• ベストアンサー
  • 困ってます

マカフィー? バスター?

過去ログで該当する質問を見つけられなかったのでお願いします。 ノートンを使ってきましたが、マカフィーかバスターへの乗換えを検討しています。 フリーのソフトは対象外の為 上記二つに絞っています。 二つのソフトのファイアウォールの機能について質問します。(AVは考慮しない) 2006年版において マカフィーとバスターのファイアウォールを比較した場合どちらの方が優秀でしょうか?(特にアウトバウンドの方) ノートンに比べると両ソフト共 カスタマイズ性に劣ると認識していますが、(少しぐらいは)カスタマイズ出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#15489
noname#15489

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数233
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 http://www.virus.gr/english/fullxml/ ↑ ここの「Comparative tests of antivirus programs」の「NEW」を見てみて下さい。マカフィーをお奨めします。16位にあるのが日本で言うウイルスバスターです。 で、お尋ねのFWの方ですが、バスターのFWにはすり抜けが可能になる弱点があります。アウトの方です。カスタマイズ性はマカもノートンほどではないと思います。 ※参考 個人的な環境 AV:Virusscan 10.0.27(2006) AS:Webroot Spy Sweeper FW:Outpost Pro←ホントはこれをお奨めしたかった Other:Process Guard Full Version←真に使いこなせると非常に強力。マジで。0-dayにも対抗可能。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 Outpost Pro :キヤノンが窓口になって販売されている奴ですよね。 検討したいのですが、乗り換えの理由がノートンの更新料の高さなもんで。。。。 そんなもんで WEBエッセンシャルスイートとウィルスバスーに絞っています。 AVとFWを分けると高くなるので二つを比較してリークの少ない方を選びたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#1です。 そしたらこうして下さい。Web Essentialsにして、Process Guard Freeを足して下さい。これでまずOkです。マジで。フリーのやつでも例のWMF 0-dayいけてましたんで。Full Verの方がより固いんですが、システムの動作を含めた熟知が不可欠なんです。平均的なスキルのユーザーだとキツイでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 やっぱりMcAfee の方ですね。 自分でも こちらの方が有力でした。 お勧めの「Process Guard Free」ですが、 もし日本語での紹介サイトをご存知でしたら 教えて頂けませんでしょうか。 お願いします。

  • 回答No.2

ウイルスバスターの場合、別の会社のファイアウォールを使えます。 ですから、最初にインストールする時に、ファイアウォールを入れないようにして、 別の会社のファイウオールを有効にしてください。 次のアドレスの内容を読んでください。 トレンドマイクロ サポート > 製品Q&A(トラブルシューティング) ウイルスバスター2006 他社パーソナルファイアウォール製品との併用について http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=11992

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 う~ん、ノートンを使っていて不満もなく カスタマイズできるのも気に入っているのですが、如何せん更新料が高くて。。。。。。。 ですので、分けていれるのはちょっと。 以前はセキュリティーにお金かけるの そんなに惜しくなかってんですが、ここ数年痛い目にあってなく と言うより ヤバ目にサイトにも殆んど行ってませんし最低限のレベルでいいと思っています。 

関連するQ&A

  • マカフィーをお使いの方に質問です

    マカフィーの試用版を使っているのですがバスターに比べて全ドライブ検索が異常に遅いのですが、仕様でしょうか? バスターの3倍以上は確実に時間がかかっていると思われます。 しかも後どれくらいで終わるかの進行バーも出ませんし検索に費やした時間もわからず非常に不便な感じです。 またウイルスのパターンファイルを更新する度に登録メールアドレスとPASSを求められて非常に面倒です。 よくノートン、バスター、マカフィーが性能の良いソフトとして定説ですが、マカフィーの場合どこが良いのかわかりません。 私が無知なだけなのかもしれないのでもしお使いの方で気に入られている方がいれば、マカフィーの良い点を教えてください。 特にバスターやノートンなどの有名他ソフトと比べて優れている点、劣っている点を教えて頂ければ有難いです。 宜しくお願いします。

  • ノートン、バスター、マカフィー

    いろいろとお聞きしたいことがありまして・・・ 初心者ですいません。 現在ノートンを入れてます。2006です。 それまではマカフィーでした。 ノートン2006がたまたま手に入ってもったいないので入れましたが・・・ やはりここにも書かれてるような「重さ」があります。 以前のマカフィーに比べたら重く感じます。 それはIEにしてもOEにしても普段よく使用するものが 起動にかなり時間がかかり、真っ白のままが続いたりします。 フォトショップ、イラストレーターもよく使用しますが、 ツール押すだけで時間かかります。 これはノートンのせいなのでしょうか? もしくは私のPCに問題があるのか・・・ そこでノートンの期限が切れたら乗り換えようと思います。 ノートンは性能もいいみたいですので、そのまま続けるべきかもしれませんが、 アプリがかなり遅く・・・ マカフィーは以前も使用してますのでわかってます。 バスターは初めてですが、価値はありそうです。 重さが一番ですが、アプリまでにもノートンは影響するのでしょうか? よく聞かれてますが、上位3社では安定、軽さはそんなに求めませんが、今は重すぎますので、 なるべく軽く・・・ なにかいいソフトありますでしょうか? よろしくお願いします。 OS XP Pro CPU P4 2.8G メモリ 1G HDは7割使用してます。 他に常駐するウイルスソフトは、SGアンチスパイ2です。

  • 「マカフィ」と「バスター」どちらがオススメですか?

