• ベストアンサー

欠陥住宅をさけるには?

題名の通りなのですが注文住宅の際欠陥住宅を避けるにはどのようなことに気を使うべきでしょうか。何かご存知でしたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.5

建てるのも、人間です。マメに現場に通い、見られているという意識を現場に与えることです。その際デジカメで様々な場所を撮影しておきます。人間心理として素人でも部外者がいるだけで、手を抜くのはできなくなります。さらに、デジカメで記録されているという意識は現場にいい意味で緊張感をもたらします。

syunnda
質問者

お礼

返答有難うございます。そうですよね。参考になります。

その他の回答 (4)

回答No.4

40代男性です。 まず第一に、建築に関しては、自分は全くの素人だと肝に銘じるべきです。 欠陥住宅を避けるために、にわか知識を本で仕入れても、結局素人でしかありません。 多少費用は必要ですが、全く関係の無い第三者として、建築士に施工管理を委託されるのが一番良いかと思います。 (もちろん住宅販売の代理店からの紹介ではありません) もし、欠陥住宅にすむ事になれば・・・・・。大変です。 住宅販売会社に少し怪訝な顔をされるかもしれませんが、「安心はお金で買うもの」と思い、選択肢の一つとして検討されてはいかがでしょうか?。 ご参考になれば幸いです。

syunnda
質問者

お礼

返答有難うございます。参考にさせていただきます。

• piro_piro
回答No.3

施工店の評判が重要ですね。それなりの実績と施工をちゃんとしているところは悪いうわさを聞きません。 金額が高いという評判は鵜呑みにするのは注意です。施工の割りに高いのか、施主の予算より高いのか、他のメーカーの見積より高いのか、というように、何で高いのかを見極める必要があります。ちゃんとした施工と設計をしている施工店は高いのが普通です。 欠陥住宅というのは、仕上がりからは見えない部分の手抜きを言うのがほとんどなので、信頼のおける大工さんを紹介してもらうというのもありです。

syunnda
質問者

お礼

返答有難うございます。そうですよね。事前に良く調べるに越したことはないですね。

• ipa222
回答No.2

信用できるプロに依頼すべきです。 ハウスメーカーや工務店のような,設計も施工も行う方法ではなく,設計と施工を分けて発注すべきです。

syunnda
質問者

お礼

返答有難うございます。詳しく調べて見ます。

• simakawa
回答No.1

住まいの水先案内人というのがあります.参考になればと思いまして載せておきます.

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/index.htm
syunnda
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。