo_moo です
># ある意味、使うしか無いといった話もありますが...
そうですか・・・、何処も中小企業はやはり大変なんですね

># 登録企業は増えても、登録だけで、実際に使われているかは判りませんし...
なるほど、その様な見方も有るのですね。勉強になりました。

>#「インフォマート」の様な(?)形式によって、
>ビジネスの展開(商売の拡大)を行っておられるのでしょうか?
いえ、当方はまったく業種が違います。ご了承下さい。
※当時「インフォマート」さんの様なBtoBサイトを構築しようと
考えた事が有りましたので・・・。

頑張ってください。
お礼コメント
116555271

お礼率 50% (1/2)

moo_mooさま。
教えて下さいましてありがとうございました。
ご自分でBtoBサイトを構築しようと考えたのはすばらしいと思います。
私なんぞは、技術も無ければ、お金も無いので、なかなか難しい話ですので。
投稿日時 - 2006-02-19 20:59:59