    前回の質問でここまでたどりつきました。どちらかにします。 「マカフィ」と「バスター」どちらがオススメですか? 来週、ウィルス対策にてソフトを入れる予定です。 詳しい方、ユーザーの方など宜しくお願いします。 環境はXPです。 私は一日2時間程度のネット利用で、検索などを主に行います。 無料のゲームをしたり、メールもします。 アダルトサイトは見ません。 仕事でも利用してません。 使用時に注意する点など教えていただけると有りがたいです。 宜しくお願いします。

  • マカフィーについて

    ウィルス対策ソフトでマカフィーというのを知りました。ノートンかバスターしか知らなかったので、安価で機能も高いという感想でしたが、Spybotとの相性が問題ですが、Spybotも推薦している方のようですので、案外、いいものかもしれないと思いました。 どれか、購入しなければならないので、それぞれ、良し悪しはあると思いますが、何か、感想、アドバイス その他、ご意見等、頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • マカフィーとカスペルスキー アンチウイルス5。

    現在マカフィーでそろそろ期限が切れます。 ソースネクスト時代から使用して、 毎年バージョン上げてきましたが、 今年からなにかに乗り換えようと・・・ そこでノートンは重い、バスターは知人使用でイマイチ。 そこで検出率いい?カスペルスキー アンチウイルス5です。 このソフトは6でスパムもつくみたいなので、 マカフィーの2007と比べてみなさんのご意見いただけたらと思います。 カスペルスキー アンチウイルス5は検出率よく、動作も軽いんでしょうか・・・ いろいろカスタマイズ(使用制限などの項目)できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターからノートンへ

    マカフィー2007のソフトを購入したのですが、初心者でレジストリの許可不許可がよく分からない上、 ファイアウォールのログもたくさんあり、不安で1度リカバリしてバスターを使っています。 このパソコンに元々入っていたバスターです。他にノートンも入っていました。 しかし問題が。ネットに繋ぐ時間がかなり遅くなり、困っています。 初心者でよく分かりませんが、今年のバスターはいろいろ問題があるとのことで、今度はノートンに変更しようか迷い中です。 そこで質問ですが、 1・ノートンに変更するにはまたリカバリしないといけないのでしょうか? 2・初心者の私に一番使いやすいソフトはどれでしょうか? XP、SP2、ルーター使用です。お願いします。

  • マカフィーのアンインストール

    現在までマカフィーのアンチウイルスソフトを 使用していたのですが、この度ノートンに変えようと 思いまして、アンインストールを行いました・・が、 ウイルススキャン、ファイアウォールなどはアンインストールできたのですが、マカフィーのセキュリティセンターだけがアンインストールできません。 コンポーネントをアンインストールするまでお待ちください・・・という画面が出たまま10分、20分・・・。パソコン自体もしーんとしてしまい、 動いている気配がない?のです。こんなに時間がかかるものなのでしょうか。 他のマカフィー製品は全てアンインストールしたのですが、これだけができません。 とりあえずノートンをインストールすると、 マカフィーは互換性がないのでアンインストールしてくださいと出るので、なんとかアンインストールしたいのですが・・・。 アンインストールせずにノートンのインストールを すすめるとなにか不都合が出たりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートン、マカフィーの諸費用

    ノートン、マカフィーの諸費用を教えてください。 (1)年間更新料は? (2)バージョンアップ(2005→2006など)は年間更新料に含まれるか? 含まれない場合のバージョンアップ更新料は? (3)追加シリアルの年間費はおいくらでしょうか? 例えばバスターの場合 (1)3150円 (2)含まれる (3)会員の場合3780円 ノートンやマカフィーは何か色々なパッケージがあってよく分かりにくいです。 最低、ウイルス対策、スパイウエア対策、FW機能はあるパッケージでご回答下さい。 両ソフトでなくお分かりになるソフトだけのご回答だけでも大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • バスターのダウンロードについて

    新しいPCを購入したのですが、そのPCにウィルスソフトのマカフィーがついてきました。 お試し3ヶ月を過ぎたら前のPCで使っていたバスターを再度使う つもりでいます。その際、2008にバージョンアップするつもり なのですが、前のPCにある2006は削除する必要があるので しょうか? PCが違う(OSもXPからVisutになりました) ので、削除する必要なないのでしょうか? また、その際、バスターサイトで2008を無料ダウンロード 出来るので、CD-ROMを必要としなくて良いのですか? それとも、PCやOSを変えた場合、必要となるのでしょうか? また、お試しを過ぎたとはいえ、マカフィーを削除してからバスター をインストールするのですね? 基本的な質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • マカフィーのアンインストールで…

    パソコンを新しくしたら、マカフィーが入ってきました。 何やら更新期間がきたらしく、登録をしろと警告が出ます。 avast!(でしたでしょうか)という無料のがあるというので、そちらにしようと思っていたので、マカフィーをアンインストールしようと思ったのですが…。 アンインストールの手順に従って進めていくと、「削除するものにチェックを入れてください」みたいな画面が出てきました。 その中に「パーソナルファイアウォール」というのがありました。 こういった対ウィルスソフトに疎い私でもファイアウォールという名前は聞いたことがあります。 …これって、削除しても大丈夫なのでしょうか。 というか、ファイアウォールだけ削除しなかったところで、マカフィーを削除してしまっていたら作動しないんでしょうか? また、前に使ってたPCでは特にソフト入れてなかったのですが(ノートンの期限切れた後放置で8年間)平気だったので、そういうの大丈夫かな~?と思ってますが、最近また新しいウィルスが流行っているようなので心配です。 avast!で一般的な対策としては十分なのでしょうか?