• ベストアンサー

企業の選考時期

就職活動をしているのですが、一つ皆さんに教えていただきたいことがあります。 緊張屋なので、選考の面接を意中の企業の前に早く体感したいと考えているのですが、選考を近々行う企業の情報などは、どのように入手すればよいのでしょうか?? どの企業が今から申し込んで早く選考を受けられるのか、是非知りたいです。 ご助言頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syagia
回答No.2

一番手っ取りばやいのは、友人に状況を聞くことです。 あと手段としてあるのは… 1.選考の早い業種をリクナビなどで検索し、調べる  早いのは金融・化粧品・下着・外資・教育系などです。 2.リクナビでの話ですが、「説明会予約あり(だっけ?)」で検索してみる。選考のある説明会だったら、面接は早いと思います。

joubaou
質問者

お礼

御返答有難うございます。 友人に聞くのが、とりあえずは無難ですよね。 一応、自分も友人なんかには聞いてみたのですが、 あまり芳しい結果がえられなくて。 説明会があっても、面接が四月以降というところも多いようで、質問させていただきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ほとんどの企業は通年採用してますよ。 ただいまの時期、大手とかですと新卒なんかは締め切っているでしょう。 リクナビなどの就職サイトなどから応募すれば書類審査さえ通れば面接できるとこもありますし。 新卒なら会社説明会+面接をしているところもありますよ。

joubaou
質問者

お礼

御返信有難うございます。 大手だとまだ多くの企業が、エントリーすら終ってないところのようで、本格的な面接開始次期の前にある程度体感したいと思って、質問させて頂きました。 リクナビ使って調べてはみたものの、イマイチ、どの会社だと面接が早く受けられるのか自分には分かりませんでした。 中小でも構わないので、教えていただけたら、嬉しいです。