• ベストアンサー

ウイークリーマンションでのインターネット接続

こんにちは。 近々長期出張のため、ウイークリーマンションに滞在する予定があります。 仕事で必要なのでノートPCを持って行き、ネット接続できるようにしたいと考えています。 滞在先は「ケーブルテレビ」があり、ネットもケーブルにつなげれば使える、とあり、ネットは使いたい放題だそうです。 無線LANでなくで、LAN回線につなぐようです。 持って行くPCは、2005年PowerBook G4 15" ふだんはADSLにつないでいます。 ネットワークは、DHCPサーバを使用しています。 (あんまり詳しくないので、説明で抜けていたらご指摘下さい。) そこで質問なのですが、 以上のような環境で、パソコンの設定を何か変更していく必要はあるでしょうか? 今使っているケーブルをもっていき、あちらのそれらしき穴に差し込んで終わり!と思っていますが、そんなもんで大丈夫でしょうか? ちなみに無線で使う予定はありません。 あまり、設定とかに詳しくないので、できるだけさわりたくないのです。 もし、必要なら最低限の方法をどなたか教えて頂けるとたすかります。 同様の質問がいくつかありましたが、 自分の場合にあてはまるかどうか判断できないので(汗) 改めて質問させていただいています。ちなみに国内です。 よろしくお願いいたします。

• nyau
  • お礼率97% (375/386)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問の件ですが,誰も正確な回答はできない質問です。 ケーブル接続だけですぐつながるかもしれませんし,DNSやIPの手入力が必要かもしれません。 これらは,その使用予定のマンションに提供されている「ケーブルテレビ」や「マンションの管理状態」の仕様によります。 そのマンション業者にあらかじめ質問するのがもっとも正確な回答が得られます。 ネット接続を売りとしているなら,その程度のことは回答用にマニュアル化されているはずです。

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マンションによって違うのですね。 予約の際に、詳しく問い合わせをしてみようと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

通常ウィークリーマンションでケーブルTVが引かれているときは今のDHCPサーバを参照する設定でそのままつながる場合が多いです。 もし設定するとしてもほとんど今のままに少し手を加える程度で難しくはないです。

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >通常ウィークリーマンションでケーブルTVが引かれているときは今のDHCPサーバを参照する設定でそのままつながる場合が多い うれしい情報をありがとうございます! 予約の際に、「これでいいですよね!」と確認してみるようにします。 参考になりました。