-PR-
解決済み

アルシオネ(スバル)について

  • 困ってます
  • 質問No.19608
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (14/17)

一つ前のスバルのアルシオネについて質問です。昔友人が乗っていて、「これのサイドブレーキは前輪についているような気がする」って言っていたんですが、本当にそうなんでしょうか?
また、普通の車は後輪のブレーキだと思うんですけど後輪側にする意味が何かあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

アルシオーネに限らず、昔のレオーネなんかも、パーキングブレーキは前輪に効くようになってました。(最近のスバルはわかりませんが)
パーキングブレーキをつかった後輪ロックでスピンターンをしたいというような人には困ってしまうのですが、駐車した時に車を動かないようにするという目的には、前輪でも後輪でも、関係ないと思います。
構造的には、ブレーキのレバーからブレーキまでの距離を短く出来る分、前輪にしたほうが軽く出来るとか、普通の車は前輪のブレーキのほうが大きく作られているから、制動力が優れているなど、細かなメリットはあるのかもしれません。
お礼コメント
toyoki

お礼率 82% (14/17)

そうなんです、サイドブレーキでスピンターンのきっかけがつくれなかったんで、これに気づいたらしいんです。曲がるどころかアンダーになっちゃんうんですよ。
投稿日時 - 2000-12-17 12:19:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

確かそうだった気がします(^^)
前輪にサイドブレーキを持ってくる意味・・・
うーん、スバルの考えることはようわからん(笑)
設計上全部前に持ってきたほうが簡単だったから?
すいません、よくわからないですねー。
理論上で利点があるなら私も聞きたいです(^^)
お礼コメント
toyoki

お礼率 82% (14/17)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-17 12:16:15


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

はぁ~、スバルの車って、前輪にサイドブレーキが付いてたんですか。
知らなかった・・・。
なんでそうなんでしょうね? 訳わからん(^^;
これじゃあサイドドリができませんもんねぇ(笑)

後輪にサイドブレーキを付けている意味ですか・・・。
これも、あまり自信は無いんですが、例えば、長い峠の下りで
油圧ブレーキがフェードしたりベーパーロックになっちゃった時、
非常用として、サイドブレーキを引いて減速させますよね?
その際に、万が一、ホイールロックをかけられるくらいに
力一杯サイドを引けたとして、ロックするのが前輪だと、
ステアリングが効かなくなってしまうからマズイ!とか。
あるいは、これに派生する考えですが、まだ後輪駆動が主流だった事は、
駆動厘の後輪はローギヤードにしてやる事でエンジンブレーキの効果も得られ、
よりブレーキの効果を高めやすかったので後輪にサイドブレーキを装着し、
それが慣例になった・・・とか。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

普通の車は後輪のブレーキについて
FFベースの車は前輪がロックするとエンストするようになっているからではないでしょうか